• ベストアンサー

東芝番組録画予約。

番組表の録画予約の際。 >例えば10チャンネルで00:00~00:30の番組と00:30~00:55の番組表で録画予約をすると重複していますとでますが、手動でどちらかの時間をずらさなければいけないのでしょうか? >それとも、設定があるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 ご質問のように前の番組の終了時刻と、後の番組の開始時刻とが同一の場合、前の番組の最後の部分が15秒ほどですが切れてしまう場合があります。  ご質問のケースでは、前の番組が、00:29:45で録画が中断され、後の番組が00:30:00から録画開始されます。  民放の番組の場合は、CMが入るため、さほど問題にはならないと思われます。  なお、東芝の「W録」対応機種の場合は、R1、R2に分けて録画予約することにより、前の番組の「尻切れ現象」は回避できます。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動で修正しなくても重複設定のままで自動的の15秒ぐらいずらして録画されんでしたか。 なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11513
noname#11513
回答No.3

そのままでも録画されます。 しかし、重複のコメントが出ると先の録画が15秒前に終了して 後の録画が始まります。 民放の場合は大抵CMが入るので問題はありませんが、 NHKや民放でCMなしで次の番組が始まる場合は 予約を2つに分けずに最初の番組の終了時間を 手動で変更して録画するしかありません。 こういう場合にW録が便利です。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たまに重複すると、そんな表示がでます。 いつもそんなときは、 CM分のヅラしていますよ。 00:30で終わる番組は00:28分設定 として、毎回手動設定しています。 ちなみに私の愛機は、RD-X2です。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり手動でやっているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約録画してある番組が録画できません・・・

    VALUESTARのSmartvisionについての質問です。最近TVをつけようとしたら画面が真っ暗!!! ネットで調べたところ再インストールしたらいいとのことでした。 再インストールしたらその症状は直ったのですが、 番組表を再度取得して録画したい番組を(毎回)予約録画したのですが、 その週は録画出来るんですけど、次の週の録画ができません。 ちゃんと朝6時に番組表自動取得に設定しているのですが(;_;) 再インストールする前は番組表自動取得っていう機能をしらなくてずっと手動で番組表取得していました。 その時はちゃんと録画できていたのですが、どうも面倒くさくて・・・・・ どうしたら手動じゃなく自動で予約してある録画番組が録画できますか? 説明が下手でわかりにくい状況だと思いますが・・・・ ご回答お願いします(T ^ T)

  • REGZA(東芝)で、特定の番組が予約録画されない

    特定の番組のみ、録画予約しても録画されていません。 連ドラ予約してます。 何度か失敗しているので、番組表で確認するのですが、 最初は番組表に予約済みの赤マークが出ていないのに気付いたので、 その時点で再度連ドラ予約にすると、番組表には赤マークで 予約済みとなります。 ところが、実際番組が始まると予約できていないのです。 ある一つの番組だけです。 他は問題なく録画できます。 不思議です。

  • auでアプリ以外でのワンセグ予約録画について

    au(W61S)で、ワンセグの予約録画をしようと思っているのですが、 アプリ(Gガイド番組表リモコン)以外でのワンセグ予約録画の方法が 見当たりませんでした。 以前、docomoを使っていた際には、手動で時間やチャンネルを設定して 予約録画が出来たと思うのですが、auでは出来ないのでしょうか。 過去ログを参照しましたが、アプリ以外での方法が見つけられなかったので 投稿いたします。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • 番組表から予約録画した番組が録画されませんでした

    アクオスのテレビ(LC-26D10)とアクオスのDVDレコーダー(DV-AC52)を 繋いで、ファミリンクで録画予約をしていました。 (同時間にDVDレコーダーのほうでも予約録画あり) 予約方法は、当日朝に番組表を使って予約しました。 また、パソコン(NEC PC-GV248MFAJ)でも同じ番組を録画予約 したのですが、こちらも録画されませんでした。 予約方法は、同じく番組表から選択し、毎週録画する シリーズ予約にしてあります。 ファミリンクでの録画だと、テレビの主電源を切ってしまうと 録画ができず、習慣的にテレビを切るときは主電源を切ってしまい 録画失敗することもあるのですが、今回は主電源は切っていません。 上記のようなこともあるので、念のためパソコンでも 録画予約をしていた訳なのですが、今回はどちらも録画失敗しています。 パソコンのほうは録画時間になったときに 「番組が見つかりませんでした」と表示されたのを確認しましたが 実際は番組は放送されていました。(リアルタイムで見ていました) DVDレコーダーのほうは何故録画失敗したのか分かりません。 番組表に表示されていた番組を予約し、その番組がちゃんと 放送されたのに録画されないってことは良くある事なのでしょうか? ちなみに、番組は3/19放送のNHK教育のアニメ「バクマン。」です。

