事故加害者の車修理代の見積書

このQ&Aのポイント
  • 事故加害者から届いた車修理の見積書の金額が高額かどうかについて相談です。
  • 事故による修理代の内訳と合計金額は185,769円です。
  • 過失割合は相手が85%で、自身が15%ですが、その15%を支払うために修理代が高額になっている可能性があります。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故加害者の車修理代の見積書

事故加害者から車修理の見積書が届きました。 片側2車線の道路を原付で直進中、信号が青で交差点に進入しようとする時反対車線から右折しようとした タクシーが急に目の前に現われブレーキも間に合わずタクシーに左側面前方に衝突しました。相手の保険屋の人から過失割合は85対15(私が15です)と言われました。そこで相手のタクシーの修理代の15%を私が払うため、そのタクシー会社の修理工場から見積書が届きました、あまりにも高かったのでアドバイスをいただきたく質問させていただきました。内訳は下記になります。 フロントバンパアッパーカバー 部品代 21000 工賃5700 フロントバンパロワーカバー 部品代11800 フロントバンパモール 部品代 2920 フロントバンパリインホースメント 部品代10200 フロントバンパエネルギーアブソーバ 部品代4370 フロントバンパクリップ × 7 部品代490 左ヘッドランプユニット 部品代15100 工賃2500 左ターンシグナルランプ 部品代6200 左フロントフェンダーパネル 1部品代9600 赤帯テープ 部品代 3000 左フェンダエプロンライトバッフル 工賃10000 ボンネットパネル 工賃20000 上記塗装仕上げ 工賃32000 上記合計で(消費税込)=185769円です この金額は妥当でしょうか?また他アドバイスなどありましたら教えてください、お願いします。

  • nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

貴方は怪我をされていないのでしょうか。 過失割合については妥当なようです。下記URLをご覧下さい。 修理費用についてはよく分りませんが、¥185769の15%(¥28000位)になると思います。 他の回答者の方も述べられていますように任意保険には入っておられなかったのでしょうか。 私の息子も3年ほど前に80代前半の女性に接触し、解決するまで10ヶ月を要しました。入院費や治療費・慰謝料で総額¥480万円ほど掛かりましたがバイクの任意保険に入っていましたので持ち出し¥0でした。車の任意保険に付帯すれば125ccまでなら何台あっても年間¥3600ほどです。私も原付2種に乗っております。 ご存知とは思いますが、自賠責保険は人身のみが対象になりますのでぜひ任意保険に加入された方が良いと思います。そうすれば、保険屋さんが対応されますので精神的にも楽だと思います。 何も無ければ掛け捨てで損のようですが、結果的にはそれが良いことになります。

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html

その他の回答 (8)

noname#142255
noname#142255
回答No.8

保険屋に任せるのが賢明ですよ 原付だから 任意保険未加入では話になりませんが

noname#147110
noname#147110
回答No.7

保険修理代金としては妥当な金額でしょうが 実際の修理代は廃車から部品を取って来て交換するだけだろうから 貴方の支払い分の2万数千円で仕上げてしまうでしょうね

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.6

相手側に連絡した方がいいですよ 「連絡」が抜けていました。 「こっちの過失が15%で修理代全額払うのかー」って・・

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.5

見積もり価格は妥当だと思いますが185769円から貴方の過失分15%の支払いだと思います。 2万ぐらいの支払いでしょ。 フロントバンパアッパーカバー 部品代 21000 工賃5700ですでに割り引いていたら 部品だけで210000円になりますし・・全額修理費1857690円? 相手側にした方がいいですよ

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

価格自体はそんなもんでしょうが、全部必要かどうかは車の損傷次第。値切ってみては如何でしょうか?こういうものは相談次第です。払わないという者からは簡単に回収することは出来ませんし、強制的となるとそれなりの費用も掛かります。 あなたの原付の修理代と体の怪我関係と相殺すれば十分プラスにはなるでしょうから、そんなに持ち出しとはならないのでは?人身事故ですよね?相手も人身事故となれば行政処分点数や罰金等で仕事に支障が出るかもしれませんので、人身事故にしないという条件で交渉するのもありかもしれません。ただ、これはあくまで軽症というのが条件で、後遺症害等が確実にない場合に限りますが。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

金額としては妥当。 ただ、原付とぶつかってそこまで修理が必要なのかは謎。 車見て見ないとわからないね。

回答No.2

パーツ代金と修理費用は妥当な金額だと思います。質問者さんは、任意保険に加入していないのでしょうか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

自分の保険屋さんに連絡しました?

