結婚経験のない男性との恋愛で引け目を感じる

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が離婚後、結婚経験のない男性とお付き合いを始めました。
  • 彼は私を大切にしてくれているようですが、私は自分が結婚経験のある女性であることに引け目を感じています。
  • 友人には考え過ぎだと言われますが、結婚経験のない男性にとって、彼女の経験が気になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

×1で引け目を感じてしまう・・・

私は20代後半の×1女です。 昨年の5月末に離婚しました。その後も再構築を目指しましたが、年末に断念。 先日の地震後に私の事をとても心配してくれた年上の結婚暦無しの男性と先日からお付き合いさせていただいてます。 元々結婚している時に知り合った男性なので、私が離婚した事も知っています。 質問はタイトルの通り、「×1で引け目を感じてしまう・・・」んです。 元旦那の行動が当たり前になっていたので、相当麻痺しているのか・・・ これって普通の事なのかも、判断があまり出来てない状況なんですが、とても大切にしてくれてると思います。 家にお泊りに必要な物があったら、何でも置いて良いよ。と言ってくれたり、私専用のコップや食器、寝具まで買ってくれました。 大切にしてもらってると思うんですが、どうしても私は×1だから、負担にならないように、甘え過ぎてはいけない。重くなる発言は絶対にしないようにしないと。付き合う以上の事は私からは望んでも絶対に口に出してはいけない。彼に結婚暦の無い良い女性と知り合う機会があったら、私はすぐに身を引かないと・・・等と考えてしまいます。 友人には考え過ぎだと言われましたが、みなさんはどう思いますか? また、結婚暦の無い男性にとって、彼女の×1は気になりますか?

  • r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187180
noname#187180
回答No.1

バツイチです。 離婚歴はない方がいいに決まってます。 ただ失敗から何か学ぶ事があったなら 成長できたんだからいいじゃないですか。 開き直りとは違います。 また同じ失敗をしなければいいのだと私は思います。 私は10年以上一人で子供を育てている中で今の旦那さんに出会いました。 離婚歴のある私だから 引け目は感じる事もありましたが そういう経験をして今の私があると全てを受け入れてくれました。 今は引け目は感じません。 私に出来る力全てで旦那さんを幸せにしよう、そう思います。 バツイチだからと引け目を感じるより相手に幸せになってもらうように、自分を選んでくれた相手を幸せにする事に気持ちを向ければいいと思います。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ離婚経験者の方からの意見で、とても参考になりました。ありがとうございます。 相手には私といる事で、幸せを感じてもらえるようにがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

気になりますが、それは付き合うか付き合わないかの段階です。 付き合い始めてまで気にしませんし、気になるような相手なら付き合いません。 あなた方はもう付き合ってるんだから気にする必要がないです。 泊まりに必要なものを置くことにしたって、彼にとっては泊まりに来てもらいたいんだから、彼にも必要なことなんですよ。 そうやって妙な一線を引いて遠慮する方が彼が可愛そうですよ?

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼が好意を持ってやってくれてる事まで、遠慮してしまうのは、彼に失礼ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼がエリートで引け目を感じてしまいます

    こんにちは。 付き合って3ヶ月の彼氏の事でご相談があります。 彼は世間で言うエリートサラリーマンです。 仕事は外資系企業の営業マン。 実家は世田谷の一等地。(現在は一人暮らし) お父様は某大企業の役員。 お母様も山の手育ちのお嬢様。 それに対して、私は地方出身でごく一般的な家庭で育ちました。 専門学校出身。 小さな会社で事務をしています。 彼はそれを自慢するタイプでもありません。 すごく優しいですし、私を大切にしてくれています。 育ちの違いも、そんな事気にならないよと言ってくれます。 でも、付き合い初めると、どうしても差を感じてしまうのです。 彼は食事に行くと、フレンチやちょっと高級な店に入りたがります。 私は、テーブルマナーとか緊張してしまうので苦手です。 彼の友達に会うと、同じくエリートな方達ばかりで、 正直話が合わず気疲れしてしまいます。 昔の彼女の話を人づてに聞いたのですが、 同じ会社のお嬢様のようでした。 また、父親から縁談を持ちかけられた事もあるとか。 彼のことは大好きです。 でも、ネガティブな私は引け目を感じてしまい、 私より良い女性がいるのでは?と別れも考えてしまいます。 まだ付き合って3ヶ月ですが、 私は29歳で(彼は33歳)そろそろ結婚も考えてしまう時期なので、 色々と考えてしまいます。 (彼の親に気に入ってもらえないかもしれないなど。) くだらない悩みなのかもしれませんが、 アドバイスをいただけたら助かります。 特に彼と同じような育ちの良い方など、 男性の方に意見を貰えると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 相手の親が片親