  • 番組予約はできるが後で見ると録画されていない

    ずっと地デジだけの利用でしたが、家族の要望でCSを見るために契約変更。先日からXA401を使用、録画機器としてAQUOSの4B-C10DW3を使用し有線LAN接続をしています。一通り必要な録画設定は行いました。しかし、XA401の画面の番組表で予約自体はできても、あとで予約した番組を見ようとすると、録画機上に全くデータが見当たりません。ちなみに、予約ではなくてリアルタイムで放送されている番組録画をその場で手動で行うと録画ができ、録画機器の録画一覧でも確認ができます。このままだと、出かけている間に放送される番組が見られなくなってしまうので、詳しい方にぜひ対処法を伺えますと幸いです。 録画機のHDMIに入力切替をすると、そこの番組表でも一応予約自体はできました。録画がきちんとされるのかはこのあと確認するところです。ひとまず、JCOMのHDMIの入力画面上の表から予約録画ができない原因について、もし詳しい方がいらっしゃったらお伺いできると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • アクオスレコーダー同時予約ができません

    テレビ-アクオスで、レコーダはDV-AC34のデジタルハイビジョンレコーダーです。同じ時間帯の番組を同時録画、また同時予約できません。取扱説明書を読んでもチンプンカンプンで、よくあるお問い合わせをみると、時刻の重なる別のチャンネルの番組を録画予約できます。 となっています。購入時、別のチューナー?を買って、連動できるようにもしてもらっています。その他設定もしてもらっていると思います。 番組表から予約して、同じ時間帯又は時間帯が重なっているとき、重複してます、消しますか?みたいな表示がでます。 色々試しましたがうまくいきません!! 同時予約、同時録画、できないのでしょうか?? 試しに、i.LINK予約+番組表からの予約。や、HDMI予約+番組表からの予約もしましたが、そのときには、今まで見ていたチャンネルが変わって、多分、録画するチャンネルに切り替わります。違う番組に変えようとしたら、録画を停止しますか?みたいなこともでます。停止しますかってことは録画できてるの?と思ってリストみたら、やっぱり番組表からの予約しか録画されていません。番組表からの予約は、きちんと録れます。 姉は別のメーカーを購入したのですが、普通にダブロクできるといいます。できないのならあきらめますが、機能はあるので私の力不足です! 知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 番組予約で違う番組が予約されてしまう。

    HDD内蔵のテレビ(三菱LCD-37BHR300)にて番組を予約しようとしたら違う番組が予約されていました。 普通にその番組を予約する分には問題ないんですが、予約日を「毎日」に設定するとなぜか違う時間違う番組になってしまいます。(番組の局は同じままです。) 私の予約手順はと言うと、まず番組表より録画したい番組を選択し、詳細予約から毎日録画に設定。 これでやってみたんですが予約一覧から確認すると上で書いた状態になっています。 番組表から選択じゃなくジャンル検索から出てきた番組名の所から予約してみても同じ状態…。 操作ミスで違う番組を選択してしまった、番組自体の時間が変更になっていたという事は無いです。 ほぼ毎日やっている番組なので毎日予約の機能を使用したいんですが、なかなか設定できず困っています。 宜しくお願い致します。

  • 録画できない

    みなさんはじめましてKaneHenと言います、よろしくお願いします まず最初に断りを入れておきますがこの質問他の方と重複してたら申し訳ないですが自分重複確認確認していません 不満があるなら何も言わずそっと閉じてやってください、お互いの為ですのでご理解の方よろしくお願いします という前振りはここまでにして、 今現在sonyのブルーレイHddレコーダーのBDZ-RX55を使用しているのですが番組表が取得できず録画できません 原因は同一のものか分かりませんが番組名で録画しても時間で録画しても失敗するようです 録画時間になればチャンネルを視聴しているだけで番組表が更新されて録画できるかと試しましたが無理でした 時間帯で予約した録画が失敗する場合は毎週録画に設定している作品です なぜか録画予約のみが時間を過ぎても一定時間残ります (時間指定で録画予約した作品ではありません。) 番組表の取得ができないのは以前からありましたが、ここまでひどいのは例がないです、 新番組を自動で録画したいのですが"おまかせ・まる録"もできません (番組表にある新番組も、おまかせだと録画予約が入らない、番組表からなら録画予約可能) ちなみに衛星アンテナに電源を供給しているのがこのレコーダーだけなので電源を落とせません 最近東京MXが受信できないひが増えていますが、それとは関係なく 地上波衛星問わずに多くのチャンネルで番組表が受信できません 日付時間帯ごとに抜けが有ったりします 対処法教えてください 追伸 駄文最後までお読みいただきありがとうございます 色々とSony製品のサービスが終了しているようですが やっぱり買い換えないとダメですか?

  • 番組録画が出来ない。

    BDZ-RX55を使用しているが、番組録画が出来なくなりました。番組表から録画を予約、時間通り録画がスタートしているが、番組終了後もHDDが点灯したまま録画が終了せず、メールで停電云々が届く、チャンネル設定およびリセットも行うが解消せず。以前に録画された番組は視聴可能ですが、何が原因でしょうか? 修理に出すしか対処方法は無いのですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CSの番組表が出ない&予約録画ができない

    CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。 eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。 ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです) CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから) 5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。 また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

黒だけインクがかすれる
このQ&Aのポイント
  • 黒だけインクがカスレヘッドクリーニングを何回しても直らない
  • Windows10で無線LAN接続している環境で黒だけインクがカスレるトラブルが発生しています。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターMFC-J6983CDWを使用中ですが、黒だけの印字がかすれる問題が発生しています。
回答を見る