• ベストアンサー

友人とのトラブル

こんにちは、今回、はじめての投稿をさせていただきます。。 友人とのトラブルなのですが、渡されてもいないもの、 覚えのないものにお金を払って弁償しろ。 と、言われたのですが、なんと言えばいいのでしょう? 私は、そんな覚えのないもの払わない!と言っているのですが、 私の友人は払え!と言ってくるのです。 このままでは、ずっと平行線・・・ このため、もうなんと言えばいいのか分かりません。 私は、覚えのないものにお金を出すわけにはいきません。 どう言えば払わずにすむとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

相手はあなたと誰かを間違えている可能性がありますので、いつ、どこで、何を、誰に、どのように渡したのか記録(日記など)があるかを聞いてみては?(5W1H) Who・・・誰が What・・・何を When・・・いつ Where・・・どこで Why・・・どうして How・・・どのように

Fromhere
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 彼に詳しく聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 変なトラブルです。3月のことです。僕は百均に友人と行き、そこで彼の買っ

    変なトラブルです。3月のことです。僕は百均に友人と行き、そこで彼の買った商品を一つ鞄を持ってたため預かってと頼まれました。僕は一度断りましたが、どうしてもと言うので預かりました。 そして一カ月近くたった今になってお互い忘れていましたが、彼が思い出し「返して」と言ったのですが、僕がなくしてしまったということを話すと弁償しろと言われてしまいました。なくしたのは事実なので弁償しようと思い。105円払うよと伝えると「だめだ同じのを買ってこい」と言われてしまい僕はどんな商品か忘れていて誤って違う物を買ったら嫌だし、百均は商品の入れ替えが早くもうないと思ったのでお金で払うよ伝えても「デリカシーがない。なくされた俺が買ってこいと言ってるんだからお金では解決しない 探して来い」と主張してきます。 実際お金では解決しないのですか? あと僕はこんなことを言ってくる彼を少し軽蔑してしまうのですが、こんな事を思ってしまう僕の方がデリカシーのない人なのでしょうか? 仲の良い友人なのでちょっとショックでした。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。乱文失礼しました。

  • 友人が金銭トラブルで悩んでます

    友人が過去の元恋人と今トラブルになっててなかなか折り合いが合わず悩んでます。 私も経験がなくどういうアドバイスしたらいいか意見をください。 トラブルのきっかけは4年前にさかのぼります。 友人は4年の間に別の人と結婚しました。 4年前に結婚前提の彼と別れる事になりました。 その時友人は彼に貸してたお金を返してもらうべく第3者を交えて話をしました。 友人の出した金額30万ぐらいを、彼は分割で月々5万円づつ払うこことでお互い納得してその場は終わりました。 金額のほとんどを占めていたのは結婚前提で購入した婚約・結婚指輪の購入金額の半額です。 指輪は彼がお金がなかったので友人が買ったそうです。 指輪の購入時はお互い欲しいということで契約書にサインもしたそうです。 指輪は友人が持っていました。 彼の支払いが終わった時彼から「指輪をかえしてくれ」と言われましたが 友人は「考えとく」と言ってそのまま連絡を取らなくなったそうです。 その後彼から1度連絡あっただけで催促の連絡はなかったそうです。 4年経ったある日知り合いを通じて元彼から友人に連絡があり 指輪の返還と友人に支払った30万の返金を要求してきたそうです。 指輪は4年の間に質屋に売ってないそうです。 30万の返金については友人は拒否しています。 彼はの言い分は過去の記憶が少し変わってて 友人が勝手に指輪を買ったのだから指輪のお金を払う必要はない。 というものでした。 別れた理由や付き合ったきっかけなども友人と彼とで言い分が違います。 お互いを知ってる知り合いに話をすると、 元彼の記憶におかしな点があり、30万も払う必要はないとのこです。 ただ指輪代を元彼が友人に支払った事実はあるので 質屋に売っった時に得たお金の何割かを返しすのでいいのではというものでした。 元彼は友人に30万は払えないが上記の返還はすることを伝えたが拒否されたそうです。 友人も精神的にまいってます。 30万のお金は返さないといけないでしょうか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 友人との金銭トラブルについて

    友人との金銭トラブルについて相談させて下さい。CDを中古で売却しようとしたところ、友人が私の所持しているCDを売ってくれと頼んで来るので譲ったのですが、お金が出来たら払うから分割で払わ せてくれと言って二年が経ちました。私と友人は四年制大学に通っており、卒業までには…と話していた卒業がもう既に目前であり、友人は休学してしまったので実家に電話し保護者の方に説明して本人に確認して頂いたところ、私が無理矢理売り付けて恐喝されているということにされ、警察に相談したと言われました。本人が何度も払う払うと言っていたのにです。CDは送り返すと言われましたが、当時より二年も経過しているので発売当時より価値が落ちているのは確かです。今更送り返されても困ります。 お金を払う旨の書かれたメールは削除してしまいましたが、友人本人のCDを譲ってほしい、お金は分割で払うという意思が書かれた手紙は保管してあります。そちらに金額も残されています。 出来ればお金を払って頂きたかったですが、この際仕方がありません。ただ、私が冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? 長文な上に説明が分かりにくくてすみません。

