• 締切済み

夫婦ともに転職する際の健保の入り方を教えてください

夫が会社都合で4月に退職しますが、子供が二人夫の被保険者で同じ健保に入っています。 妻は派遣社員で単独で入っていましたが、3月に退職して別の派遣会社を通じて再就職しましたが まだ、仮採用期間のため国保に入る予定です。(夫の健保に入ってもすぐに退社となるためこれは避けたいです)。 妻は本採用後、会社の健保に入り子供2人を被扶養者にするつもりです。 このような場合、どういった手順で移行すればよいのでしょうか。 夫は、会社都合での退社のため、失業保険申請をする予定です。 (失業保険が130万円以上の場合、妻の会社の健保に入れないと言うことは承知しています。 夫は、最初から国保に入るのが良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

ご主人は任意継続被保険者になった方がいいです。(ただし被保険者期間が継続して2か月以上あること) 国保に加入すればお子さんの分も加味された保険料になりますからね。 その上で奥様であるあなたが健康保険の被保険者になれたときにお子さんを扶養にすればいい。 ご主人が雇用保険の基本手当を受給している場合は被扶養者となれない可能性がありますので要確認です。 基本手当の受給が終わったら被扶養者になることが可能かと思います。 ちなみに任意継続被保険者は「家族の扶養になるから」という理由では止めることはできませんのでいずれ扶養になりたいのであれば保険料の支払いは前納はさけて、毎月支払うようにした方がよいかと思います。