    皆さんに質問です。 彼氏・彼女・婚約者の親御さんが片親と言うのは嫌ですか? 私の両親は私が小さかった時に離婚し母しかしません。 母は大好きで感謝しているのですが,引け目を感じてしまいます。 母には申し訳ないのですが… いくら離婚が多いご時世だとしても,両親そろっている事に越したことはないと思います。 私は現在お付き合いしている方と結婚も考えるのですが,結婚は2人の問題だけでなく家族の問題でもあると周りから聞くと更に引け目を感じてしまいます。 相手に嫌がられてないかなど考えると,なかなか積極的になれません。 皆さんいかかですか?

  • 一夜のみ?

    35歳の既婚女性で、もうすぐ離婚をします。 先日、会社のけっこう仲良くしている男性と食事に行きました。 最近離婚が決まった事など、色々話をしました。それまでにも社内で 自分のプライベートの事をお互い話すような仲でした。(最近は あまり会話はしてなかったのですが) 食事が終わりお酒を飲み、酔っ払っていたのもあり終電を逃し、 ホテルに泊まり、最後までは行ってないのですが、関係を持ってしまいました。 私は普段付き合ってもない人とそんな事をしないのですが、離婚という ショックなこともあり、付いて行ってしまいました。 相手の方は、前から私に好感を持っているということには気づいていました。私も好感を持っていたのですが、結婚しているので態度に 出すことは絶対にしませんでした。 私は離婚したら、その人と付き合いたいと思っているのですが、 相手からは、あれから2回ほど電話があっただけで、何も発展はしてません。 まだ結婚している身なので、自分から誘ったりすることはできず、 悩んでいます。 その男性は独身で現在彼女はいないと言ってます。 でも、遊ばれただけなのではないかと思っています。 男性の意見としてこれはどうなんでしょうか? 私は発展させたいのですが・・・。

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 覚悟があるのは

    どちらの男性が、結婚を誠実に真剣に考え彼女と一生添い遂げたいと思っていますか? (1)「彼女と結婚しても、まぁ10年後20年後はどうなってるかわからないかな。」と言う男性。 (2)「彼女と結婚したら、絶対に離婚はしたくない。」と言う男性。

