• 締切済み

付き合う気のない女性とバレンタインに会うことは罪?

自分に好意があるであろう女性に、2月14日に呼び出されました。 とくに予定もなかったので、普通に会って飲みました。やはりチョコを渡されました。 でも、自分は彼女に対して恋愛感情を抱いていなかったので、お礼のメールはしませんでした。お返しもしませんでした。 ※ちなみに、わざわざ連絡しないと会えないような間柄です。 結果、彼女から連絡は来なくなりました。 このことを女友達に話したら「その気もないのに、バレンタインに会うのはひどい」と言われました。 とくに予定がなくても、会うこと自体拒否すればよかったのでしょうか?皆さんならどうしますか? 一般的なご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#150100
noname#150100
回答No.4

女性です。 私ならどうかな……と想像してみました。 私なら、来てもらった方がいいですね。 渡して(気持ちを伝えて)その後のリアクションがないということは 「ああだめだったんだ」とあきらめがつきますが、 バレンタインだからって察して断られたのだとしたら、 なんとなく「私の気持ちに向き合ってはくれないんだなあ」って感じも残っていやです。 口実を言われて断られたとしても「避けられたのかな、それとも本当に用事が あったのかな」って悩みそうですし。 なので、この対応で大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

彼女は当たって砕けただけなので 悪い事とは思いませんがね。 返って会ってあげて断わった形になったので彼女の中でもNO答えがちゃんとわかって 良かったんじゃないかと思いますが。 好きだから会ってくれと言われたら そういう気持ちはないと言えますが 2・14日に会いたいと言われたら 告白もされていないのに そういう気持ちはないとは言いにくいでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

呼び出されたんだから、会うのは別にいいと思いますよ。 もしかしたら、チョコを渡した人は 「チョコを渡すことで告白してるつもり」で 「チョコを受け取ってくれたのはOKだという返事だ」と思い込んでいたのでは? 「思い込んだ」だとちょっとひどいですかね・・・ 「勘違いした」が妥当かも。 面倒を避けたいなら 好きな人以外からはチョコを受け取らない、という選択肢もあると思います。 また、渡されたときに『これって本命?』などと聞くのもありかと思います。 私個人の意見なので一般的な意見ではないかもしれませんが、ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

男です。 別にひどくはないかと。 私でも彼女がいないなら普通に会います(呼び出されて用事ないのなら) もらったあと変に期待を抱かせない分いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな女性がいて悩んでいます

    一度告白して断られたのですが、しばらくして彼女のほうから連絡が来て、普通に連絡を取り合ったり、食事に行ったりするようになりました。バレンタインの時には手作りチョコをもらい、いい意味(好意?)で受け取っていたので、また告白しようと思っていたのですが、お礼的な意味でくれたみたいです。彼女にはもともと恋愛感情はなかったので、このまま進展もなさそうな感じです。なのでもうそろそろあきらめたほうが良いのかなとも思っています。

  • 【バレンタイン】どう言われたらお返しを気にしなくていいですか?

    社内に仕事以外の事でも調べてもらったり教えてもらったり、 昼の休憩時間にも頼みごとをしたりして頼りにしている男性がいます。 その人の方がちょっとだけ年下ですが、 ちょうどバレンタインなのでチョコで日頃の感謝の意味も込めてお礼をしたいと考えています。 ただ、私はその人に対して恋愛感情はないし、 向こうも全くないです。 あくまでもお礼として気軽にあげたいため、 お返しは要らないのですが、 それを上手く相手に伝える方法ってありますか? 男性側としてはどう言われればお返しも気にしないで、 チョコを快く受け取ってもらえますか?

  • バレンタインのお返しについて

    女友達(お互い恋愛感情なし)からバレンタインでチョコをもらったのですが、 一緒にブランド物のハンカチがついていました。 ホワイトデーに何か小物をお返ししなければと考えているのですが、 どのようなものが良いかアドバイスおねがいします。

