• 締切済み

病気について 急いでいます

至急 私の祖父のことです。 私の祖父は20年ほど前にお酒を飲みすぎて倒れてしまい 右半身が動きません。寝たきりです。 その祖父が二日ほど前に入院しました。 母が先生に説明を受け、私は診断書を見たのですが 中学生の私にはよく分かりません。 母は「このままいけばもって1週間の命だと先生に言われた。」と言います。 私には祖父はそんな風には見えないのですが..... 医師の診断書より分かりやすい説明をここで求めるのは おかしいかと思いますがお願いいたします。 診断書にはこのように書かれていました------------------------ 診断: 脱水症 腎前性腎不全 尿路感染疑い 巨大結腸症 便秘症 下腿壊死 病状説明: 来院時に便の貯留を認めるとともに、 脱水による腎不全症状を呈していました。 血圧も低かったので、これらに対して輸液を開始しました。 巨大結腸症、便秘などは依然から認めている状態であり、 今後も継続すると思われます。 当面浣腸などで管理していくしか方法はないと思います。 本日の回診で左下腿の変色を認めました。 これは血栓がつまった所見です。 受診時にすでに腎不全になっておりますので、 極度の脱水による血栓が形成され、それが詰まったことで 炎症所見が高値になったと推察されます。 入院してから下腿壊死がひろがって本日になって表面からも 確認できるまでになったと思います。 腎機能低下に対しては、透析をおこなわなくてはなりません。 本日の採血では全身状態の悪化がみられ、 血液データ、尿量ねどを考慮すると、 今後の見通しはかなり厳しいと思われます。 ----------------------------------------------- 以上が診断書です。 母は白血球が減っているという説明も受けたそうです。 今後状態がよくなることはあるか、 先生の話のとおり、1週間ほどの命なのか。 乱文で分かりにくいかもしれませんが 中学生の私にもわかるような、たくさんのご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 ちょっと時間が取れないのでさくっと。詳しい回答は他の人に期待し ましょう。 >今後状態がよくなることはあるか、 >先生の話のとおり、1週間ほどの命なのか。 余命1週間というのはお医者さんは、少なくてもそう考えていると思い ます。症状改善は難しそうなので(特に腎不全がやばいのかな)、多少 生き延びても、半年、1年はもたないと思いますので近々亡くなること を覚悟した方が良いと思います。