関連するQ&A

  • 相手が出してきた車の修理費見積もりの妥当性

    「バイクカテゴリ」の方で、先日起きた自分の事故について 何度も質問させてもらっています。 当方バイク、相手車の左巻き込み事故になっています。 で、相手の修理見積もりが板金塗装代40万円となっていました。 (以前投稿した時、80万円と自分が書きましたが 口頭で聞いたので伝達ミスがあったようです) 低速での衝突だったので、相手の車は左側面の傷とミラーが破損しただけです。 それなのに40万円って高くないでしょうか?(こちらの修理は10万円) そういうのを知りたい時、知り合いに修理工がいない為 「ディーラーに相談すれば」とアドバイスを頂きますが、 こういうのを持っていってホントに相談してもらえるのかどうか、 よくわからないのです。 (オートバックスに持っていき簡単に見てもらえる?) 自分は任意保険の対物に入っているので、害はないかもわかりませんが、 できれば保険を使用したくないし、何より交渉の為の理論武装したいので (仮に全塗装の必要がないのに全塗装していたら、こちらの出方も変わります) 状況によって違うかもしれませんが、 これら意味や用途が修理費として適正かどうか伺いたいです。 大きなものだけ。 ・フロントバンバー(スポイラー付き)脱着 11000 (バンパーには何の接触事故もないですが・・・) ・左フロントフェンダー板金 12000 ・左フロントドア板金 67000 ペイント代(左フロントフェンダー・フロントドア・ドアモール・ステップ・ミラーカバー) ・修理個所ペイント一式 136000 ・アルピナスストライプ2面交換 13000 (この意味不明) 以下部品代。 ・デコセット ゴールド 46000 (これ補修用の商品のようです。こんなん部品代に入れていーんか?) ・左ドアミラー 58000 合計金額が 工賃280000 部品代120000。 車種はどうやらBMW。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車ディーラー店の修理見積もりの妥当性

    渋滞の細い雪道で通り抜けようと発進を試みたところ、タイヤが横にスリップしてしまい反対車線で渋滞に巻き込まれ停止していた車輌に横向きのまま当たってしまいました。自分の車はなんでもなかったのですが、相手の白い普通乗用車の右側前輪フェンダーを少し傷付けてしまいました。私は任意自動車保険に加入していませんが相手に修理代を払いますので代金を知らせてくださいといって別れました。その後土日を挟んだ月曜日に車のディーラーから見積もりが来たのですが思っていた代金より2倍くらいの金額でした。内容として 右ヘッドランプ脱着料\1,995Frバンパカバー脱着料\4,095右Frフェンダー修理\10,185 右サイドパネルエンブレム取替\1,837塗装費用\49,140ショートパーツ¥1,050 合計\68,302 この金額は妥当な金額なのでしょうか?へこみは見た目では殆どありませんでした。一般的なディーラー店と比べることが出来ないので皆さんのご意見をお知らせください。

  • 車のフロントバンパーを取り替えるにあたって 

    私は米に在住なのです。車にはまったく詳しくないのでとても困っています。英語もあまり得意でないのでちゃんと質問すらできません。車に詳しい方、どうかアドバイスをください!! 10年ものの愛車(Ford Escort)のフロントバンパーを取り替える必要が出てきました。 2軒の修理屋に行き見積もりをもらいました。 一軒目はフロントバンパーは新品ですがEconomy Part(エスコートが使っているのと違うメーカー)というバンパーを利用とのことです。 工賃などすべてを含めて大体$450です。 2軒目はフロントバンパーは同じフォードのエスコートのものですが中古品です。こちらの見積もりは大体$600です。   部品は同じ車種からの方がまったく同じものなのでやはり良いのでしょうか。   もう古い車なのであまりお金をかけたくないのですが、Economy Partの新品より$150多く出しても同じFordの中古部品を使ってもらった方が良いのでしょうか。 どちらの方が良いと思われますか?  