  • 友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてくださ

    友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてください。 私と友人と出資しあって、飲食店を経営しようと考えています。 しかし、そのことを人に話すと、必ずといっていいほど、 「友人との経営はトラブルのもと」 「友達は、お金がからむと必ずもめ事になる」 「友人とやるくらいなら一人でやるべき」 などとアドバイスをいただきます。 確かに、お金がからむことは難しいと思います。 友人と共同経営で、想定されるトラブルや対処法を教えてください。 また、お金や経営のことなどでお互いがイヤな気分にならないように、どうすればいいと思いますか? 実は友人のことは、親友というほどよく知ってるわけじゃないし、仲良しでもないです。 「この人はいま、仕事してないのにどこからお金でてくるんだろう?でもそんなこと聞けない・・・・」などと思ってるくらいです。 ただ、友人は、人がイヤがることをするタイプの人じゃないし、自分の利益だけを追求する人でもないだろうし、信用して大丈夫だろう、とは思ってます。 逆に、向こうはわたしのことを、信用してるのでしょうか? どう思ってるかよくわかりませんが、わたしも自分の意志は通したいけれど、自分勝手な行動はしたくないし、お互い気持ちよく働ければいいと考えています。 でも、それで実際に気持ちよくやっていけるほど、世の中は甘くないんだろうとも思う・・・・ じゃあ、どんなふうに厳しいか?どんな対策があれば不安が減るか? 初めての経験なので悩んでおります。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 友人との金銭トラブルで悩んでいます。

    友人との金銭トラブルで悩んでいます。 学生2年の男です。友人(とは言いがたいのですが…)との金銭トラブルで悩んでいます。 上手く説明できないので、状況を淡々と書きます。 先日、久しぶりに友人と会う約束をし何週間も前から食事に行こうという約束をしていました。 当日、友人は金の持ち合わせがないということで(この時点でふざけるなですが…)、後日返すという形で私も納得し食事代を肩代わりしました。 その後、私は終電で帰ると言ったものの、強引に引き止められ終電に乗れず結局二人で彼の行きつけというダーツバーに行くはめに。 ダーツバーで友人に賭けを持ちかけられ、自分はダーツなどはあまり得意ではなく、以前にも友人に賭けなどで負けていたのですが、食事代くらいはおごりにしてやるかくらいの気持ちで、賭けに乗りました。 その時は、彼の事をある程度信用していたので、「(貸してる分を差し引いて)負けても数千円程度くらいで許してくれるだろう」と思っていました。 しかし、彼は私の負けが膨らんでも(この時点で1万円程度)止めようとせず、レートを上げていくばかりで、どうしようもない状況になってしまいました。 私は何度も「賭けはやめよう」くらいのことは言ったのですが、どうにも伝わらなかったのか、私が断っている状況でも勝手に賭けが進行してるような口調で賭けを続行してきました。 その後、賭けの負債は3万円まで行き、普段はあんまり怒ったり口出ししたりしない私も、怒りが爆発してしまい、始発が始まった瞬間に帰りました。 その後、電車の中で以下のようなやり取り。 私「最後の最後まで付きあわせといてあのやり方はない。もう心底うんざりした。あなたとは縁を切る。金は払うから二度と関わるな」 友「ごちゃごちゃ言われるなら払わなくていい」 私「なら払わない。とにかく関わらないでくれ。」 これを期に、LINEやフェイスブックなど全てブロックなどをして置いたのですが、2,3日前にこういった留守電が入っていました。 友「おい。金払えや。これ以上無視するようならヤクザの○△さんに言って、お前の家に向かわすぞ」 と。さすがに、ヤクザ云々言われると私も無視ができないため、折り返し電話をかけました。以下がその内容。 私「払わなくていいと言ったから払わない。そもそも後半の賭けは承諾した覚えがないし、払う義務がない。私が奢っている分について今更返せとは言わないからとにかくもう関わらないで欲しい」 友「払わなくていいとは言ったが、とにかく賭けは賭けだから払え。払わなければヤクザ連れていくから。」 私「分かった。じゃあ月末まで待て」 ということです。 あるかないかで言えば、ヤクザと関わりがありそうなので、必要ならば警察に行くのもひとつの手段かなとも思っています。 私も払うのが一つの手段だとは思うのですが、学生の身分では3万円用意できそうにもなく困っております。 両親に相談もしたいのですが、内容も内容で私にも非がないとは言い切れず困っております。 みなさんの助言の方をお待ちしております。

