夫に実家近くで住むことについて言われたことについての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫と結婚を考えた際、私は実家の近くで住みたいと主張しましたが、夫も同じ意見でした。しかし、最近夫が急に近くの駅に住みたいと言い出しました。私の実家が近いことが嫌だと言われ、失望しました。
  • 夫が私の実家の近くで住むことに不満を抱いています。彼は自分の親とは絶縁しているため、私の苗字を名乗りたいと言っています。また、私の実家に頼ることをお金の浪費と考えるなど、考えが合わず、むかつきを覚えています。
  • 夫は最初は会社の近くで住むことを希望していましたが、通勤が長くなるために実家の近くで妥協しました。しかし、最近では土地代が上がり、購入できないため諦めざるを得なくなったとのことです。他のサイトで相談した結果、私が甘えていて夫の気持ちを考えるべきだと言われましたが、納得ができませんでした。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にこういうことを言われたムカつく?

結婚するに辺り、私は実家の近く(車で5分)がいいと言っていて(そこの一戸建てが購入できる価格だった)、彼もそこの物件がいい、決めてしまおうとまでいっていました。で、ハウスメーカーで話を続けていたのですが、昨日彼は、「電車の快速止まるところがいい」と言い出しました。その物件は快速がとまりません。隣の駅に行けば快速は止まりますから、そこがいいと言いだしたのです。で、その話の延長線上で、むかつくことを言われました。 私の、実家が近いと、親から見られてるみたいだし、侵害されるような感じがして嫌だ、と彼は言いだしました。私の親は新居ににそんなに来ることはないってことは彼は知っています。それでも自転車で来れる範囲だから嫌だと言いだしたのです。彼は借金があったり、低収入なので、私は共働きです。そんな私を心配して、親は前から「夜遅いときは、仕事帰り実家によったら食料とか簡単なおかずを持って帰らせてあげる。そのほうがお金も浮くだろうし助けてあげるよ。旦那さんも喜ぶと思う」と言ってくれています。私もありがたく思っています。 それを彼は「実家の傍って、お前にとってはいいかもしれんけど、俺にとって何もメリットもない。同居してるみたいだ」と不服を漏らしてきて、私はそれに失望とむかつきを覚えました。 ちなみに彼は、自分の親に勝手にブチギレて縁を切っています(彼が悪い)。私の親や友人は「自分の親を大事にできない人が嫁の親を大事にできるとは思えない・・」と言っていましたが、それをぐさりと感じました。彼は私の親が体が弱く高齢なのも知っているのに、「休みの日に買い物に連れていくのとか嫌。しんどい。俺らの2人の休みなのに」と文句を言い、幻滅しました・・・ 彼は自分の親と絶縁してるので、姓は私の苗字を名乗りたいと言っています。 本当は最初は彼は会社の近くで住みたいと言っていたのですが(楽だから)、1時間半の通勤になることを妥協しました(私は通勤1時間です)。会社に近づくごとに、土地代が上がり、購入すらできないから諦めたようです。 これを他のサイトで相談したら、私が親に甘えていて悪い、彼の気持ちを考えてあげろといわれたのですが、いまいち納得ができませんでした。「彼が常識的で正しい感覚だ」とかも言われました。 本当に皆さんもそう言うなら、私も考えを改めますが、、意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

40代既婚男性です。 はっきりしていますよね。結婚すべきではありません。理由は他の方ともかぶってしまいますが、とりあえず列挙します。 (1)あなたが、結婚したくないと思っている。 これが、最大です。そんなの、ダメに決まっています。 (2)彼が怒るから。 早く結婚しないと、どうして怒るのでしょうか?彼にとっての結婚がどういうもので、何を目的としているか、じっくりと話し合ったことがありますか。おそらく、そういう話は、面倒だ!で片づけちゃいそうでしょうが、それができない人とは、結婚してはダメでしょう。 早く結婚したがっていること、あなたの姓を名乗りたがっていること、親とは絶縁していると言って、過去の自分に触れさせないことなど、全部含めて、怪しすぎです。それら全てが明らかにできないような、後ろめたい人とは、例え友だちレベルであっても交際は慎むべきです。 (3)彼が無思慮だから。 家を買うということは、かなり大変なことです。私もしがない給与所得者ですから、普段はテキト~な私でも、少し考えました。色々な条件を列挙して、できるだけ満たすような物件を探しました。だから、通勤のことも当然考えました。快速が停まるところがいいというのは当然のことですが、それを、一つの物件を決めかけたかのような段階で言い出すのは、変です。思いつきで決めてはいけないようなことなのに、思慮が足りないです。そのようなことで、レベルの高い仕事ができているのでしょうか… それに、我が家は共稼ぎですが、基本的に、ローン返済も生活費も全て私の収入で賄っています。妻の収入は、予備費です。そういう予定で組める範囲でローンを考えました。妻には出産などもあるので、当然 だと思います。ご主人には、そういう考えはないのでは? (4)彼があなたに優しそうでないから 文面からは、自分中心、モラハラDV系としか思えません。他者、特に妻や子どもへ優しくなれない人とは、結婚すべきではないと思います。 あなたの、ご両親への気持ちは、普通です。甘えてるという意見は、私には理解できません。 掛け持ちで働かなくてはいけない状況自体ずっと続けられるという考え自体は、ちょっと甘いと思うので、できるだけやめて欲しい、つまり、一戸建て購入を止めて欲しいとは思いますが、おかずをもらうくらい何なのでしょうか…木を見て森を見ず…ですね。 確かにあなたは、過去の経験で怖がっているのかもしれないですけれど、このままでは、確実にあなたは不幸になってしまいます。それで、ご両親は幸せな気分になれますか?安心できますか? そして、天国の、極楽の彼は、安心して向こうにいられますか?現世に生きるあなたの義務は、できるだけ幸せに、充実した人生をおくる事だと思いますよ。

kotsuka12345
質問者

お礼

レスありがとうございます。 (1)私が好きでたまらないなら親も反対しないと言っていますが、それがないのだから、やめなさいと確かに言われてます・・ (2)彼は結婚を良く理解してません。好きだから一緒に住む(同棲感覚)でしょうね。早く住みたい。早くHしたい!って感じですね・・・。 (3)レベルの高い仕事・・・というか彼の性格で会社でやっていけてることが不思議です・・・。一応CMでも有名な大手の管理職ですけどね…。それでいて低収入なので・・・。私が教育?したので、彼は今では「お前の金は全て貯金しよう。できれば俺の金だけで」と言っていますが、以前は「女も働いて男を支えろ」でしたからね・・・ (4)モラハラなんですか・・・モラハラ男性って多いですね・・・。以前にモラハラの人と付き合ったことがあるのですが、恐いと思ったからそく別れましたけどね・・・今の彼はモラハラと思ってませんでした。性格が悪いのかなって。 今、すごく葛藤しています・・・

