• ベストアンサー
  • 困ってます

車の修理について

車の修理について教えて下さい。 母が車をぶつけてしまい修理工場にて見積り金額を聞いたところ25000円程度だと言われてお願いしました。 ところが、車が戻ってきて請求書を見ると13万円となっていたので、下記の3点の金額と言われました。 1.当初の25000円は部品の取り寄せ代で工賃が入っていない。 2.バンパーに傷があったので似たような色があったら適当に塗っておいてほしいとお願いしたら、補修して塗料も取寄せて塗り直した。 3.修理していく段階でヘッドライトのランプを固定する部品が折れていたので、ヘッドライト一式交換した。 これらについて、初めに25000円の金額を伝えられて以降は、修理後に請求されるまで一切連絡はなかったのですが支払わないといけないでしょうか。 相手の言い分は、母が旅行に行くと言っていた為、連絡をするのが申し訳ないと思ったとのことでした。 以上になりますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常見積もりの際は見積書を作成します。 当然見積もりなので工賃を含んだものが見積もりです。 口約束なので、争うのであれば言った言わないになってしまうと思いますが… 1.見積もりと違っているから払えません。 依頼していない内容について支払い義務もないように思えます。 2. 似たような色があったら⇒補習して塗料も取り寄せ 依頼者の感覚では、 工場には何種類かの(無料)塗料がもともとあって、その中に似たような色があったら適当に(施工費用なしで可能なら) 工場の感覚では、 似た色を取り寄せることができたら、塗装する。塗装するには当然塗装の前処理も行う。 3. ちょっと悪徳な感じがします。 おそらく新品部品一式と交換したんでしょうから、部品には中古もありますし、安くすることは可能だったはず。 もともとの依頼内容で、事故での破損個所の修理という依頼だったのであれば、工場側は修理しているだけで、 依頼以外の修理を行ったことにはなりませんね。 旅行中だったから気を使って連絡しないで作業した。 ⇒気を使うなら、旅行から戻るまで作業を止めろと思いますけどね。 仕事としては、確認せずに作業をするのはいかがなものかと。 しっかりとした修理工場には思えないので、依頼していない内容については支払えない。 と言ってみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は色々揉めましたがフェンダー交換・ヘッドライト交換・バンパー補修で6万円でケリをつけました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#224282

25000円の「見積書」は出ていないんですよね。 ここに書かれていない(お母さんから聞いていない)やり取りはありませんかね? 例えば、 「この部品はいくら位するの?」 「(部品代で)25000円くらいかな?」とか、 「ついでにここも(無料で)塗っておいて」「この際、全部直しておきましょうかね(有料で)」 なんて、思い込み同士というか女性にありがちな感覚で注文ってことは無いでしょうか。 当初から25000円で直してもらうつもりだったお母さんと、適当な応対の町業者の重なりがあったように思います。 交換したヘッドライトのパーツやきちんと修理したことが分かるなら、それなりの対価程度で決着したらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今回は色々揉めましたがフェンダー交換・ヘッドライト交換・バンパー補修で6万円でケリをつけました。 御回答ありがとうございました。

• 回答No.4

>1.当初の25000円は部品の取り寄せ代で工賃が入っていない。 自分で直すから、部品代を教えて、と依頼すれば別ですが、 通常、修理見積もりを依頼して「部品代のみの見積もり」を上げるのは常識外ですね。 修理内容が判らないので何とも言えませんが、 ぶつけたバンパーの修理代が25,000円って、ほぼ塗装で済むレベルの修理料金です。 車種は不明ですが、バンパー交換、塗装で25,000円では激安料金に思います。 2.修理工場が「適当に直す」なんてことはしないので、 キチンと見積もりを取らなかった側の落ち度 3.(値引きで処理出来ないほど)見積り額を上回る場合、通常は確認の連絡が入ります。 「その金額なら修理しない」とか「廃車にする」など言われたら修理代を回収出来ませんからね。 修理が完了するまで連絡はしないように伝えていれば別ですが、 コレは修理工場側の落ち度。 ヘッドライトの固定アッセンブリーまで破損していたのであれば、 25,000円で上がることは有り得ないです。 「10万以上かかるなら修理しなかった」とか言って 工賃部分を下げてもらえるかどうかだと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3

本来は、修理依頼していない箇所に関しては、支払い義務がありません。 通常は、追加が必要な場合は依頼人に連絡して確認をしないとなりません。 この場合は、内容証明で依頼していない箇所の修理を勝手にした理由の説明を要求してください。 最初は25000円なのが、何故130000円となるかの説明も合わせて請求してください。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • saltmax

町場のいい加減な工場なんでしょうね。 ディーラーなどでは工賃が確定して 料金を現金で先払いしないと修理に着手しないところが多いですが。 両者言った言わないということになるのは ほぼ間違いないので車が帰ってきているのなら 支払わないで訴えてもらえばいいのでは。 金額的にはバンパー塗装が3万5千、 ヘッドライトは片方ですかね。交換工賃 光軸調整で1万 とライト代 本来の部品代2万5千と工賃が30分8,000円かな 値切って10万くらいではないですかね。

質問者からのお礼