• ベストアンサー

Lサイズ水槽の過密について

今、Lサイズ(約23l)水槽で ・ミッキーマウスプラティ 5匹 ・バルーンモーリー 5匹 ・コリドラス 4匹 ・プレコ 1匹 ・レッドノーズテトラ 5匹 を飼っているのですが、過密すぎでしょうか・・・^^; 自分的には過密気味かなあ・・・とは思うのですが 水槽のサイズを大きくした方がいいでしょうか? それともこのままでもなんとか大丈夫でしょうか? このままだと、熱帯魚たちはストレスがかかってしまうでしょうか(泣) 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

魚、たくさんいれたいんですよね。でも、ちょっと過密だと思います。プレコは何プレコか分かりませんが、フンをたくさん出して、他の魚もフンを出して過密なので熱帯魚、そして一般的に相性が悪いと言われる底もの同士のプレコとコリドラスが餌を奪い合って両方ストレスがかかって、すぐに酸素不足でいつも水替えをしていなければいけない感じです。水替えは1/3くらいを2日に1度くらいして下さい。このままでも大丈夫ですが、上部フィルター、水作かロカボーイ、水中フィルターをいれたいのですが、狭すぎるのでエアーストーンでと言う感じです。水槽は当然、大きい物が良いです。通常の60cm水槽セット、おそらく水槽とは別に上部フィルターとライトで売られているレベルの物が好ましいです。でも、今の水槽でいきたいなら魚の数をこれ以上増やさない事です。そして、上記の水替えの事は守って下さい。

yuuchun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり過密ですよね^^; 水替え、やっぱり重要ですね!水替え頑張りたいと思います。 これ以上増やさないようにします。 もう少しお金的に余裕ができたら60センチ水槽買いたいと思います。 ありがとうございました^^。