その他の回答 (19)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.20

私の目には  あなたが今しようとしていることは  ダダを捏ねる子供に、新しい”おもちゃ”で  機嫌をとろうとしているバカ親と、何ら変わりないよう  映っています。 特別な日でもないのに、ゴネ得で簡単にケットしたおもちゃなんて 子供は直ぐに飽きちゃって「ポイ」ですよ。 そもそも、子供ができたらどうするのですか? あなたの収入が途絶えたら、あっという間に 支払いに窮しますよ。 そんな時は、都合よく、親に泣きつきますか? 払えなくなったら、家を手放しますか? 中古住宅の価格は、残債よりはるかに安く 仮に手放しても、あとは借金だけ残り その返済のために、今以上に稼ぐ必要に迫られますよ。 身の丈に合った生活設計をしていかないと 破綻するのは時間の問題です。

kotsuka12345
質問者

お礼

レスありがとうございます。中古ではなく新築ですよ。おっしゃることはもっともです。彼は人の関係もすぐにぽいっですから。。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.18

 離婚を覚悟で結婚するという意味が分かりません。  一つアドバイスすると、結婚前に問題と思っている点は、今から結婚する側からしたら「結婚さえすればなんとかなる」と思うことが多いですが、現実は「結婚したら問題点は、100倍になる」です  あなたはつまらない相手に、数年から10年くらい人生を棒に振るつもりですか?私の知り合いも、結婚していた10年間を返して欲しい。この苦労した期間、若さと財産と、人生の可能性を棒に振った。と嘆いていたものです。  つまらない相手にエネルギーを取られるくらいなら、一生独身でいいやと私は思ってました。

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.17

 あなたのご両親に対する考え方は特におかしいとは思いません。  ただあなたのお相手は最低です。 どうしてそんな人と結婚するつもりなんですか?  他の方へのお礼も読ませていただきましたが、全く理解できません。  ご両親はご高齢でお体も丈夫ではないんですよね? それなのにまだこの上に心配かけて、身体を悪くさせるつもりですか?  普通の親は子供の幸せを第一に願っています。子供が不幸なら、自分が直接悪い状態にいるよりも ずっと辛いのです。最大の親不孝をしようとしていることに気付きませんか?  あなたにどんなに大変なトラウマがあるのかはわからないし、それに対してどうこう言えませんが、 今、ご自身を含め身の回りにいる人たちの事を優先して考えられませんか?  一刻も早く目が覚めることをお祈りしています。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.16

まず、何故付き合うようになったのか、疑問です。 また、付き合っていても、それだけ性格の悪さ、借金、低収入で、結婚を考えるか? これも、疑問です。 前の彼氏は、もっと性格も良かったみたいだし、その彼氏に近い人を探された方がいいと思います。 今の彼氏と結婚して、家を買って・・・ おそらく、親に金をせびるし、親の悪口ばかりだし、嫌なことがあると喧嘩するし、 まず100%DVになるし、「私は幸せ」って思えること、ひとっつもないですよ。 だいたい、今、「幸せ」って思えますか? 普通は、結婚前って、「痘痕もえくぼ」で、悪いところは見えずに、良いところばっかり見える物です。 彼の良いところって、どこですか? 質問とお礼を見る限り、良いところないじゃないですか。 あなたやあなたのご両親を思いやるような言葉は、ありますか? あなたのことを思いやる気持ちがあれば、親の近くに住むことくらい、大丈夫だと思います。 だいたい、甲斐性がなさ過ぎな上に、我が侭極まりない。 そのうちに、仕事もしなくなりそうな気がします。 絶対に・・・という言い方は、問題かもしれませんが、 私は、 絶対に、あなたもあなたのご両親も、不幸になること、間違いないと思います。 結婚は、やめなさい。家も、やめなさい。

kotsuka12345
質問者

お礼

レスありがとうございます。 低収入は付き合う前から分かっていました。当時貯金ゼロでしたが、まだ頑張って残業して稼いでいる様子です。借金もありますがほぼ返し終えてますし。借金は私と結婚するためにお金をふやそうとFXをして失敗したのです。付き合った理由は、最初はすごく低姿勢で優しくて尽くしてくれる人だったから好きになりました。前の彼みたいな感じでした。借金をしたときにふられました。「俺、陰で裏切って借金してしまったから、別れてくれ」って。私は引き留め「一緒に返そう」と言いました。 前の彼に近い人は正直探していますがいませんね。前の彼は奇跡というくらい完璧(理想的)な人だったので。前の彼を見つけるのに10年かかりました。何十人と付き合い、何百人とデートをし、何千人と出会ってきて、です。前の彼と死別してから、2年間、必死に探し、それでも50人とはデートしましたし、連絡だけとったのはもっともっといます。やっと見つけて好きになれたのが今の彼・・・何かもう疲れたのかもしれません・・・今も出会いはなくないし告白もされますし、優しい人もいます。が好きになれません・・・ 幸せじゃないですね。会っていて楽しい事はありますが(他の男性と会ってもだるいとしか思えない)。 普通は、結婚前って、「痘痕もえくぼ」で、悪いところは見えずに、良いところばっかり見えるしウキウキになる。って親も同じ事言ってました・・・ 彼の良い所・・悪いとこがありすぎて見えてないのかもしれませんが、あるとは思います。わからないですが、毎日連絡をくれるところ、デートの帰り送ってくれるところ(これは教育しました)、イベントの時にプレゼントしてくれるところ(これも喧嘩して、やっとくれるようになりました)、実際の肉体的浮気しないところ(心だけなら浮気する=AVみるとか、他の女のいいな、と思うとか)、甘えてくるところは可愛いかもです、鞄重い時もってくれます、うーん・・・。 交際当初は私がちょっと怒ったら、必死に泣きついてきて謝罪してくれたりでした。好きになったきっかけは初デートの時私が、UFOキャッチャーで「これとって」と言ってとってくれようとしたのですが、とれず、彼は諦めたので私が拗ねたんです。そしたら、次に会った時に「はい」って渡してくれたのがその景品で、彼はあとからガンバって取ってくれたようで、感動しました。 結婚やめる決意がつけばいいのですが・・・

