• ベストアンサー

ノートPCでのPCMCIAカードスロットの増設方法は?

IBM ThinkPad G40を使っているのですが、PCMCIAのスロットが1個しかなく、無線LANのカード以外のPCMCIAカードが使えません。カードスロットを増設する増設カードなどがどこかのメーカで販売されているのでしょうか?教えてください!!! また、その他の方法でもあれば、よろしくお願いします。 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.3

USB が空いてれば、そこを使ってPCMCIA カードを装着する為の アダプタは、あることはあります。制約もあるのでご注意ください。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/

beaver007
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。使用できるカードの種類は機種により制約があるようですが、それ用のアダプターもあるようですし、早速、検討してみます。

その他の回答 (2)

• ShowZ
回答No.2

あってもあまり需要が無いので高価かと・・・ PCMCIA から PCI に変換してさらにPCMCIAを増設しないといけないようですし、まともに動くかどうかもわかりません(^^; 大人しくPC買い換えるなり、USBの機器にするなりした方が安上がりでは? G40でしたら上位機種には無線内蔵のものもありますので、Mini-PCIスロットがあると思われますが・・・

参考URL:
http://www.shoshin.co.jp/computer/magma/
beaver007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現在、PCを買い換えるとか、USB機器に変えるとかといった余裕はありませんので、参考にさせていただきます。

• te12889
回答No.1

無線LANのほうをUSBにするって方法もありそうですが・・・。

beaver007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、ご指摘のとおりUSBに変えるという方法も有りですが、現在、そこまでの財布の余裕がありませんので、参考にさせていただきます。