牛乳が飲みたい!東日本の放射能騒動と品薄の理由は?首都圏での購入場所は?

このQ&Aのポイント
  • 全国的に生産されている牛乳がなぜ東日本の放射能騒動で品薄になっているのか疑問です。
  • 首都圏で牛乳を購入する場所を教えてください。
  • 僕は人体への影響が少ないなら、少しくらい汚染されていても牛乳を飲みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛乳が飲みたいのです。

僕の家の近所では、どこのコンビニもスーパーも牛乳が売っていません。 質問の一つ目なんですけど、牛乳って全国で生産されているのにどうして今回の放射能騒動が東日本のものなのにこんなに品薄になってしまうんですか。 それと質問の二つ目なんですが、どうしても牛乳が飲みたい場合首都圏で買えるところはどこですか。 僕としては人体に直ちに影響がないのなら是非とも牛乳を飲みたいのです。 もっと言えば少しくらいの影響が直ちにあってものみたいです。 どうせ今まで狂牛病の原因物質入りの牛丼や、駅前の喫煙所でたばこのヤニ煙や、排気ガスや、 水道のカルキや、食品添加物などの体に有害なものを、好むと好まざるとに関わらず摂取させられてきたんですから今更放射能くらい浴びても何でもないです。もう僕は子孫を残す気持ちもないし。 ですから少しくらい汚染されていても良いですから牛乳を飲む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SakuIzu
回答No.8

西日本の乳業工場に勤務している者です。 >牛乳って全国で生産されているのにどうして今回の放射能騒動が東日本のものなのに >こんなに品薄になってしまうんですか。 ニュースなどで報道されている原乳の出荷規制も多少は影響しているかもしれませんが、 原乳の産地は色んな地域にありますので、これは品不足の直接の原因とは考えにくいと思います。 首都圏で乳製品が不足している1番の原因は計画停電だと思います。 計画停電地域には多数の乳業会社の工場があるはずです。 牛乳は牧場~工場~製品として出荷するまで摂氏5~10℃以下に冷蔵保存しておかなくてはなりません。 冷蔵にはもちろん電気が必要ですし、それ以外にも工場内の設備は殆ど電気で動きます。 停電時間は3時間ですが、その3時間だけ製造を止め、 復旧したらすぐに再び製造が開始できるかと言うと、そうではないのです。 急に停電すれば機械がエラーを起こす場合もありますし、いきなり復旧した場合も然り。。 大量の廃棄ロスが出る場合もあるのではないかと。。 特に、計画停電が開始された当初は、時間が大幅に変更されたり、 実際には停電が無かったりなどありましたので、 そんな不確定な情報の中ではとても製造は出来なかったのではないかと思います。 牛乳に限らず、食品工場は品質には殊更気を使います(当たり前ですが)。 10年前に大きな食中毒事件がありましたが、その原因も 停電による牛乳の温度上昇によって引き起こされたものです。 (詳細はURLを参照してください) 私が勤めているのは別の会社ですが、乳業会社なら大小問わず どこもこの事件のことを教訓にしているはずですから 尚更「停電」には敏感にならざるを得ないのではないでしょうか。 それなら計画停電地域以外から牛乳を持ってくればいい、となると思いますが、 長期保存可能な容器を使う場合を除いて賞味期限は1週間程度、 そして上記したように「冷蔵」が基本となりますので、 近くで製造して近くで売るのが基本となり、あまり遠い地域に出荷することはありません。 特に、他の回答者さんも書かれていますように、紙パックなど資材も不足しています。 震災が起きてすぐは品不足解消のために、西日本でも関東方面へ出荷すべく増産体制に入りましたが、 すぐに資材不足で製造は落ち込むことに。。。 やはり、もう少し資材の確保や電力供給の回復が見込めるまでは 「以前のように」はいかないことも多いというのが現実かと思います。 長々と書きましたが、ご参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%8D%B0%E9%9B%86%E5%9B%A3%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92%E4%BA%8B%E4%BB%B6

その他の回答 (7)

回答No.7

逆にうちの近所のコンビにでは、ピルクルと牛乳しかなくて困ってます。 この二つだけ何故かたくさんあるんですよね・・・。 東京です。

• kyo-mogu
回答No.6

関西ですが、一部商品や一部地域では品薄状態のようです。  紙パックが入手が困難になっているようです。紙を作る会社がダメージをうけていて、出版業界にも影響が出ています。地震によりスプリンクラーが作動し、紙がだめになったりと。  様々なところに影響が出てきています。物流関係ではガソリンなどの問題、道路の状態。生産地などなど広範囲にわたっての被害ですから、被災を受けていないところにも少なからず影響が出ています。  計画停電により、電力の消費を押さえたり、停止させられたりと。  また一部消費者が風評被害により買わないなどがあると、店側も入荷を控えたりもしますから。

• fitto
回答No.5

>>牛乳って・・こんなに品薄になってしまうんですか。 大手乳業メーカーが震災のため牛乳や乳製品の生産工場が相次いで操業停止に追い込まれているからだそうです。 震災地域に牛乳工場や紙パック工場が多かったようです。 茨城納豆は復活したのに牛乳はまだなのかな? >>首都圏で買えるところはどこですか。 入荷次第売り切れているようなので、開店と同時に買いに行けばいいのでは? http://ameblo.jp/melolin10/entry-10845324088.html 長野県に住んでいます。 震災や放射能の影響もなく、計画停電もなく(中部電力)地元牛乳はふんだんに供給されています。 首都圏では牛乳が不足しているんですね。 初めて知りました。

• kaeru911
回答No.4

物流のラインが分断されてまだ混乱状態。 近辺の酪農家が被害を受けてる。 製造ラインが壊れてる。 電気や水、燃料が無かったり不足している。 紙パックが不足? 色々原因はあるでしょう。 普段ほとんど飲まない人がニュースを見聞きして買ったりの影響もあるのかな。 ネットでお取り寄せしたら?例えば楽天とか。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%89%9B%E4%B9%B3/-/

• hkinntoki7
回答No.3

搾乳して牛乳に加工する、紙パック製造で電気を使うからじゃないでしょうか?  うちの近所のサミットと言うスーパーでは種類と数は少ないですけど牛乳を買うことができますよ。近所のサミットに電話で確認されてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

品薄の問題は多分、首都圏にあるお店の仕入れ先が東日本側なのと、流通の困難があげられると思います。 確認はしてませんが、ネットショップを探せばどこかしらありそうな気がします。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

産地から各県に直送している商品を取り寄せてはどうですか? ただし今、東京へ水を中心とした物資が集中していて 配送に遅延が出るそうです。 牛乳は鮮度が命なので、その辺を考慮して購入されてください。 各地で牛乳は生産してますが、それはそれぞれの地域でも消費されていますし 東京の消費分を主に支えていた地域が汚染されたらどうしても品薄になると思います。 さらに、関東やその近県では地震や停電の関係で生産が滞っていたりしていますし。 そういえば御陵牧場でも乳牛は飼育しているけど、原乳工場が地震で壊れているので 実際には牛乳が造れない状態だといっていました。 http://item.rakuten.co.jp/toraya/c/0000000567