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.15

優しい親御さんですよね。 わたしは、まだ結婚してなくて、 ましてや子どものいない現状では 家購入は早いと思います。 二人に信頼関係が無くなっても、 ローンは続きます。終わるまで。 だいたい、嫁さんの親御さんを大事に しない夫はいけません。 二人で一つの事を成し遂げるには お互いに気持ちが強く固まってないのでは と思います。 たぶん、親御さんも感じててそばに住んで もらいたいのでしょう。 勝手に産まれて大きくなったのでは ありません。 あなたはわかってるようだけど、 彼は子どものままですね。心が。 相談者さんの希望と彼の希望。 すりあわせて妥協点がなければ、平行線 なので、違う未来を見た方が良いと 思います。 親御さんは永久に生きてるわけではないから、 大事にしてあげてください。

kotsuka12345
質問者

お礼

レスありがとうございます。 親は近くに住んでほしくないようです。だって離婚が目に見えているから。そして、離婚しても戻ってきてはいけないとのことです。 親は大事です。親を泣かせたくはないです。。何かもういろんな葛藤でよくわからない状態です・・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.14

レス読みました。 読んだら 尚更 甘いって事が分かりますよ。 おかずも貰いたい訳じゃない、口実って言うけど  そんなに親の事が心配なら、夕飯の支度を貴方がやってあげたらどうですか? 夕飯の支度をするには 買い物が必要です。 両親だけの夕飯の量とは 違うのですよ。 旦那様も若干ズレがあるけど、貴方の言い分を読むと 貴方が甘い、考え方が違うし、亡き婚約者って比べるのは ルール違反でしょ。 怒られようが 訴えられ様が 結婚は辞めた方が良いです。お互いの為だと思います。 このまま結婚して、生活出来ても 一生共働きでしょ? 育児休暇をとって、、、と設計していても 可能じゃない時ってありますよ。 企業は育児休暇を認めても、夫婦間で協力が無ければ出来ないし、その時に親が体調悪ければ、、、、働けないのでは?

回答No.13

No.11です。 お礼読みました。 >彼が家を欲しいというからです。 >で、ローン審査通らないと思ってたら通ってしまったのです 私も一戸建てを買ってローンを払っていますが、 ローン審査パス=家を買う能力 じゃないですよ? 貸す側は貸すのが仕事ですから、よほどの事がなければ貸しますよ。 借りられる額=返せる額 ではない、というのと同じです。 お礼文を読む限り、共同ローン&共同名義 でしょ? しかも、あなたの収入を大いにアテにした支払い内容で。 子供も作らず、親の介護もせず、ローンの為に働き続ける前提ですよね? じゃないと一発でローン破綻ですよね。 最悪はあなたの親御さんに払ってもらおうと思ってます? 共働きでローンを組むのが悪いと言っているのではありません。 奥さんの収入にウェイトを置いたローンじゃないと買えないのに 「家が欲しい」と言ってしまえる彼こそ大問題なんですが、 「じゃあ買おう」となってしまうあなたも同レベルということです。 普通の感覚ならまず買いませんよ・・・怖すぎます。 >別に私、スネかじってませんよ 今は実家暮らしですよね? お母さんに料理・掃除・洗濯をしてもらっているんでしょ? その労働の対価は生活用品のプレゼント程度とは比較になりません。 (その大変さはあなた自身がお礼文に書いていますよね) 毎日でないにしろ、親に夕食を作ってもらう(=援助)を 受けることを前提にした生活=事実上スネかじりと同類 という 認識がないのは、やっぱり厳しいんじゃないかなと思いますね。 >仕事帰宅したら11時すぎるんですよ。 >そこから家事(洗濯とか)晩御飯の準備って大変ですよね 大変でしょうね。半端なくしんどいと思います。 でも、そういう事をすべて含めて乗り越えるのが「結婚」です。 そんな妻を見て、黙って洗濯や掃除をやってくれる人が「本当の夫」ですが さあ、あなたの彼はそういう「夫」になれそうですか? だったら、あなたがそこまで過度に抱え込む必要はないですし、 親から援助を受ける必要もない・・・それが「結婚」であり「夫婦」です。 >一度過労で倒れたことがあるので親は心配してくれています。 大変だから手助けしよう・・この時点で子離れできていませんよね。 本来なら、彼を呼びつけて叱りつけてでも、 結婚とは何ぞや、夫婦になる覚悟はあるのか、ということを諭し、 共働きなのに家事分担できないような男には娘はやれない、と 彼の覚悟をちゃんと見極めるのが本来じゃないのかな、と思いますよ? でもね・・そういう事を彼女の親に言われる時点で結婚は難しいですよ。 一家の大黒柱になる自覚がなく、彼女や彼女の親にタカろうとする男と 本当に幸せになれるのかな?と客観的に見直した方が良いように思います。 本題からズレつつ、大きなお世話な回答で申し訳ありません。

kotsuka12345
質問者

お礼

レスありがとうございます。 共同ではないですよ。彼だけでローン通ります。2千万程度の安い物件なので。あと彼には言ってませんが私はその家を一括で買える貯金はあります。だから余裕感があるのかもしれませんね・・ >別に私、スネかじってませんよ、 と言う言葉は語弊がありました。スネかじるつもりはないですよ。です。(結婚後) 彼は一応今は1人暮らしなので、家事は少しはできます。手伝うとも言ってくれてはいますが・・・手伝わない男は最低!とも言っています。 父は、彼がもらいうけにくるときには反対する、といっています・・・

