• ベストアンサー

パソコンのテレビ機能について

私が今使っているPCにはテレビ機能がついていません。そろそろ古くなってきたし買い替えを考えています。そこで、テレビ機能のついたPCにしようと思っているのですが、くわしいことがいまいちわかりません。 まずは、DVDに録画(予約もしくはその場)を直接できるのか?ということで。(直接できないとしたら編集は?) あとは、テレビのチャンネルは普段使っているテレビと同じチャンネルを見ることになるんですか? 初歩的な質問かもしれませんが、お答えしていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

SONYのVAIO-W500を使っています。DVDへの直接録画はできませんが、HDDに録画して編集してからDVDに書き出すということはできると思います。(自分でやったことはありませんが) チャンネルは、最初に使うときに自分の地域を選んでやると自動的に設定してくれます。もちろん後から変更もできます。 ただ、テレビを見たいときにいちいちパソコンを起動するのは案外面倒です。普通のテレビの代わりにしようと思うなら、それだけは覚悟しておいた方がいいようです。

fijar12
質問者

お礼

やはりテレビを使ってのDVDプレーヤーの録画の方がよさそうですね。編集する面で便利かな?って思っていたので起動の面など考えていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

>DVDに録画 一般にHDDへ録画(編集)してDVDへということになります。 というのも直接DVDだと確実にコマ落ちします。 (この面では家庭用のDVDレコーダーの方が確実に上です。) >テレビのチャンネル もちろん同じです。 最後にPCで直接テレビ放送をご覧になりたいのなら画質は期待しない方がいいですよ。(テレビの方が間違いなく綺麗です。)

fijar12
質問者

お礼

テレビでの録画とPCとの録画で画質が変わるんですね~。知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ機能と録画ができるおススメパソコンを教えてください

    買い替えを検討しています。テレビ機能付きDVD録画ができるパソコンを購入しようと思っています。お買い得のパソコンを教えてください。

  • 録画機能付の液晶テレビの選び方についての質問です。

    録画機能付の液晶テレビの選び方についての質問です。 年上げでテレビを買い替えを考えています。 普段家にいる時間が少ないので、録画機能付、32型のテレビにしようと思っています。 しかし、家電はまったく知らなくて、テレビの買い時と録画機能付テレビの選び方を教えていただけませんか?

  • テレビに予約機能はついていませんか?

    テレビ本体に番組予約機能がついていて、指定の時間になると電源が入ったり、 見ているときならチャンネルが切り替わったりする機能がついているテレビはないでしょうか。 なんだかすごく原始的な質問ですみません(笑) 見たい番組があるのですが、録画したいわけではなく、 テレビの前にいるなら見る、ということなのですが。 電子番組表とかもあるようですが、テレビ本体にはついているのでしょうか。

  • 録画機能付テレビか、テレビ+レコーダーか

    TVの買い換えを検討しています。 現在、TVがSONY、レコーダー(DVD+HDD)が東芝なのですが、買い換えを機にメーカーを統一したいと考えています。(SONYか東芝か、別メーカーかはまだ未定) メーカーを統一するなら録画機能付テレビでもいいんじゃないかなと思っており、 録画機能付テレビにするか、テレビ+レコーダーとするか悩んでいます。 どちらにする方がベストなのでしょうか。

  • 録画機能付きテレビ 録画機能内臓テレビ

    今、自分の部屋に20インチくらいのなんの機能もない観るだけの小さいテレビがあります。  ここにNHK講座とか昼の再放送のドラマを録画して、観られるようにしたいのですが、1番安くでできる方法はどのようなものがありますか? リビングのすぐ横の部屋というか空間で親が仕事をするようになってなかなか自分の好きな時にリビングでテレビをみる事ができなくなったり、大学が休みになった兄が帰省してきており、リビングのTVにものすごい勢いで録画して、溜め込んでいくので今までみたいに使えなくなりました。 部屋にはテレビはありますが録画できるのはリビングにある機械だけです。 今、新聞の折り込みチラシみていたのですが録画機能付きテレビっていうのと録画機能内臓テレビっていうのは別のものですか? それもよくわかっていません。 ポータブルDVDに録画できるものがあるよときいて、それなら、録画したものをもしリビングが空いてる時間ならテレビに繋げて大きな画面で観れるのか!とも思っています。 ワンセグだかフルセグだかよくわからないので私の家で使えるのかも調べなきゃいけないですが‥ どこでも移動できるのは少し魅力的ですが、録画をして、好きな時間に観られるってのが1番の優先順位です。 2時間のドラマや映画を5本くらい撮り溜めしたいです。 出せるお金は1番高くて五万円まで 何かを置くスペースはがんばれば作れそうです。 機械おんちなので最初の設定が苦手です。なんとかがんばってみる気持ちはあります。 リビングのテレビみたいにいろいろな機能できなくて全然いいです。予約で撮って5本くらい溜められて観れればそれでいいです。 1番安く願いが叶う方法は録画のできるDVDプレーヤーを買う事でしょうか?