  • 夫の行動はモラハラでしょうか。

    以前、別のカテで夫の態度について相談しましたところ 「モラルハラスメント」ではないかと指摘をうけました。 以下のような私に対する夫の行動はモラハラに相当するのでしょうか? ・私が行う家事に対してやり方を指摘したり強要したりする。   (干した洗濯物を干しなおされる、食器の洗い方が不十分だと洗いなおされる 洗濯物をその日のうちにたたむ様、強いる。寝てしまっても起こしに来る。じぶんでは決してやらない。) ・困った事があって相談しても「困った時だけ言ってくるな」ととりあわない。 ・私の仕事で家庭が回らない事があると、簡単に「やめて来い」という。 「俺が上司に言ってもいい」などどいう。 ・車のサイドミラーをたたむことを強いて、忘れると「今からやってこい」 ・私の友人を家に入れる事を許さない。 ・携帯に出ないと激怒する。電池が切れるまでコールし続ける。 ・仕事が終わった後、まっすぐ帰るよう強いる。(遅いと証拠を見せろ・・時間外勤務の証明など・・という)自分はスポーツジムに平気で行く。 ・具合いが悪くて病院に行ったとだけ言い、どこが悪いのかきいても「知ってどうする?」などという。 ・用があって話しかけても、「話をする態度じゃない」とか「まず、TVを消してからだろ」などという。 ・日常的に「頭がわるい」「早く死ね」「存在が迷惑」「ヒステリー女」「気違い女」「馬鹿」などという。 ・子供に対してとても優しく、あからさまに態度を変えて私と接する。 ・過去の間違った発言や行動をいつまでも攻め続ける。絶対に許さない。 ・自分で使ったコップ、食器は洗わない。(食事以外で) ・私のバッグの中身を詮索している。 ・・・子供の学校の行事など進んで参加して、周囲からはいいパパだといわれ「少しでも子供と関わっていたいんですよね」などと言っています。 会社の人からは「仏の○○さん」と言われていると自分で言っています。 とても結婚生活が辛いのですけど、何処の家も多少の揉め事はあるのだろうと耐えています。 他所の人から見て、夫は異常ですか? 私は感覚が麻痺してしまっているのでしょうか、よくわからなくなりました。 ご意見、聞かせてください。

  • 離婚できるか教えて下さい。

    初めて投稿します。私は結婚したばかりなのですが、 先日主人がAV男優の面接に行っていた事が分かったんです。 その時は、腹が立ったし、裏切られた思いで悲しかったりで 少し混乱していました。 彼に聞くと、知り合いに頼まれて面接だけした、 私を裏切る事は絶対してないと言います。 信じたいとは思いますが、今までにも色々あったのでどうしても 信じられません。 離婚も考えましたが、彼は絶対離婚しない!の一点張りです。 AVの面接だけで本番行為?してないのに離婚できるはずがないと 言います。ビデオとか証拠がないと離婚は出来ないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • どうして順序を守れないのでしょうか?

    「妻とはうまくいってなくて、もうすぐ離婚するんだ」 もっと言葉巧みなのでしょうけれど、言っていることはこのような感じなのかな?と思う不倫する男性。 不倫相手になる女性は 「そうなんだ、じゃあ付き合いましょう」となるんですよね? どうして男性が離婚するのを待たないでフライングするのですか? 離婚が成立するまでは友達で良いと思うのですけれど… 女性にとっては自分を安売りすることにもなっていると思うのです。 妻にとって離婚は死活問題なので簡単に事は運びません。 男性は途中で離婚を断念する可能性が高いですよね。 不倫する女性の気持ちを知りたく質問いたしました。

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 結婚したいと思えない

    私は23歳の男です。 以前、友達が「将来、絶対に結婚したい」と言っていました。 私には、彼の「絶対に結婚したい」と言うのがどうしても理解出来ません。 現状、30代後半男性の4人に1人は独身です。 また、離婚率は35%を超えています。 離婚していなくても、夫婦仲が良くないという家庭だってあるでしょう。 今後、独身率と離婚率はさらに上がっていく事が予想されます。 それを踏まえると、本当に仲のよい夫婦ってかなり少ないと思います。 こんな確立が低い、分の悪い賭けをやる気になるのが信じられないので、その事を彼に言ってみたところ「そんなの確立じゃねえ」と怒られてしまいました。 しかし、心から結婚したいと思える女性が居るならともかく、彼女も居ない現状で「絶対に結婚したい」と言うのはどうなんでしょうか。 いずれ絶対に、生涯の伴侶とも言える人が見つかると確信してるのでしょうか。 将来寂しい、一人だと苦労する・・等あるとは思うのですが、今から30~40年後は技術も世間も変わっているように思えます。 少子化が騒がれる日本で、私のような存在はよくないのでしょうが、なかなか治せません。 やはり、結婚したいと思えない私がおかしいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。