• 締切済み

病気について 急いでいます

至急 私の祖父のことです。 私の祖父は20年ほど前にお酒を飲みすぎて倒れてしまい 右半身が動きません。寝たきりです。 その祖父が二日ほど前に入院しました。 母が先生に説明を受け、私は診断書を見たのですが 中学生の私にはよく分かりません。 母は「このままいけばもって1週間の命だと先生に言われた。」と言います。 私には祖父はそんな風には見えないのですが..... 医師の診断書より分かりやすい説明をここで求めるのは おかしいかと思いますがお願いいたします。 診断書にはこのように書かれていました------------------------ 診断: 脱水症 腎前性腎不全 尿路感染疑い 巨大結腸症 便秘症 下腿壊死 病状説明: 来院時に便の貯留を認めるとともに、 脱水による腎不全症状を呈していました。 血圧も低かったので、これらに対して輸液を開始しました。 巨大結腸症、便秘などは依然から認めている状態であり、 今後も継続すると思われます。 当面浣腸などで管理していくしか方法はないと思います。 本日の回診で左下腿の変色を認めました。 これは血栓がつまった所見です。 受診時にすでに腎不全になっておりますので、 極度の脱水による血栓が形成され、それが詰まったことで 炎症所見が高値になったと推察されます。 入院してから下腿壊死がひろがって本日になって表面からも 確認できるまでになったと思います。 腎機能低下に対しては、透析をおこなわなくてはなりません。 本日の採血では全身状態の悪化がみられ、 血液データ、尿量ねどを考慮すると、 今後の見通しはかなり厳しいと思われます。 ----------------------------------------------- 以上が診断書です。 母は白血球が減っているという説明も受けたそうです。 今後状態がよくなることはあるか、 先生の話のとおり、1週間ほどの命なのか。 乱文で分かりにくいかもしれませんが 中学生の私にもわかるような、たくさんのご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 ちょっと時間が取れないのでさくっと。詳しい回答は他の人に期待し ましょう。 >今後状態がよくなることはあるか、 >先生の話のとおり、1週間ほどの命なのか。 余命1週間というのはお医者さんは、少なくてもそう考えていると思い ます。症状改善は難しそうなので(特に腎不全がやばいのかな)、多少 生き延びても、半年、1年はもたないと思いますので近々亡くなること を覚悟した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクの誤飲と将来的な病気

    中学3年生です。 小学2年生の頃、ボールペンのインクを誤飲してしまったことがあります。 先生に言われ直ぐうがいをしました。 当時、体調不良にはなりませんでした。 今後(将来的に)それが原因で病気になることはありますか? (腎不全・癌・・・他) また、このような時に発生する腎不全は数日以内と認識していますがその時は異常なくても何十年か後に腎不全や腎機能障害になることは考えられますか?よろしくおねがいします。

  • 壊死について

    糖尿病を基礎疾患に持っています。 慢性腎不全で血液透析を行っています。 閉塞性動脈硬化症もあり、最近、足の指先に壊死の症状が見られます。 一度壊死が起きてしまったら、今更で意味がないのでしょうか? それとも今の壊死を悪化させないようにするためにも血糖管理には重要なのでしょうか? 先生からは、フットケアをするようにと指示を受けています。

  • 認知症と腎不全について

    先日、認知症(アルツハイマー)で精神科病院に入院していた母(75)が突然亡くなりました。 亡くなった原因を聞くと、インフルエンザにかかったせいで 糖尿病がある事から、呼吸困難などが発生し合併症が原因だと聞きました。 しかし、母は亡くなった日のお昼まではいつもの様に元気に食事もしていたそうだったので 少し納得が行かないまま、葬式も終わらせた後に父から死亡診断書を見せてもらうと、腎不全が3ヶ月と記入されていました。 腎不全に関しては病院では、3ヶ月前から分かっていたようなのです。 しかしながら、看病をしていた父でさえ母が亡くなった後に腎不全の事をを知らされてた様です。 腎不全などの病気に詳しくない私たちは、亡くなる寸前でも外見からは全く気づきませんでした。 もし、腎不全をもっと前に知らされていれば、認知症や糖尿病にかかっていたとしても 何かしら、もう少し生き延びるための対策などは出来なかったのでしょうか? 今更、亡くなってからでは遅いのですが、少し納得が行かないので、詳しく分かる方いましたら よろしくお願いしたします。

  • 腎臓内科(腎不全)の名医

    お世話になります。 母が腎不全と診断され、次(11月7日)の検査で透析が 勧められる可能性があります。 その前に腎臓内科の名医といわれる先生に 診てもらいたいと思っております。 住んでいる所は北海道函館市近郊です。 道内各地はもとより、東京までなら出て行って見てもらいたいです。 表題に良い病院と先生を教えていただけないでしょうか? 苦労を掛けた母を何とかしてあげたいのです。 心から切にお願いします。

