無線LANのセキュリティ設定後、ネットに繋がらない問題の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのセキュリティを設定した後、ネットに繋がらなくなりました。PCの詳細はIBM Thinkpad A30、OSはwin2000 SP4、ブラウザはIE6 SP1です。原因は何が考えられるでしょうか?
  • 無線LANのセキュリティを設定した後、1台のPCだけネットに繋がらなくなりました。他のPCは問題なく接続できています。PCの詳細はIBM Thinkpad A30、OSはwin2000 SP4、ブラウザはIE6 SP1です。原因は何が考えられるでしょうか?
  • 無線LANのセキュリティを設定した後、IBM Thinkpad A30のPCだけネットに繋がらなくなりました。他のPCは正常に接続できています。原因は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが繋がらない

無線LANのセキュリティを設定した後、ネットに繋がらなくなりました。 状況はこうです。 いままでは、暗号なしで使っていたのですが、今回32bitの暗号を設定しました。 無線で繋がっている他のPCは、セキュリティ設定後に使えていますが、1台だけうまくつながりません。 無線ネットワークのモニターでは電波を認識し、カードのランプもpower、Linkとも点灯しています。 しかしブラウザーやメーラーは使えないままです。直接ルーターにケーブル接続すると、ちゃんとつながります。 PCの詳細 IBM Thinkpad A30 OS  win2000 SP4 ブラウザー  IE6 SP1 LANカード  PCMCIAポートに接続 何の原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

順不同ですが、これ以上は他の方からの回答をお待ちください。 ルータ側で[Any接続]を許可(隠蔽しない)にしてみてください。 [Shared Key]なら、[Open System]で試してみてください。 [設定ファイル]を一旦[削除して] [追加]で新規に[設定ファイル]を作成してみてください。 [IP設定]で IPアドレス、DNSを固定に設定してみてください。 (例) 192.168.1.9/255.255.255.0/192.168.1.1 192.168.1.1 > ひとつだけ気になるのが、操作画面の写真(イラスト) 「キー1」に入力で、「デフォルトキー」は「キー1」ですよね。

kjnruhjg554su
質問者

お礼

色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。 そののち、大きな進展がありましたので、 別のトピックスにてご報告と、改めての質問をお願いします。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.3

> このアドレスの意味はなんですか? ルータの DHCPから IPアドレスがもらえない状態です。 原因として考えられるのは、セキュリティの設定誤り等で、 まれに、セキュリティ方式の相性等もあります。 ユーティリティの[状態]タブで、異常は確認できませんか?

質問者

補足

状態タブを確認したところ、特に異常は表示していません。 セキュリティーも、128bitのキーをコピー&ペーストして写しているので、打ち間違いもないはずです。(他のPCも同じ方法で設定しました。) coregaのサイトにあるQ&Aでセキュリティーの設定方法を読んでも、特に間違ったことはないと思います。 ひとつだけ気になるのが、操作画面の写真(イラスト)にあるキーを打ち込む窓が4つありますが、4つもと違うキーが打たれています。僕はひとつしかキーを打っていません。 ルーターに有線で繋ないで強制的に同期するなど、なにか解決できる手段はないでしょうか?

• To-rii
回答No.2

> 他のPCは、セキュリティ設定後に使えていますが、 > 1台だけうまくつながりません。 変更は、無線区間の暗号化(セキュリティ)設定だけですよね。 それなら、暗号化の設定に誤りがあるのではありませんか? まれにですが、無線機器メーカー相互の相性も考えられます。 > 無線ネットワークのモニターでは電波を認識 電波は認識できていても、通信できていない可能性があります。 無線LANカードには、何(メーカー、型番)を使用していますか? 無線接続には、どのようなユーティリティを使用していますか? > しかしブラウザーやメーラーは使えないままです。 通信が確立していないため、DHCP機能不能の可能性があります。 PCの IPアドレスは、0.0.0.0 や 169.254.x.y ではありませんか?

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 LANカードは、corega WLCB54GL です。 ユーティリティーは、corega無線LANユーティリティー (V3.0.36.41553)です。 IPアドレスは、 169.254.76.89 となっていました。 繋がっているPCは、192.168.**です。 このアドレスの意味はなんですか?

• Cupper-2
回答No.1

「パソコン側で暗号キー(WEP,WPAなど)の設定を入力していない」に一票。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 WEPキーは設定しています。 試しに、キーを削除すると電波モニターは、電波がキャッチ出来ていない状態になります。