  • 気になる人へのバレンタイン

     私は女子大生で、知り合って5か月ぐらいたつ、八歳上の社会人男性がいて、彼のことが少し気になっています。二人で会ったのは、知り合って一か月後に彼から飲みに誘われた時だけです。彼は銀行員でとても忙しく、そのあと何度か私から誘いましたが予定が合わず、断られてしまいました。でも年があけて彼から飲みに誘われ、今度行く予定です。そこで質問があります。  二月ということでバレンタインの時期ですが、今度会う時にチョコか何かをあげるべきなのでしょうか。ただ気になる点は、会う日がバレンタインより10日ほどはやいということと、以前食事した時に全額おごってもらったのでそのお礼をかねてあげようかなと思ったのですが、まだ直接あったのは二度だけなので、確かに彼のことは気になってはいますが、チョコなど渡したら、おかしいのかもしれないということです。チョコを渡すべきなのでしょうか?  また、あげるとしたら、手作りと買うチョコどちらのほうがいいのでしょうか。私は同性への友チョコしかあげたことがないので、買うにしてもどの程度のもの(いくらぐらいのもの)をあげればよいのかよくわからないのでアドバイスください。

  • バレンタインに仲良くしてくれてる先輩に、日ごろのお礼で300円くらいの

    バレンタインに仲良くしてくれてる先輩に、日ごろのお礼で300円くらいのチョコをあげました。 そしたら、休日に遊ぼうとホワイトデーにバックを買ったからと。 私は、いい先輩だと思ってますが、恋愛感情はありません。 これは、もらっていいものなのでしょうか?

  • バレンタイン

    バレンタインはまだ先ですが・・・ 男性の方に質問があります。 もし、自分の好きな相手にチョコをもらえなかったとします。(あなたも好きな相手もフリーだとして) この場合、あなたは相手に想われていないと思ってしまいますか? 好きだったら、チョコはもらえるものだと思ってしまいますか? 相手との間柄にもよるかもしれませんが、どうでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • バレンタインの告白

    22歳大学生の女です。 バレンタインの日に男友達に告白しようと思っています。もう卒業ですし、遠距離になるので迷惑になりにくいかなと考え決心しました。 正直向こうは私が好意を持っているとは微塵も感じていないと思います。知り合ってから4年も経過していますし只の女友達としてしか見られていない可能性が高いです。 (1)そんな間柄の人から告白されると困りますか? (2)当日はチョコとメッセージカードを渡す予定です。重いですか? (3)(突然でびっくりしたよね、ごめん。○○が好きなんです。そばにいさせてください。私じゃだめですか?) メッセージの添削をお願いします。 いい年して恥ずかしい質問ですが、はじめての告白なので不安でいっぱいなのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる彼とバレンタインに会えない

    26歳女です。 今気になる人がいます。 彼は35歳の取引先の人で以前から気になっていたので、上司に頼んで1ヶ月程前に飲み会を開いてもらい連絡先を交換しました。 その後、2人で食事に2回行きました。 1回は私から誘い、1回は向こうから誘いがありました。 2人で会うにつれ職場で見る彼とは違う面もたくさん知りますます 彼のことが気になっています。 まだ二人で2回しか会ってはいませんが、バレンタインに手作りの チョコをあげてアピールをしたいと思い14日誘ってみたのですが、 予定があるからと断られました。 前日の13日も難しいと言われてへこんでしまったのですが、 次の週ならあいてるよと言われました。 なので、次の週にまた会う約束をしました。 男性の方に質問なのですが、バレンタインデーに女の子から誘われた 場合気になる相手なら時間を作りますか?? (仕事等どうしても無理な場合もあると思いますが) チョコを渡したかったのでちょっとの時間でも作ってもらえたら 嬉しかったのですが、次の週に渡すのもおかしいでしょうか??

  • バレンタイン

    お世話になります。社会人の女です。 つきあい始めた彼にバレンタインにチョコをあげる予定です。 皆様はほかに何かあげたり、食事をおごったりしますか? 男性の方は、バレンタインにしてもらうとうれしいことを教えてください。

  • バレンタイン

    好きな同僚男性がいて、バレンタインチョコをあげていいか迷っています。 私の会社は今年はバレンタインをしないことになりました。なので、そんな中個人的に義理チョコにしろ本命にしろあげるのは、女性たちから顰蹙なのかなと心配しています。 もちろん、皆の前で堂々と渡すつもりはなく、バレンタインと前後しますが仕事で二人きりになった外で渡すつもりです。 女性一同からないのに、しかも他にも男性はいるのに、自分にだけもらったら、引きますか? 単に意気地無しかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 よくご馳走になるからお礼という口実もありますが、バレンタインだとお返しを想定しているからお礼にならないですよね。