Windows MEでノートパソコンで無線LANと有線LANの設定を切り換えて使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows MEのノートパソコンで無線LANと有線LANの設定を切り換えて使う方法について教えてください。
  • 無線LANカードをはずし、LANケーブルを差しても他のパソコンの認識やインターネットへの接続はできませんでした。一つのパソコンに、無線LANと有線LANの設定を同居させ、切り替えて使うことは可能でしょうか。
  • ノートパソコン(Thinkpad)のWindows MEで、無線LANと有線LANの設定を切り換えて使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows-MEで・・・

ノートパソコン(Thinkpad)で、無線LANと有線LANの設定を切 り換えて使いたいのですが、できるでしょうか。  OSは、WINDOWS-MEです。  なぜ、そういうことを考えたかというと…  PCMCIAカードスロット用のカード型HDD(5Gb)を持っていまして。このHDDを ネットワーク上で使いたいからです。  Thinkpadは、カードスロットが1個しかなく、そこには、無線LANカードが入っ ています。  今の所、他のパソコンから、Thinkpadへデータを送り、無線LANカードをはずし て、カードHDDを差し直し、パソコンからカードHDDへコピーをしています。  で、無線LANカードを差したまま、カードHDDに直接、他のパソコンからデータ を流したいのです。そのためには、有線LANも使えるようにし、カードスロットに カードHDDを差せないといけません。  試しに、無線LANカードをはずし、LANケーブルを差してみたのですが、他のパ ソコンの認識はおろか、インターネットへも接続できませんでした。  一つのパソコンに、無線LANと有線LANの設定を同居させ、しかも、切り換えて 使うことは可能でしょうか。  もし、可能でしたら、その方法をお教えください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.1

有線LANの方の設定をきちんとすれば可能だと思います。 マイネットワークのプロパティのネットワークの設定がきちんと出来てるか確認してみて下さい。 あと無線LANをUSBの物にすればそれほど悩まずにすむのではないでしょうか。