• 締切済み

17センチのキューブ水槽での過密飼育

先日17センチ四方の水槽を立ち上げました。 ・17cm×17cm×17cm  ・水4~5l(記載は5lでしたが、砂やオブジェなどがあるので5lは入ってないと思われます) ・濾過器(スマートフィルター使用) ・ヒーター使用(プリセットオートヒーター20) ・水草(アナカリス、アマゾンロックピット、カモンバ、南米ウィローモス) ・オブジェ(南米ウィローモス付流木、ロボット兵の頭部のみの置物) このような水槽に今はベタ1匹、コリドラスパレアタスを1匹、ミナミヌマエビを2匹入れています。 ここにあと数匹迎え入れたいと思うのですが、この今の状態で既に過密飼育でしょうか? エビに餌はあげていません。 ↓今考えている新しい仲間の候補です ミナミヌマエビ(あと2,3匹) コリドラス1匹(2~3cm程度の種) もし大丈夫であればブラックモーリーも1匹入れてみたいのですが・・・ さすがにそれは無理でしょうか? ベタがコリドラスの餌を横取りしてしまうので、ベタを他の水槽に移すことも検討中です。 ベタを他の水槽に移した場合であればブラックモーリーをいれても大丈夫でしょうか? 似た質問もありますが、自分の水槽の条件に対する回答がほしかったので質問させていただきました。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.1

ミナミヌマエビ2~3、小型のコリ1程度なら腕があれば問題はありません ……が、ブラックモーリーは無理ですね。 ベタも大きくなれば小型のミナミヌマエビは食べるでしょう。 フィルターが頼りなく腕に覚えがないのであればやめたほうが無難ではあります。 このサイズの水槽に足すならもっと小さい魚がいいですよ。 ベタよりハニードワーフグラミーとか。 スカーレットジェムなんか素敵ですが、より難易度は上がります。