• ベストアンサー
  • 困ってます

ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。 このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。 手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。 このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。 IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。 このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

• R2O
  • お礼率78% (52/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

P/N66G9109の IBM SCSI PCMCIA Cardの場合、Windows98標準添付の 次のドライバで動作することがあります。 カード認識時に、一覧からドライバをマニュアル選択 して、インストールしてみてください。 製造元 (M) Future Domain Corporation モデル(D) Future Domain PCMCIA SCSI Host Adapter 動作しなかったらごめんなさい。

質問者からのお礼

無事に動作しました。 大変助かりました。 回答に書かれた内容もわかりやすく、 すんなりできました。 スキャナが動いたときは感動しました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • Ta-

あまり自信はありませんが・・・. まず,DynaBookにSCSIカードを認識させ,コントロールパネルのハードウェアの追加でフロッピーからドライバをインストールできないでしょうか? もしこれができないとすると,SCSIカードそのものまたは,ドライバが98に対応していない可能性があるのではないでしょうか(そうなるとお手上げです). Windows95は98の様にプラグアンドプレイになっていませんでしたので,SCSIカードの導入はちょっと難しい手順が必要だった気がします(私もThinkPad755を使っていました).特にIBMのSCSIカードはちょっと難しくて(同じものかどうかわかりませんが,私も持っていました),早々にadaptec製のカードに変えました.このカードは今ThinkPad570 Windows98で使用しています.導入はいたって簡単でした. 回答にはなりませんが,いっそのこと新しいのを購入した方が早いかも?

質問者からのお礼

事の発端は、フロッピーを入れても「*.infファイルが見つかりません」というエラーでした。 多分98には対応していないからなのだと思います。 アドバイスをありがとうございました。

• 回答No.3

scsiカードはスキャナに付属していたものではないでしょうか?であれば、そのままで、スキャナのwin98用のドライバをインストールすればどうでしょうか。ドライバは、もちろんスキャナのメーカーホームページで提供されていると思います。

質問者からの補足

アドバイスをありがとうございます。 SCSIカードは、汎用的なSCSIカードです。 スキャナはEPSONのGT-9000を接続していました。 SCSIカードが動作するようになったら、スキャナドライバをインストールする予定ですが、そちらはホームページからダウンロードしてあります。

• 回答No.2
noname#9414
noname#9414

そのSCSIカードは元々ThinkPadに付いていたものでしょうか。 もしそうならば、OEM品なので、他のPCで使うことは、使用許諾に 反することなので、おやめください。 きちんと製品として購入した場合は、型番を書いていただければ、 こちらでも探すことが出来るので、補足してください。 ではでは☆

質問者からのお礼

kanataさんのご指摘によって、補足にP/Nを記載しましたところ、nihonrisuさんからご指導いただいた方法で動作するようになりました。 補償範囲外だとは存じておりますが、とりあえず動けばよいので、私としては満足しております。 ささやかながら10ptを遅らせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスをありがとうございます。 ThinkPadとは別で購入した記憶があります。 カード本体の表面には「IBM SCSI PCMCIA Card」と書いてあります。 裏面には、「P/N 66G9109 E/C D43610」と書いてあります。 DynaBookに挿しこむと、「IBM Corp. SCSI PCMCIA Card」と認識するようです。 これで特定できますでしょうか?

• 回答No.1
noname#271
noname#271

確かに他社の製品名を出すとサポート外と言われるのは あたりまえです。 とりあえず、IBMにてThinkPad560にインストールする方法 を聞いてみてはどうでしょう? それ以外には、わからないです

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございました。 最悪の場合は、うそをついてでもIBMに尋ねようとは思っていましたが、なんとかなりましたのでその必要もなくなりました。 助けて下さろうというお気持ちに感謝します。