• ベストアンサー

東芝番組録画予約。

番組表の録画予約の際。 >例えば10チャンネルで00:00~00:30の番組と00:30~00:55の番組表で録画予約をすると重複していますとでますが、手動でどちらかの時間をずらさなければいけないのでしょうか? >それとも、設定があるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

ご質問のように前の番組の終了時刻と、後の番組の開始時刻とが同一の場合、前の番組の最後の部分が15秒ほどですが切れてしまう場合があります。  ご質問のケースでは、前の番組が、00:29:45で録画が中断され、後の番組が00:30:00から録画開始されます。  民放の番組の場合は、CMが入るため、さほど問題にはならないと思われます。  なお、東芝の「W録」対応機種の場合は、R1、R2に分けて録画予約することにより、前の番組の「尻切れ現象」は回避できます。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動で修正しなくても重複設定のままで自動的の15秒ぐらいずらして録画されんでしたか。 なるほど

その他の回答 (2)

noname#11513
noname#11513
回答No.3

そのままでも録画されます。 しかし、重複のコメントが出ると先の録画が15秒前に終了して 後の録画が始まります。 民放の場合は大抵CMが入るので問題はありませんが、 NHKや民放でCMなしで次の番組が始まる場合は 予約を2つに分けずに最初の番組の終了時間を 手動で変更して録画するしかありません。 こういう場合にW録が便利です。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

たまに重複すると、そんな表示がでます。 いつもそんなときは、 CM分のヅラしていますよ。 00:30で終わる番組は00:28分設定 として、毎回手動設定しています。 ちなみに私の愛機は、RD-X2です。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり手動でやっているんですね。