• 締切済み

ミナミヌマエビの飼育について

ミナミヌマエビを飼っています。 繁殖が容易と聞きましたが、なかなか増えません。 それどころか、毎日大量に死んでしまいます。 何が原因なのでしょうか?教えてください。 水槽は30センチ水槽 水温28度 稚エビを食べてしまうような魚は入っていません。 コリドラス2匹 レッドラムズホーン数個 アヌビアスナナポット ウィローモス 砂は金魚用のカラーサンド の環境です。 特に厳しい環境ではないはずなのですが どうしてなんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

ミナミヌマエビが好きでベランダのメダカ鉢をビオトープに仕立て 水温調整なしで我流で飼ってる者です。 水温が28℃というのもミナミには高いと思いますが、他に 私の経験で思いつくのは、水草の薬ぐらいでしょうか? 水草を買ってきて十分に水道で洗浄したのですが、水槽の エビがバタバタと死んでしまったことがあり、それ以来、 水草は洗浄後、別容器で1週間置いてから水槽に入れるように しています。 (詳しい方には常識かもしれませんが) もし思い当たる節がおありなら、水草を水槽から出してみては?

• ZAZAN
回答No.4

水温下げられてどうでしょうか? 私は近所でミナミヌマエビを採取、同じ場所で採取した水草と一緒に 投げ込み式フィルターのみでほぼ放置、金魚のエサをたまに入れる程度で 滅茶苦茶殖えました。水槽は30cm規格水槽です。 ミナミヌマエビもウィローモスも加温不要ですね。 アヌビアスナナは純粋に強い植物なのでなかなか枯れませんが あまり水温が低くなると成長が止まり萎縮していきます。 コリドラスは種類にもよりますが、赤道直下に分布している種でも かなりの低温に耐えます。 温度は22~3℃が最適なのではないでしょうか。 あと稚エビを食べてしまうような魚は~と書かれていますが コリドラスがいると思うのですが。 いくら平和主義のコリドラスとはいえ口に入るサイズの稚エビなら食べますよ。 ただウィローモスの奥まで口突っ込むことはできませんので ウィローモスを増やすのも手です。ウィローモスは産卵床には最適で 底を覆うほど敷いた環境でアフリカンランプアイとビーシュリンプを放任主義で 飼育した際は恐ろしく殖えました。 経験上コリドラスは新しい水のほうが多少「締まる」感じがしますが 他の生体はどちらかといえばこなれた水で誤解を招く表現ですが 多少「汚れた水」(水質が管理されていないという意味ではありません)の方が 落ち着くような気がします。 とまあこれは死なせずに普通に飼えている状態以降のお話なのですが 「毎日死ぬ」というのであれば純粋に水質の問題なのではないでしょうか。 エビは魚より遥かに水質の急変に弱いですよ。

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおり水温下げました。 今23度くらいです。 こころなし、以前よりは死者?が減ったような・・・。 がんばります!!

回答No.3

明らかな原因はみえませんが、30cm水槽で毎日大量に死んでしまう程飼育しているのなら、数が多すぎるのかもしれません。 あと、水温28℃は少々高すぎるように思います。日本に普通にいるヌマエビですから、エビだけのことを言えば加温は不要で、コリドラスのことを考えて加温するにしても、できるだけ低めの水温にしたほうが良いです。 他に可能性がありそうなのは砂でしょうか。 どういった砂なのかわかりませんが、何らかの物質が付着している可能性はなさそうでしょうか?一度全体を清掃してみるというのはどうでしょう。もしくは、大磯砂(2mmくらいの細粒)などに変えてみるというのもありかもしれません。 また、エビにとっては、水草は多ければ多い程良いです。それも、アヌビアスナナのようなざっくりとしたものより、細かい葉が茂っているようなものです。ウィローモスはベストマッチですが、その他の水草(入手しやすいところでいえば、アナカリスやカボンバなど)を追加してみると繁殖率や生存率が高まると思いますよ。

takukichi
質問者

お礼

皆さんの言うとおり、水温を24度に下げました。 砂は大磯くらいのサイズで、エビ用に新しく投入したものです。もちろんよく洗いましたので、過去の魚の菌などが付着することはないと思います。 えさもミナミヌマエビ用のえさをやっています。(1日2回) 後書き忘れていましたが、流木が入っています。 かなりの長い時間灰汁抜きしたものです。 また何かお気付きの点がありましたらよろしくお願いします。

• tetu0503
回答No.2

水温が高いのではないでしょうか? エビの数がわからないので、なんともいえませんが 餌不足の様な気もします。 また、ヤマトヌマエビは淡水では殖えません。 塩水の状態でないと卵が孵化しません。 リンクを載せておきますので、参考までにどうぞ(^^) 他にも「ヤマトヌマエビ 繁殖」で検索すると色々でてきますよ!

参考URL:
http://f55.aaa.livedoor.jp/~medaka/japonica_breeding1.htm
takukichi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 が、質問したいのはミナミヌマエビなんで・・・。 でも気に掛けていただいてありがとうございました。

• zxc55
回答No.1

コリドラスを別水槽で飼育して様子を見てみてはいかがでしょうか? それでも毎日死んでしまうのであれば、水温を26~27度に下げて見てください。 上記の説明から思いつくのはこのぐらいです。

takukichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 コリを投入する前から☆になっているので、まず温度を下げてみます。