noname#136342
noname#136342
回答No.12

どっちもどっちかなぁ。 彼の人間性は疑問符だらけです。 がっかりくる気持ちわかります。 でも、貴女も甘ちゃんだなぁって思いますよ。 過労で倒れた過去があり心配されるのはわかるけど、だからっておかずもらって帰宅とか…何それ?って感じです。 帰宅が遅いなら遅いなりに皆工夫して家事してますから。 親から独立するんだし、基本的に親の援助(金銭面・生活面)を受けずに夫婦で乗りきることを一番考えるべきです。 普通、おかずの件のようなことを言われたら、有り難いと感謝はしても甘えません。 『ありがとう。でもとりあえず二人で頑張ってみるから。』 じゃない? 快速が停まる駅付近がいいのも私は理解出来ます。 うちの主人の第一希望だったし、私も帰る本数が多いから納得出来ました。 貴女の親の近くに住むのは窮屈な感じなのもわかります。 いくら家に頻繁に来ないとは言っても、あまり近いとたいした用じゃなくても行き来は増えるし、どこかでバッタリもありそうで気が休まらない。 もし私が彼の立場だったら、絶対に近くには住みたくないです。 まぁ、だからって困ったときは助けますよ。 それは当然です。 買い物とか毎週だと嫌ですね。 たまにならいいかな。 でも、このとき彼も一緒じゃないとダメなの? 貴女が付き合ってあげればいいと思うんですが…。 夏頃、義父母がテレビを買うってなりました。 でもエコポイントやら何やらと疎い…。 だから、主人が一緒に家電量販店に行きました。 私はお留守番。 これは主人の希望でもありますけどね。 まぁ、とりあえず、貴女も彼もダメダメです。 結婚したって離婚は目に見えてるんだから、やめといた方がいいです。

kotsuka12345
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おかずを貰うというのは口実ですよ。ま、実際買い物にいく時間もありません。私は月に休みが2日しかないですから(掛け持ち労働)親の体の調子とか見に行きたいからですよ。 買い物は彼がついてこなくても彼は不満なんです。その1時間を私が親と共に過ごすことになるから、です。 彼は、快速がとまるとこがいいというけど、そういう場所は家が200万くらいUPするんです。それをきっと彼はうちの親のお金を期待していると思います。が、私は親から一切お金を貰うつもりはないんですよね。

回答No.11

どっちもどっち、お互い様かなーという感じですね。 奥さんの実家の近くに住むメリットは奥さんにはあるでしょうが、 夫婦として見れば、悪影響の方が大きいものです。 結婚とは独立した一つの家庭を築くということですから すべて夫婦でやっていく覚悟が最低限必要でしょう。 「遅いときは夕食を持って帰りなさい」に甘える自分に 何の疑問も持たないなら親離れできていない証拠。 世の中には結婚しても親の世話になって 寄生虫のように平然とスネをかじっている「夫婦ごっこ」も 少なからずあるようですが、そんなのは問題外。 でも・・ヘタすると「夫婦ごっこ」と大して変わらないような 情けないことにもなりかねませんよね。 実家の近くに住むと、そういう弊害がどんどん加速しますから。 彼があなたの親御さんを買い物に連れて行くのがイヤ、と 言ったとのことですが、単に表現がヘタなだけなのか、 心の底から腐った人間なのか・・質問文だけでは分かりませんが 前後のエピソードを見る限りでは、後者の印象ですね。 失礼ながら、中学生レベルの精神年齢としか思えません。 親と絶縁しているから、あなたの姓を名乗りたいというのは 実は金融関係のブラックリストに載っているからではないのですか? 姓が変われば「別人」として新たに借金ができますので。 まだ結婚する意思があるなら、それくらいは興信所で調べましょう。 最悪、あなたの親御さんまで巻き込んで不幸になりますよ。 いずれにしても、その結婚ホントにいいの?って感じです。 言葉にムカツク!なんてレベルの話じゃないような気がしますよ。 ところで、そもそも疑問なのですが、 借金があって低収入の男性と結婚するっていうのに、 いくら共働きとはいえ、それで一戸建を買うんですか? もしかして、あなたの親御さんから援助を受けるとか? 彼が借金もち&低収入なのになぜ借家じゃダメなのか理解に苦しみます。

kotsuka12345
質問者

お礼

彼が家を欲しいというからです。で、ローン審査通らないと思ってたら通ってしまったのです・・・で、彼は貯金がほぼないのですが、頭金を渡すと言っています。明らかに私のお金か私の親のお金を期待してますよね。それで、親に関わりたくないって都合よすぎなので腹が立つのです・・・ あと、カーテンや家具なども買うお金ないので、うちの親のお金を期待しているでしょうね・・・ 別に私、スネかじってませんよ・・・。親は既に年金暮らしですし、年金が少なく、今は私も生活用品はプレゼントして援助しています。 仕事帰宅したら11時すぎるんですよ。そこから家事(洗濯とか)晩御飯の準備って大変ですよね・・・一度過労で倒れたことがあるので親は心配してくれています。

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.10

質問者の実家の近くに家を購入する事は質問を読んでる限り旦那が我が儘しか聞こえませんでした。問題は義両親の文句を言うのが納得出来ませんよね。男が低収入なのに10年早いです。貴女の両親は貴女達の夫婦に最良の協力者です。旦那は幼稚すぎるから両親の有り難さを優しく教えてやってください。それと旦那の親の事も諭して反省させてください。頑張ってください。

kotsuka12345
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私も同感で、怒っているのです。私の給料が最近あがったことで「やった、ローン早く返せる!」と言った彼です・・・。デートの時も私の家でご飯を食べて帰ります。私はそれが嫌で親には「ご飯用意しないで、呼ばないで。甘やかさないで」と言っています。

関連するQ&A

  • 新居の場所 夫と私の親が揉めています

    現在、新築で家を建てようと考えています。夫婦同じ県内の出身で、お互いの実家とは車で60分〜程の距離です。 どちらの両親も、自分の家の近くに住んでほしいという気持ちがあります。 また、頭金として両方の親から同じ額出していただく形で話が進んでいました(両方の祖母、祖父からも頭金として使ってねということで同じ額いただくことになっていました) お互い実家と祖母達の家はとても近くにあります。  どちらも近くに住んで欲しいということですので、夫と話し合って中間地点に建てることにして物件を探していました。しかし、ちょうど真ん中ですと土地の価格が高く買えないため、電車の始発が出ることや急行が止まる、周りのお店が充実しているなどを考慮して、私の実家寄りの駅で良い物件があったので決めました。 お互いの両親とも話し合い、2人がそこが良いと思って決めたらいいのではないかということで手付金として100万円を振り込んで成約という形になりました。 しかし、つい先日夫の祖母達がその場所に住むなら頭金は出さない、縁を切ると言いました。嫁に入ったのだからこちらの近くに住むのが普通ではないか、という考えのようです。 お互い親にも祖母達にもとても愛されて育ったので、娘や息子孫達が近くにいて色々してあげたいと言う気持ちが大きいようです。 お互いの言い分としては 私の親 子供を産んだらやはり、自分の肉親の近くの方が何かと安心して住んでいける。どんなに優しい義母でも、出産してからは頼みにくいことが発生したり遠慮してしまう。自分の親に頼むのとは違う。 実家のそばに住んでとは言わないから、すぐに駆けつけられる距離(中間地点)にしてほしい。 夫の親 中間地点だとどちらからも微妙な距離になるのでどちらかに寄った方がいいのではないか。 私の実家近くだと私も夫も職場からは遠くなるので良くないのではないか。 近くに来てくれたら色んな面で援助してあげられる。 このように揉めてしまったので 頭金を出してもらわず、2人で働いて組めるローンだけで場所を探して援助なども考えずやっていこうという話になりました。 そうすると、今より安い価格で探していくことになるので必然的に私の実家のエリアの方が田舎になります。 その話を夫の親にも話したのですが、 そっちにいくくらいならお金を出すからやめて欲しいという話でした。 せっかく住むのなら、みんなが快くいいと思ってくれた場所が良かったのですがこのままでは私たちもまとまらず悲しい気持ちのままになってしまいます。 夫の祖母たちも、孫が近くに住んでくれて遊びに連れて行ったり色々してあげることが夢だったようです。 実際に子供がいるわけではなく、 子育ての大変さが分かりません。実際にみなさんはどのようにして家の場所を決めたのか教えて頂けたら嬉しいです。また、頭金をもらうことで甘えていると言う意見もあるかと思いますが 第三者の方から見てどのように感じるか、意見を教えて頂けたらと思います。 まとまりのない長い文を最後まで目を通して頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 親の援助 に頼る夫

    お金のことで優柔不断な夫に悩んでいます。 昨年結婚しました。 結婚する前、私はあまりというかほとんど貯金がありませんでした。 私はそれが申し訳なく、なかなか結婚に前向きになれなかったのですが 夫はそれを承知でずっと結婚を申し込んで待っていてくれました。 結婚式も彼が出してあげると言ってくれ、挙げました。 その後私が引っ越して同居するようになったのですが、 暫くして言われたことにびっくりしました。 「で、そっちの親はいついくら出してくれるの?」 結局、夫が出すと言っていた式の費用は夫の親が出してくれたらしいのです。 私はその時まで全く知らず、夫が出してくれていたのだと思っていました。 「結婚式のお金は当人達が出すものではない。 自分も出すから、相手の親にも出してもらえ。」と言って 出してくれたそうです。 式の前の度重なる打合せの時にも、式が終わった直後にも何も言わず 私に貯金が無いのを承知で「自分が出す、式は女性の為のものだし挙げよう」と あくまで自分が私のことを思ってしてくれていたように言っていたのに…。 「お金のことも話し合って、俺が出すから心配するなってあんなに言ってくれてたのに お義父さんに言われたからってそんなに変わるものなの?」と言ったら 「お前の親にも出してもらえって言われたから…」と義父のせいにして 最後には「じゃあいいよ!出してくれなくても!」とふて腐れました。 結婚してから私は専業主婦で収入もなく夫の収入で暮らさせてもらっています。 「子供ができるまでは働く」と言ったのですが 「会社で結婚してる人で共働きは誰もいない」と言われ 自分のところだけ共働きというのはプライドが許さないのかと思い 嫌がるのを無理して働きに出ることもないと思ってそうしたのです。 新婚旅行も義父から「旅行はお前だけ行くんじゃなくて2人で行くんだろ? だったらお前が2人分出す事ない。嫁にも自分の分は自分で払わせろ」と言われるのではないか?と恐くてなかなか行けませんでした。 式の時同様「お父さんがそう言ったから、出して!」と言い出しかねないので。 ちなみに義父は私には直接お金の話はしません。 そして今は家の購入について話し合っているのですが 「そっちの親が援助してくれ」と平然と言うのです。 びっくりしました。 「もちろん私も働くから、頑張ってローン返していこうね」と言っていますが、私の収入など足しにもならないとしか思ってないようです。 できればどちらの親にも頼らず返していきたいと思っているのですが、 月々の返済が無理だと言い張るのです。 賃貸にしてもローン返済とほぼ同額の家賃が必要なのだから 月々の居住費としては変わらないと話し合って決めたのに、 賃貸なら払えてローンなら払えないとは、言ってる事がおかしいです。 第一、最初から親の援助をアテにする発言にゲンメツしました。 私が働くことについても、自分から働くと言っているにも関わらず 「○○さんの奥さんも働き始めた。□□さんの奥さんも~」と ネチネチ言ってくるのもうんざり気味です。 「○○さんの所は車を買う時、ほとんど奥さんの貯金で出した」とか たくさんの貯金を持ってる奥さんと私を比べる発言もします。 よその奥さんと比べられる事自体嫌ですが、 貯金がいくらあるかなど雇用形態やお給料によるし比べられたくないです。 「私の実家はそんなに裕福じゃないよ」と言うと 「金持ちだと思ってた」と言われました。 その会話をした直後の私の実家への帰省は「仕事がある」と言ってドタキャンし私1人で帰りました。 でも本当は仕事には行っていませんでした。 私の実家が裕福ではないとわかったらそんなもんか…と親をバカにされたようでとてもガッカリし失望しています。 何かあるたびに「親からの援助」を口にする夫に失望しています。 私が独身時代に思うように貯金できなかった事にも問題はあると思い ガマンもしますが、 裕福でないことを理由に私の親をないがしろにするような言動に 最近は怒りさえ感じます。 この家庭は自分が大黒柱だ!自分が何とかする!という心意気を見せて欲しいと望んでいます。 草食系男子と言えばそれまでなんでしょうが(便利な言葉ができたものです^^;) 夫に『1家庭の主』である自覚を持ってもらうにはどうしたらいいでしょう? 相手を変えるのが無理とはよく言いますが、このままでは失望していく一方です。 私の気持ちの持ち方についてもアドバイスがあればお願いします。