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の修理代

    先日家族が旅行先で、車をゆっくり後退させているときにコツンと相手の車のバンパーにぶつけてしまいました。相手は車の外にいたので物損事故です。車種はBMWでした。相手の傷はバンパーをこすったほどです。 今日先方から連絡がありバンパーを交換し、交換工賃とあわせて最低25万はかかるとディーラーから言われたと連絡があったのですが、さすがに即答せずにきちんとした見積もりをあげたもらうようお願いしました。 ここでお聞きしたいのはバンパー交換で25万とは少し高額な気がいたしますが、外車の部品代、修理代とはこのように高額なものなのでしょうか?正直ふっかけられているのでは?と感じています。

  • 事故後の修理代について

    先日嫁が駐車場で停車中の車にぶつかり、相手方のフロントバンパーを交換することになりました。 JAの保険に入っていて、担当者に修理をまかせていたら、2週間たっても連絡がなく こちらから連絡をいれてみたところ、 「まだ修理中で、追加の部品も必要だったので後一週間かかる」とのこと 費用は修理代10万円、代車代5000×20日 で20万円を超えそうです。 もちろん、こちらがすべて悪いので、かかった費用は払います。 しかしながら、修理期間、修理費、代車代 バンパー交換だけでこんなにかかるものかなと不信にに思っています。 ちなみに相手方の車はフィットで、期間中3日ほど連休がありました。 どなたか詳しい方おられましたら今回の件ご意見いただければと思います。

  • 車の修理について

    車の修理について教えて下さい。 母が車をぶつけてしまい修理工場にて見積り金額を聞いたところ25000円程度だと言われてお願いしました。 ところが、車が戻ってきて請求書を見ると13万円となっていたので、下記の3点の金額と言われました。 1.当初の25000円は部品の取り寄せ代で工賃が入っていない。 2.バンパーに傷があったので似たような色があったら適当に塗っておいてほしいとお願いしたら、補修して塗料も取寄せて塗り直した。 3.修理していく段階でヘッドライトのランプを固定する部品が折れていたので、ヘッドライト一式交換した。 これらについて、初めに25000円の金額を伝えられて以降は、修理後に請求されるまで一切連絡はなかったのですが支払わないといけないでしょうか。 相手の言い分は、母が旅行に行くと言っていた為、連絡をするのが申し訳ないと思ったとのことでした。 以上になりますがよろしくお願いします。

  • 事故修理費を現金で貰いたい

    前の車にバックでぶつけられバンパー破損。100:0 部品代と工賃を見積りしてもらって現金を貰う事、できますよね? 10年前にバイクで追突されて保険代で新しいバイクに買い変えた記憶があります。

  • 車を修理してもらったが直らない。支払い義務あり?

    車のエアコンの効きが悪いので、車を修理してもった。 見積もりを出してもらって、修理してもらいました。 修理された車のエアコンが全く効きません。 しかし、修理の請求書(部品代や工賃)が来ました。 支払う必要はありますか? 友達は部品はつけてもらったんだから支払いわなければいけないといいます。

  • (事故)修理に中古部品?

    先日追突事故に遭いました。すべて相手の保険で支払ってもらうのですが、車の修理について教えてください。 一般的には新品のパーツで修理をするのが普通なんでしょうか? 事故に遭わなかったらカーセキュリティなんかを付ける予定にしていたのですがその予定が狂ってしまったので、修理の際に一緒に取り付けをお願いしました。工賃も修理代に込みにしてもらうように言うと、その場合はリビルト部品を使うことになるといわれました。 通常の修理だけの場合はバンパーなんかは新品を取り寄せるそうですが、セキュリティなんかの作業も込みにすると中古部品になるというのはどういうことでしょうか? 保険屋との見積もりの金額内で抑えるためでしょうか? 新車ではなくもう6年目の車ですが、追突されなければ無事故車でした。それが中古部品を使って修理となると「はいそうですか」とは素直に言えないのが正直なところです。 車の修理等に詳しい方、教えてください。