  • テレビの電源を入れないと録画できない

    最近BSを見るようになった者です。 DVDレコーダーはDXアンテナでDXRW251です。 地デジの番組は録画を予約しておいて、テレビのチャンネルを消していても、ちゃんと録画されているのに、BSの番組を予約しておいてもチャンネルが消えてあると録画出来ていませんでした。ためしに録画してチャンネルを消すと30秒くらいまで録画されていて、それ以降は何もしていないのに、停止されてしまいます。 テレビとDVDには分配器をつけて配線してもらったのですが、配線が問題なのでしょうか?機械に疎いので宜しくお願いします。

  • テレビ機能付きパソコンか後付か

    パソコンを買い換えるのですけど、どうせなら、パソコンで録画したいので、テレビが見れるようにしたいです。 そこで、テレビ機能が内蔵された機種を買うか、どこかのメーカーのものを別で買うか考えています。 内臓だと、次ぎ買い換えるときまた内蔵で買わないと駄目ですよね。 一方、別でテレビチューナー買えば次に買い替えのときも使えますよね。耐用年数がわかりませんけど・・・。 どっちがよいのでしょうか。よくわからないのでアドバイスお願いします。

  • TV録画機能パソコン VS 録画機能なしパソコン+HDDレコーダー

     現在古いパソコンを使っておりノートパソコンへの買い替えを考えています。番組を録画編集してDVDに残したいと思っています。町のケーブルテレビを使用していましてアナログ放送だけですが映りは良好で自室にテレビの配線が来ています。  東芝コスミオF20http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/f20_001.htm  が候補ですが価格ドットコムを見ているとhttp://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=RD-H1$$36J$$0 安い値段でHDDレコーダーを見つけました。LANケーブルでパソコンにつなぐ事が出来録画した番組をフリーソフトを使うことで転送できるようです。 これだとテレビ録画機能つきパソコンと、DVDが焼ける普通のノートパソコン+DVD無しHDDレコーダーと自分のやりたい事では一緒ということになると思うのですがそれぞれの長所短所はどうでしょうか?  テレビは今だに4対3の普通のテレビで特別高画質を望んでいるわけでもないです。この前電気店でコスミオがテレビの放送を流しているのを見たんですが色のにじみがきつかったので黄色の映像のケーブルをテレビにつないでみようかなと思っています。  (1)パソコン、HDDレコーダーそれぞれで番組を   録画だけした状態でパソコン→ケーブル→テレビ   とHDDレコーダー→ケーブル→テレビ   でテレビの映りに差はどれくらい出るでしょうか?  (2)パソコンで録画した番組をパソコンでDVDに焼く   HDDレコーダーで録画した番組をパソコンに   送ってDVDに焼くのとでDVDを再生したときに   さは出るのでしょうか?  (3)HDDレコーダーに編集機能はあるのでしょうか?     いろいろ質問して申し訳ないですが答えていただけるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。また知識がさっぱり無いので分かりやすくお願いします。

  • ノートPCのテレビとDVDレコーダー機能について

    初めてテレビとDVDレコーダー付のノートPCを買おうと思っていますが、質問があります。DVDレコーダー機能ですが、ノートPCを持ち運んでいるときなど、電源をつけていない状態ではテレビ録画してくれないのでしょうか?

  • テレビチューナー付パソコン購入について

    富士通のFMVL20CFはハードウェアエンコード機能が 付いてDVDマルチドライブと言う事で、今度買い替え を考えてます。 テレビ録画をメインに使いたいのですが、パソコンの テレビ画面は普通のテレビと比べて見ずらいのでしょうか? 又録画中にインターネットしても、録画に影響は無いのでしょうか?