  • 猫の腎不全

    はじめまして。猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。 【腎不全】に関しては、他の2匹が高齢な為、腎不全用の療法食を与えたり…などの予防、という位の認識しかなかったので、今回のような数値にとても驚いています。 今回腎不全と診断された猫は、キャットフード以外のものに興味を示さなかったので塩分も特に摂取していないはずだし…、でももっと早く血液検査をしてあげていれば…と、今更後悔の嵐です。 今は脱水状態なので、明日から二日間点滴にくるよう獣医さんに言われました。 「命に別状は…?」と訊ねると、「このまま食事を受けつけなければ危ないでしょう。まずは点滴で体力の回復をし、並行してクレアチニンを抑える薬を服用させます。」との事で、ハッキリとした返答はいただけませんでした。(私も動揺していてそれ以上のことはあまり覚えていません…) 腎機能が回復することが無理なことは理解しています。ただ、この数値で延命治療(?)をしていく事に迷いがあります。全然予知のある数値なのか、どんな治療法があるの か、もしご存知の方がいらっしゃればご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腎不全

    義母が病院で腎萎縮(正常の1/2程度の大きさになってます)からくる腎不全と診断されました。個人病院だったためか、通院してます。毎日の食事とか、生活とか病院の先生は何もおっしゃいません。注意する点とか、こんなものがいいとか教えてください。

  • 動物病院を変えた方がいいですか?

    猫の腎不全で、現在動物病院に通院していますが、病院を変えるべきか悩んでいます。質問や相談などの話がしやすく、きちんと応対して頂ける良い先生だと思うのですが、採血が苦手なようで、毎回、何度もいろいろなところで試み、なんとか採血しています。脱水などの理由があるのかもしれませんが、何度も針を刺されて、時間もかかるので、その間ずっと緊張している猫が可哀想でなりません。数ヵ月(1ヶ月のこともあり)に1回のことですが、変えるべきでしょうか?腎不全になってから、もう半年以上お世話になっている病院ですが、最近さらに採血に時間がかかるように感じます。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全についての診断方法

    先日、全く別の用件で病院に行きましたのでついでに 「最近、お水を飲む量が増えてオシッコの量が増えた」と先生に言いましたら 「14歳ですし、腎臓病か糖尿病の可能性があるので血液検査をしましょう」とおっしゃられました。 BUN:44 クレアチニン:2.0 でした。 その血液検査の結果で「軽度の慢性腎不全です。」と診断されました。 朝から病院に行くと言う事がわかったため水を飲んでなかったため 多少の脱水症状を起こしていたと思います。暑い日でしたので。 それが原因ではないかと言うと、 「脱水でクレアチニンがあがることはありますが、BUNは変わらないので。」 原因は何か?と聞くと 「一年前の血液検査ではBUNは22でしたから、老化です」 腎炎ではなく、いきなり腎不全なのか?と聞くと「そうです」と。 全く予想もしていなかったので、今後治る事はないけど、症状が悪化しないように治療しましょうと 言うお話を聞き、点滴と炭の飲み薬ともう1種何のお薬かわかりませんが頂いて 一週間後に点滴の効果を見るためにもう一度血液検査をしましょうと言われました。 冷静になってからネットで色々調べたり、自分自身が慢性腎炎ですので疑問がたくさん残りました。 猫の場合、血液検査だけで診断するものなのでしょうか? 尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか? 14歳と言う高齢だからなのでしょうか? 無駄にお金がかからないように血液検査だけで診断しましょうと言う、病院側の親切なのでしょうか? 血液検査の数値だけの判断で本当に腎不全なのか、その治療法で問題ないのか 疑問で仕方ありません。 他の病院に行く事も検討していますが、かなり神経質な猫なので 気軽に色々病院に連れて行く事もできません。 もう14歳なのだから・・・と思われるかもしれませんが、 私からするとまだ14歳です。 無理な延命治療をする気は全くありませんが、本当の病名を知り、治るものなら治したいのです。 長文になってしまい、申し訳ありませんが どうか、お知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 腎不全 人口透析 腎移植

    まもなく90歳になる認知症の父が 腎不全の診断うけました。 先生から「認知症もあり、高齢だから人工透析は無理でしょう」といわれました 自分にとってはまだまだ一緒にいたい、長生きしてほしい 気持ちでいっぱいです。腎不全は人口透析しか直す方法はないのでしょうか? 長男の自分は58歳になりますが 自分の腎臓を一つ移植することはできますか  

  • 癌細胞検査でステージ5と言われました

    70才の母がs字結腸に出来たポリープを内視鏡検査してもらった所、数個のポリープのうちの1個が癌であるとの診断を受けました。 細胞検査の結果はステージ5、来週外科の先生が手術について話をして下さるそうです。 この、ステージ5とはどの程度進行していると考えるべきでしょうか。 今後、説明を受けるにあたっての家族の注意点など教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう