• ベストアンサー

AirMacにウインドウズを接続したい

はじめまして。 アイオーデータのWN-B11/PCMHというカードアダプターを使いたいのです。 取りあえず現在はこのカードをWinMeパソコンに突っ込んでいまして、同カードの「無線LAN設定ユーティリティ」では、つながっていることが表示されています。 しかし、インターネットエクスプローラーなどは使えないんです。 どのような手順で設定していけばいいのか、おわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 チャンネルが一致していない時点でBSとの通信は出来ていません。 カード側で変えられないならBS側で変えてください。 AirMacとWinの共有について詳しく書かれた方が居ましたのでこちらもご参照ください。1~3のやり方も詳しく書いています。(管理人は故人ですので、読んで疑問がわいたら、ここの掲示板に再質問スレを立ててください、殆ど解りにくいところはないはずですが・・・) http://www.paranoia.jp/others/atsuo/

pons-k2007
質問者

お礼

つながりました。 いま、ウィンドウズのパソコンから書き込みをしております。 ただ、よくわからないまま勢いでやってみた感じで、何がよかったのか今ひとつ自信が持てません。 ベースステーションの設定で、セキュリティの項目をはずしたのだと思います。 こうして、つながると特に不自由もなく使っていますが、知識がない者にとってはそれまでがいばらの道です。アドバイスに深く感謝いたします。ありがとうございました。大変お世話になりました。

pons-k2007
質問者

補足

うーん。 再びつながらなくなってしまいました。 Mac側の設定をいじってしまったのが原因かと。 ??? 実は「無線LAN奮闘記」のAirMacは新しいもののようで、設定画面が我が家の甘食ベースステーションとは違いがあるんですよ。 チャンネルは一致してるし、暗号とかにもチェックは入れていないんですがねぇ??

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 2001年頃のAirMac Base Station(以降BS)と言う事は円盤と言うか甘食(あましょく)みたいな奴ですよね。 BSの電源入れるとアイコンが虹色発光するのは単に「電波が受信できているよ」って意味であって「通信が出来ているよ」ではありません。つまりは「認識している」事にはなりません。無線LANでの「認識」とは「通信」が出来て初めて「認識」なのです。 チェックすべきところ 1.BSとWN-B11/PCMHの「チャンネル」は同じですか? 2.BSのDHCP機能は有効になっていますか? 3.MACアドレスフィルタリングの登録によるアクセス制限を加えていてWN-B11/PCMHを撥ねていませんか? とりあえず、WinPCのWN-B11/PCMHの設定をWEP暗号化などセキュリティ設定無しでデフォルトの「DHCP機能によるIP自動割当」で繋げてみてください。 接続を確認できたらその後にWEPキーの設定をやってください(MACアドレスフィルタリングの登録もやるとなお良いです)。 BS側の設定については詳細に書くと1冊の本並みになるので以下でお確かめください。 http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/vol6.html

pons-k2007
質問者

お礼

どうもうまくいきません。 まず、チャンネルですが一致していません。しかし、カードのドライバソフトではこれを変更することができないんです。そして、2と3ですが、なにがなにやらさっぱりわかりません。 お手上げです。 それと、やはり認識しているようなのです。 ドライバソフトでは、「接続中」という表示になり、速度も11Mbpsと出てるんですよ。

pons-k2007
質問者

補足

Hoyatさん、ありがとうございます。 おっしゃるとおり甘食です。 今は職場におりまして、帰宅してからすぐに挑戦してみようと思います。で、分からない言葉があったものですから…。 1のチャンネルについては一致していなかったと思います。 2の「ベースステーションのDHCP」ですけど、これはAirMacの設定のところで確認すればいいんでしょうか? 3の「MACアドレスフィルタリング…」ですけど、どこで調べればいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。

• Hoyat
回答No.1

WiFi使えば繋がるはずですが・・・・ まずAirMacが何(型番)なのか不明です。 「つながっている」とはどの様な表示がなされているのでしょうか?

pons-k2007
質問者

お礼

Hoyatさん、さっそくのコメントありがとうございます。 型番とのことですが、AirMacベースステーションの型番でしょうか。わからないんです。裏にでも表記があるのでしょうか。たしか2001年ごろに買ったものだったと思います。 「つながっている」ということについてですが、「無線LAN設定ユーティリティ」というドライバで、カードがベースステーションを認識している意味を表しているものと理解しています。ベースステーションの電源を落としている時には、くすんだ色になっているマークが電源を入れていると虹色に光っています。わかりにくいかな。 それと、WiFiってなんでしょう。 なにしろ、知識なんか全然ないものですから。