• 締切済み

基本的な質問: 引力

引力の源が何であるのか知らないのですが、そもそも、引力がなぜ存在するのですか。 存在の目的はあるのですか? 引力がなければ、宇宙は、また別の状態だったのでしょうか。 どのようにして引力は生まれることになったのですか? 偶然でしょうか、それとも 意図されたようなものでしょうか

みんなの回答

• Kunfu
回答No.4

どんな意味においても、意図も目的もありません。 答を求めるなら物理学ではなく宗教です。 重力が仮に存在しなければ、宇宙はビッグバン直後にできた、水素とヘリウムそれにダークマターが薄く広がった空間で、天体は存在できないと前に書いたとおりです。 これも仮定の話で、現実にはナンセンスな想像に過ぎません。

rodste
質問者

補足

はい、天体が存在できなくても 構わないです。 そういう展開もありえたろうと思います。 しかし、実際には、重力ができたのは、何か 重力が生まれるように誘導されたのでしょうか。 必要だったから、目的というか役割があったのでしょうか。 神的な問いにはしないことにします。

• Kunfu
回答No.3

引力ではなく「重力」ですね。 自然界には4つの力があります。 「重力」「電磁力」「強い力」「弱い力」 最初の2つはなじみがありますが、「強い力」は原子核内の核力、「弱い力」はベータ崩壊にかかわる素粒子に働く力です。 「強い力」と「弱い力」はナノ世界の距離でしか働かない力だから、私たちになじみがありません。 4つの力には、それぞれの特徴はありますが、目的はありません。 目的とは何らかの意思を意味します。 もし、創造主がいるなら何らかの目的を持って宇宙を作ったのでしょうが、宇宙に目的はあるのでしょうか? 重力は質量が時空を歪めることによって生ずると考えられています。 時空を歪めるのは質量だけでなく、運動による加速度も時空を歪めアインシュタインは「等価原理」と名づけました。 まだ謎が多く、重力相互作用を伝達する重力子の存在が予測されていますが、いまだ発見されていません。 重力の特徴は、非常に弱いこと、無限大の距離まで影響すること、常に引力であること。 電磁力は、引力になることもあるし斥力(反発力)になることもあります。 それに対して重力は常に引力であることが特徴です。 非常に弱いのですが、物質の質量が集積することによって大きな力となって宇宙の構造を作ることができます。 もし4つの力のうち重力だけなかったら、宇宙は水素とヘリウムの非常に薄いガスがあるだけの空間になっています。 天体は存在できません。 昔は、宇宙の膨張は重力によってブレーキがかかっていると思われていました。 ところが、遠い宇宙と近い宇宙の膨張速度を比較すると、近い宇宙の膨張速度の方が速いことがわかりました。 どういうことかというと、昔の宇宙の膨張速度より最近の方が速い、膨張が加速しているということです。 どうも宇宙にある全物質の質量による重力(引力)を上回る未知の斥力(反発力)があるらしいとわかってきました。 それがダークエネルギーと呼ばれるものです。 われわれの目に見える物質は宇宙の成分のうちわずか4%ほどで、ダークエネルギーは73%と見えないものが圧倒しています。

rodste
質問者

お礼

たとえば もし 引力が存在しなければ、他の力、電磁力など、の大きさや、他の種類の力同士のバランスが崩れるのでしょうか、そういう意味の目的です

• k_kota
回答No.2

引力と言うのは質量と質量の間に働く力です。 距離の自乗に反比例します。 んで、自然科学に一般的に言えることですが、事実は事実であって、目的も理由もありません。 ただ、このような法則を仮定すると矛盾無く分かりやすく説明できるから、このような法則に従っているようだ、というものの集合でしかありません。 引力が無ければ、どころかその働き方がちょっと違うだけでも全く異なる世界になっていたと思われます。 強すぎれば一つに落ち込み、弱ければバラバラのまま、何にもならなかったかも知れません。

• miyachi
回答No.1

宇宙の始まりはビッグバンと言われています 一つの物が飛び散ったことが本当であれば説明しやすいです 本来宇宙間では爆発飛散はなく爆発収縮が常識と思われています しかし相互間を振り切るほどの大きさの規模となると収縮できず 飛散した結果が銀河は遠ざかるという現象でないかと思われます 宇宙間では飛び散りながらも一つに戻ろうとする作用が引力でないかと思われます この説によりますと今銀河は遠ざかり、やがて星星は無になるというのが現在の説です しかし引力が有る限り飛び散る力はやがて衰え引力が勝つ時期が来れば やがて銀河は一つに合体して元に戻ると考えます けっして証明などできませんがビッグバンは繰り返している思う一人です