  • 家購入について夫と意見が食い違います

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 夫34歳会社員(年収700万)、私31歳専業主婦(妊娠5ヶ月)です。 今年の春に結婚し、千葉県内に住んでします。 互いの両親とも千葉県の一戸建てに住んでおり、私の両親は千葉県中心部に住んでいます。 以前から、家購入のことで夫と意見が食い違い今も続いています。 夫は都内中心部に勤務しておりますが、家を買うとしたら、 ・一戸建て ・価格3000万くらい ・頭金なし ・通勤時間は1時間くらい ・家から最寄り駅は徒歩10分以内 ・総武線沿線で船橋より下るなら、快速の止まる駅(津田沼など) のものを探しています。 私も上記のような物件があればいいなとは思っていますが なかなか厳しいのが現状です。 また、私の実家は快速の止まる駅から徒歩10分圏内なのですが夫は「君の実家の近くは都内から遠いので嫌だ」といって断固拒否しています。そういった私の実家への反発心からなのか、 ・武蔵野線沿線もしくは東武野田線沿線なら良い という条件も最近になって夫の中で出来上がったようです。 以前は、野田線はいやだ、総武線沿線が良い、だったはずなのにいつの間にか意見が変わっていました。 また、夫は、「子供は将来二人ほしい」と言っているのですが、 夫自身が子供のような、というか自己中心的な性格で、自分の欲しいものは家計や妻の貯金を出させてでも買う等する状態であり、そのくせ「子供は大学の付属高校に入れる!」など夢のようなことばかり言っている状態で、「将来子供のことでお金が大変になったら働きに出てもらいたい」と言ってきているので、恐らくそうなると思われます。 そう言いつつも、妻が働き出したら子供の世話はどうなるとか、子供が熱を出したらどうなるかとか、そういうことは全く頭にないようです。 私としては、やはり夫の実家より自分の実家のほうが頼りやすいので緊急事態が起こったときのことなども考えて実家に近いところに住みたいです。また、実家の近くには主婦も多く派遣で働いている地域があるので、そこで働けたら最高だと思っています。 しかし、その地域で働きたいことを言ったところ、「そこじゃなくても都内でも派遣はできるでしょ」と言われてしまいました。また、できれば家の近所のスーパーでレジ等してほしいそうで、その理由は「家の近所なら徒歩か自転車でいける。派遣で働く場合には通勤時間がかかってその分お金が稼げないから」だそうです。 また、話が私主導で進むと「もしかしたら将来会社が東京から出ることになってさらに千葉から遠のくかもしれないから」と言ったり、私の実家最寄駅の隣の各駅停車駅の物件(そっちのほうが二駅都内寄り)を持ち出すと、「そこまで千葉に近づくなら各駅停車はイヤだ!」と言います。それまでは、私の実家のある快速停車の駅も都内から遠いからイヤだと言っていたのに。 蛇足ですが、私の両親はあまり二人の生活に口出しもしませんし、遊びに行き来もしません。むしろ夫の両親のほうがうるさいくらいです。 夫も毎日の通勤のことがあるのでなるべく負担がかからないようなところに住みたいのはわかりますが、子供と私のことも少しは考えて欲しいと思ってしまっています。 私が、実家の近くに住みたいという意見をなくせばうまくいくのかなぁとも思いますが。 もう一生家を買うことはないのかなとも最近思ってきてしまいました。 どうするのが、一番の得策なのでしょうか? わがままかとは思いますが、夫を私の実家により近いところに住む気にさせる策などあれば、御教授いただければと思います。 あくまでも、私は自分の両親に頼りたいからと言うわけではなく、働く場所や子育て中の友達とも近いことなどが理由に挙げられます。 因みに、ファイナンシャルプランナーなどに相談して将来のお金設計をしてもらう等しても難癖つけて自分の意見しか聞き入れないのがウチの主人です。 御回答宜しくお願い致します。

  • 夢をあきらめることと失望。とくに男性の方の回答お待ちしています。

    こんばんは。 20代前半学生、女です。 夢をあきらめようと思います。 いっぱい悩みましたが、金銭的なことを考えるとどうしても無理です。 付き合って2年になる年下の彼(同じく学生)にも、何回もどうしよう、 やめる、がんばるの繰り返しで話をしてきました。 彼の目には、優柔不断、努力不足と映っているかもしれません。 失礼ですが、彼はあまり努力や苦労なしにストレートできたので(自分でもいっていました)、私の気持ちがわかると口で言っても、 実際は幻滅するかもしれません。 今まで苦しくてもやっていこうとがんばり、同時に意地になっていたのは、彼に失望されたくないからでした。 もちろん、本当にやりたいことではあります。 今、自分の夢をあきらめるにあたって、まだやっぱり迷っています。 悔しさ、自分のふがいなさ、そして同時に、彼からの失望を一番恐れています。 自分のためのことですし、人の目を気にしてなどこれから生きていけないことはわかっています。 彼は以前、もし夢がだめであっても一緒にいようといってくれました。 彼がその言葉を覚えてくれているかも解かりません。わたしのなかでは、彼がわたしに失望し、幻滅し、破局してしまうのでは…そう決め付けて不安でいっぱいです。 夢をあきらめなければならず、さらにまだ新しい道もない、同時に彼までも失ってしまうのか…不安で怖いです。 やっぱり夢を追う彼女が好きだった人は、幻滅したらそこで終わりでしょうか?

