• ベストアンサー

テレビに予約機能はついていませんか?

テレビ本体に番組予約機能がついていて、指定の時間になると電源が入ったり、 見ているときならチャンネルが切り替わったりする機能がついているテレビはないでしょうか。 なんだかすごく原始的な質問ですみません(笑) 見たい番組があるのですが、録画したいわけではなく、 テレビの前にいるなら見る、ということなのですが。 電子番組表とかもあるようですが、テレビ本体にはついているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_pee
回答No.3

うちのテレビにもこの機能があります。SONYのKV-25ST50という、これもかなり古いものです。 余計な番組を見ないですむとか見たいものを見逃さないので確かに便利です。 最近のテレビでも結構この機能を持ったものがあるみたいです。 ソニーのブラビアシリーズ(デジタル放送受信時のみの機能という注釈がありますが) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200602/06-0207/ HITACHIのW23-LC50では最大10件も予約できるそうです http://av.hitachi.co.jp/tv/lcd/23v/ability/index.html その他のメーカー・機種でもあると思いますので、各メーカーのサイトをご覧になるか 「薄型テレビ 視聴予約」などで検索されるといいかと思います。 ただ、最近のテレビでは主に薄さとか画質をアピールしているので、カタログなどでも この機能については小さくしか書いてないことが多いかもしれませんね。

nobchan
質問者

お礼

日立のそういうのが欲しい機能です。 電気屋さんで聞いてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

去年くらいのTVですが,ビデオのようなタイマ予約がありますよ. もともとTV内蔵のチューナで受信したBS放送などを 外部のビデオに録画するための機能で, 指定時刻になると電源が入ってビデオに映像と音声信号を渡して, ビデオデッキに対してリモコン信号を送信するつくりになっています. いまどきは「録画できるTV」もありますし...

nobchan
質問者

お礼

意外とあったんですね。予約機能付きテレビ。 ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

ウチのテレビには付いていますよ。 (aiwaです、ずいぶん古いです) タイマーが2つ。チャンネルも選べますので、 見合い番組を見逃しません。 朝、目覚まし代わりにも使えます (そんな使い方はしなくても起きられるので使っていませんが・・・)

nobchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からありましたか。知りませんでした。 現在、その機種は買えるんでしょうか。 新型の薄型とかはどうなっているんでしょう。