• ベストアンサー

狂牛病で牛乳もやばいのですか?

最近、狂牛病騒動で、スーパーの牛肉が売れ残っていますが、 牛乳はどうなんでしょうか? 体に影響あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリオン蛋白の存在する臓器は、脳、脊髄、腸の一部ですから、 牛乳、肉は問題ありません。 日本中が今ちょっとしたパニックにおちいっていますが、 きちんとした情報を持ち過度に怖がらない事が大切ですよね。 牛乳は問題なく飲めますよ。 ただ、モツ鍋はやめておいてくださいね。

その他の回答 (3)

• kotoko
回答No.4

一昨日のクローズアップ現代を観て得えた情報ですが、 スーパーで売っている肉は大丈夫だそうです。 今月末までにははっきりした発表があるといっていますが、 脳、目、脊髄、小腸の一部にブリオンが貯まりやすく、 それ以外の部位では、問題ないという事です。 そこまで怖がっていたら、鶏肉だって、肉骨粉の飼料を 食べていたわけですから食べられませんね。 今日からは、2歳半以上の牛は、必ず狂牛病の検査をして からといっていました。 ですから、直ぐには市場に出ずらいので、食肉業の人たちも 商売にならずに嘆いているらしいです。 勿論牛乳は大丈夫です。 時間が有るときは情報番組などをチェックし、正しい情報を得て下い。 今や、狂牛病問題を取り上げていない番組は少ないと思います。 正確な情報を得られずに、不安がっているほうが体に悪いです。

• maumau
回答No.3

shoulder99さんこんにちは 全国牛乳普及協会が配布する予定のチラシからの引用ですが… 「英国の実験・研究の結果、脳、脊髄、眼及び象徴の最後の部分以外のところから牛海綿状脳症の感染はなく、牛乳・乳製品や牛肉から感染はないということがわかっています。世界保健機関(WTO)や国際獣疫事務局(OIE)などの国際機関も牛乳・乳製品の安全性を認めており、安心して牛乳・乳製品をお召し上がり下さい」 だそうです。 私は酪農乳業の専門紙の記者をしておりますが 仕事柄そうとうヤバい(表に出せない)情報も入ってきます。 ですが、本当に今のところ牛乳乳製品に関しては疑わしい情報は入ってませんので 安心してお召し上がり下さい(^^)v

shoulder99
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 牛乳が好きなもので。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「狂牛病」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 報道によると、リスクは低い(一般には問題ない)でしょう。 ご参考まで。