  • 夫の実家近くに新居を建てた方いらっしゃいますか?

    結婚して新居を建てようと考えています。 夫の両親がいいところがあるよと紹介してくれた物件を一緒に見ていました。その中で建物が素敵でいいと思ったところが夫の実家から徒歩15分程の場所でした。 それを私の親にも話したところ、2人が決めた場所ならいいけれど、完全に夫の実家側近くになってしまうのは少し寂しいと言う気持ちと子供が産まれたあと私が苦労するのではないかと心配されました。その場所から私の実家までは車で1時間20分程です。確かに何かあった時や頼みたい時に小さい子供を連れて気軽に行こうと思える距離ではないです。夫のご両親は優しい方ですがやはり気を遣いますしなんでも頼める関係ではありません。 また、その場所は駅までバスを使わないといけない距離なので2人共働いていて毎日の通勤となると大変なのかなあと思います。今が駅から近いのでバスを使う毎日の通勤に不安はありますが、夫の両親は慣れればそんなのどうってことないよ!と言われました。 夫は、頭金も同じ額出してもらう訳だし私の実家と夫の実家の間にしようかと言ってくれます。しかし、そうなると職場までの距離が増えてしまいますので夫のご両親がわざわざ職場から離れる必要はない、と言っています。私は実家の近くに住めたら嬉しいですが、仕事のことを考えるとその通りだなと思います。 皆様の中で、夫の近くに家を建てたメリットやデメリットがありましたら教えて欲しいです。実際に子供が産まれたら優しかった義両親がストレスになることもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 夫の実家から車で5~6分のマンションをどう思われますか?

    夫の実家から車で5~6分のマンションをどう思われますか? 今、マンションの購入を考えています。狭いアパートに高額な家賃を払い続けるのが勿体なく感じてきたからです。 色々見た中で、駅から歩ける距離で手が届く価格なのがこのマンションでした。 他は予算内だと駅からバスで10分などの立地でした。 物件自体は綺麗で設備もまぁまぁ、部屋が広く隣に公園があってノンビリした雰囲気です。 ただ駅からは徒歩15分程で、買い物は駅前だけなのであまり便利ではありません。 夫は会社もこの近くで車通勤(5~6分)なので、便利さや駅の距離は関係なく、夫にとってはいいこと尽くめです。 現在は夫も私も30分ほどで通勤出来る駅近アパートに住んでいます。夫の実家近くに引っ越すと私は通勤1時間になります。ただ、もしこの先子供が出来たら仕事を辞めたいと考えています。 義実家との関係は、1~2ヶ月に1回会って食事をしたり、母の日父の日にプレゼントを渡したり、たまにメールしたりするくらいです。すごく仲良しというわけではないですが適度な距離を保ってそれなりに仲良くしています。(でも二人きりになったりすると全然話が弾みませんけど…。)今がちょうど良い距離感だと思っています。 ちなみに、旦那は2人兄弟の次男ですが、長男が県外に出ているので近くに住む息子は1人です。ただ義実家は団地で部屋が少なく、同居という流れは無いと思います。 義母はあまりうるさく色々言ってくる人ではないですが、今は適度に離れた場所(車で40分位)にいて、まだ子供もいないし私も仕事を持っているからであって、もし近くに住むことになり、子供が出来て仕事も辞めたとなれば関係が変わってくるかもしれないという不安があります。 私はかなりマイペースでのんびりやなので、自分のペースを乱されることにストレスを感じます。義母は良い人なのですが、約束した時間より20~30分早くついちゃうような、ちゃきちゃきしたせっかちなところがあり、またものすごく心配性です。 ちなみに私の実家は県外で遠いので、子供の面倒や困った時など何かと助けてもらえるかもしれないという利点はあります。 まだ起きてもいないことを心配してもしょうがないのですが、大きな買い物なので悩んでいます。 義実家近くに住まれている方のお話で良かった事や悪かった事、その他の方の客観的なご意見など伺えればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫と実家の事で何年ももめています

    結婚して10年。実家の事など殆ど話もださなかった夫が8年前から急に(夫はお盆や正月は仕事が忙しいので休みが取れないので)私が子供を連れて夫の実家に泊まりに行くのが当然だと言うようになりました(孫を見せる為に) 私は夫の休みの時に一緒に行くからと言ってますが夫はとても不満で8年も同じ事でもめています。 夫の実家は遠方(新幹線で3・4時間)で結婚してから2・3年に1回のペースで家族で行っています。恥ずかしい話、夫の会社はボーナスがないので遠方の実家に家族で行くのは金銭面でも大変です。 私の母親も父の実家(遠方でした)に父抜きで行った事もなく父も自分がいない時に母に自分の実家に行ってほしいなんて言った事はないので私には夫の言う事が理解できないです 近くに住んでいるなら日帰りで自分だけでも孫を見せに行こうとは思いますが遠方なので泊まりになり結局家事のお手伝いもしないといけないのに夫抜きでは行きたくないのが本音です。 夫は私の親には全く会いませんし電話もしません。。夫は人見知りだからと言い訳をします。 私の妹の夫は必ず夏休み・冬休みは仕事の休みに家族で私の親の家に数日泊まりに行くのに夫は結婚してから数回泊まりましたがタバコを頻繁に吸いに行ったり車でTVをみて過ごしてみたり部屋で寝てていい?とかなるべく私の親から離れようとするので私がもう実家に来て欲しいとは思わずここ5年程は子供だけを連れて年に2回帰省しています (私の実家は電車で2時間程の場所です) お互い相手の親といると気疲れするのがわかるので私は夫に私の親の事では何も求めませんし これからもそれでいいと思っているのですが夫は自分の実家に私が行かないとか電話をして孫の声をきかせていないとか強要してきます。 電話も時々はしてるし(かかってくる事も多い)夫の親の誕生日などは必ず電話をしてお祝いの言葉を言ったりしています 先日また夫が上記のような不満を言って来ました。私が自分の親なんだから元気?って普通に電話をして子供の声を聞かせてあげればって言ったら怒り出しそれは嫁のつとめだろといわれました。 口癖のように俺が女だったら子連れで夫の実家に行くし電話でもっと孫の声を聞かせる・家の事は任せてるんだから当然だと言います。 子供ももう大きくなってきて祖父・祖母とも会話もないので電話も嫌がります。 それでも子供に無理やり電話にかわってもらったりしている状況です。 夫は数年前に私が夫の実家に行かない事でイライラして借金までしました。(サラ金) 離婚が頭によぎりましたが夫の親がお金は解決してくれたので子供の為にも今に至っていますがこれからも同じ問題で喧嘩をするのはうんざりです 私は自分の実家には夏と冬と子供を連れて帰るので夫からすると自分の実家ばかり帰ってると不満なんだとは思いますが夫の妹も子連れで年に数回自分の実家に帰っていますしこの夏休みも2週間実家に帰っていたと聞きました。 (夫の親も義妹の孫が来るのでそれで良いと思うのですが・・・) 自分の妹だって自分の実家にちょこちょこ帰っているしお盆の時も2週間帰っていたのに夫は私には俺の実家には行かないと怒るのか・・・・ この2週間殆ど口をきいてないです。子供も敏感に感じとっています。子供もかわいそうだし私も 同じ事でいい加減に限界です。 お互いに譲り合えなければ離婚しかないでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 殴る夫とその話を聞かない母

    最近よく、生きていく気力がない事を感じます。 子供一人の主婦です。 夫がこの不況により、会社で結構大変な立場にいるようで、 たまに機嫌が悪い時に、殴られるようになりました。 前はそんな人ではなかったので、そのうち元に戻ってくれる かもしれない・・と思いつつも、やはり離婚した方が いいのか悩んでいます。 でも、そういう話はなかなか近所の人とか友達にはできません。 なので、本当は両親に相談したいのですが・・・。 うちの母は昔から本当に性格が曲がっているというか、 冷たい人です。 殴られることを母に話しても、「そんな泣き言を親に 言ってくるな」「私(母)は自分の親に夫と喧嘩しても その理由をしゃべったことはない」などど、 聞きたくないと、言ってきます。 でも、私は自分の子供時代、母が母の実家に父とけんかすると すぐ帰っていたのを何回も見てきました。 確かに理由は言わないし、聞かなかったんだろうと思いますが、 それは父は母にひどく手をあげたりしなかったし、父は とてもよくできた人なので、とくに親にいうべきことがなかったのでは 無いかと思います。 なのに、自分の子供の話は拒否し、私が離婚しようかどうか迷っている 話をすると「そんなことは一人できめろ」などと言ってきます。 最近は、毎日殴られ、毎日親にはそんなことをいわれ、 もう、疲れてなんだかよくわからなくなってきました・・・。 親友には相談していますが、彼女は独身だし、いくら親友とはいえ、 子どもと私をかくまってもらったりするのは、悪すぎて頼めません。 去年の年末はろっ骨を折られて、少し入院しました。 実家も帰れないし、話も聞いてもらえないし、私は 本当にどうしたらいいのかわかりません。父には多少、 本当のことを話して、父は「いつでも帰って来い」というのですが 母がこの調子なので、帰っても母がヒステリーを起こして 追い出されそうです。(私の実家は裕福で、私と子供の金銭的な 面倒くらいは全く見られるような状況ではあるのですが・・) 母と夫をいったいこの先どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は

    夫は大事ですが、夫の実家に行くのがどうも好きになれません。旦那の実家は新幹線を乗り継ぎ帰省で家から旦那の実家まで4時間位かかります。  別に嫌な事を言われたりされてるわけじゃないですが、 夫の実家に行ってもずっと気を使ってるし、親戚の所に連れまわされて挨拶してまた気を使って。。。って。  そして知らない親戚の成長話をダラダラ聞かされて。。。 結婚当初のころはまだ頑張れましたが、2年もたって年に2,3回は帰ってると 特に新しいネタもなく。いつも同じ話を聞いてって感じです。 しかも旦那の親はお互い年収1000万ぐらい稼いでいるのに、 お姉ちゃん夫婦にお金を使ってお金がないだの、あそこが痛い、ここが痛いといって旦那に甘えます。 お金を出してほしい訳じゃないですが、 帰省代、お土産代、その他もろもろ結構お金がかかっているのに、お姉ちゃん夫婦には凄いサポートしてて、私達夫婦には援助は一切ありません。 私は都内で正社員で働いており、長期のお休みはとても貴重です。 しかも小さい会社で有給が取りにくいので、お盆は3日、お正月休みも4日とか5日ぐらいしかなく、そのうち夫の実家で2泊3日とかすると私の実家に行ける日数があまりないです。 夫は私の実家は同じ関東にあって帰れる時に帰れるだろと言いますが、働いているとなかなか丸々1日家族と過ごす時間は少なく、夜どこかで待ち合わせして夜ごはん食べるぐらいしか会えないです。。。 夫のそれを言うと、そんなに俺の親がいやなのか?と言われます。 嫌じゃないけど、好きでもないっていうのが現実です。  だって行くと、お姉ちゃん夫婦の豪邸、孫と英会話してるだの、日々の暮らしの自慢をされ(綺麗なデザイナーズの家です、勿論親が援助しています)をみてイライラし、私達は賃貸で共働きでせっせと貯金して旦那の実家へ帰省代という大金かけて行ってるのに!と思ってしまいます。 書いててもイライラしてきます。  今年の正月は我慢しようと思いますが、本当に行きたくなくて仕方ないです。。。 まだ子供も居ないので、一層ダメ嫁だと思ってもらって年に1回ぐらいのお付き合いでもだめでしょうか?