  • 「金の貸し借り」について友人ともめました

    トピ違いだったら、すみません。 先日、友人2人が私の部屋に遊びにきて、楽しくもりあがってるところに、 私が「職場の女の子10万貸した」と話を切り出したら、もの凄い形相で怒りだしました。まあ、私のことを心配してれての反応だったでしょうけど・・。 説明すると、職場の仲のいい女の子にネットバンクを勧めたのが始まりで、その銀行のキャッシュカードを作るのに手数料1050円がかかるのですが、口座に10万以上あれば、無料で作れる、それを知っていた私は前々からもっていたそのネットバンクの口座からネットで10万を彼女の口座に移し、それで、彼女は無料でキャッシュカードを申し込めた、という話で、後日、彼女から返金もありました。 そのことを笑い話程度にしようと思っていたのですが、友人2人は「金を甘くみるな!!」「どんなことがあっても人に金を貸すもんじゃない!!」 「これからは絶対にそんなことをするなと俺たちに約束しろ、わかったか!!」と問い詰められました。 まあ、私自身、彼女にホントにお金を貸したつもりも無かったし、これは キャッシュカードを作るために彼女に強力してあげただけと、説明しても、 「クレジットカードと同じで現実に金を動かしてる実感がまるでない、そんなことじゃ、この先、人生を棒に振るぞ!!」と、逆に説教されてしまい、私も悪いことをしたつもりもないので面白くなく、自分の言い分を何度も説明したのですが、お互いに平行線で、最後は「こっちは為を思っていってやってるんだから、それを無視するなんて、人間としてできてない」とか、まるで、善意の押し売りみたいな感じで、お互いにすっかり気分を害してしまいました。 友人の一人が「この話を他の第三者にして確かめてみろ、どっちが正しいかはっきりするはずだ」と言われて、こうして、質問に投稿させていただいたわけです。 友人たちの言い分は確かに正論だと思うし、金の貸し借りは人間関係を壊す これも揺ぎ無い事実ですが、それはあくまで無数にある可能性のうちの一つであって、今回の件が今後の金銭のやりとりを危惧するようなことではないと私は思っています。 第三者の方からみて、実際にどう思われますか?

  • クリーニングのトラブルについて。

    先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 友人が金銭トラブルで訴えられました。

    友人が金銭トラブルで訴えられました。 裁判の結果、控訴して敗訴しました。 法律のことは詳しくないので教えてください。 詳細は省きますが、利子でもらったお金を貸したと言われ 訴えられ、負けました。 取り交わしていた書類に不備などがあり こちらの言い分は通らなかったようです。 結果的に最初から巧妙に騙されていたようなのです。 数年にわたり、金額は○千万になります。 自分は悪くないのに裁判に負けると、 他にもう手立てはないのでしょうか?

  • 友人の彼女についてこういったトラブルがあります。

    皆さんはどう思いますか? 大学のサークルの友人の彼女の件で、ちょっとトラブルがあります。 友人の彼女は専門学校に通っているようです。高校は違うけど中学は同じで、大学受験が終わった時期から付き合いだしたようです。その経緯は知らないけど。 2週間ほど前に、友人がサークルにその彼女の写真を持ってきたわけです。 そうしたら1人の男の先輩が「こいつ・・まさか・・・」と言って、友人に彼女の名前を聞きました。 それで名前を答えたら先輩は「お前そんな屑女と付き合っているのか!」といきなり怒り出しました。 先輩が友人の彼女を嫌う理由は、友人の彼女が先輩の妹を高校時代にいじめた張本人だから。 先輩は友人に「この女は俺の妹をいじめた張本人なんだぞ!人間の屑だ!」「今すぐ別れろ!でないならサークルから出ていけ!」などと言っていきなりペットボトルの水を友人にぶっかけました。 そして友人の彼女の写真を足で踏んで近くのゴミ箱に捨てました。 周りが2人を離してどうにかその場はおさまりました。 その先輩以外は友人に「別に気にするな」といった感じのことを言っています。 それとも先輩は、もちろん個人的な恨みもそうですが、嫉妬もあるんでしょうかね? 友人の彼女は写真を見る限り美人でスタイルもいい人です。 皆さんはどう思いますか?この中から答えてください。 1、先輩が悪い 2、友人が悪いので友人は彼女と別れるべき 3、その他(具体的に書いてください) 俺は1です。 俺もその立場です。いじめはよくない。俺も中学校で虐められていた。 ただ彼女のいじめ行為に責任を負う必要はないと思います。 ちなみに友人も高校時代に運動音痴だったことを理由に何人かの人間に馬鹿にされていたようです。 なんでもそれまで普通に話していた人間が体育の授業を境に態度を変えるようになったとか それで、「俺ってどこ行ってもそんな生き方だな・・・高校では運動音痴で馬鹿にされ、大学ではこういうことで非難されて・・・」と言っています。

  • 友人間の金銭トラブルに詳しい方助けてください

    友人間で金銭トラブルになって大変困っています。 自業自得な部分も正直あることは承知していますが詳細をできるだけ詳しく書きます。長文になってしまったら申し訳ありません。 まず私はお金を借りた側です。 私はある団体(音楽団体)に所属していました。 これはそのときの友人2人(友人A、友人B)から借りたお金の話なんですが、 私はその友人2人とルームシェアをしていたため高熱費や家賃等足りないときはお互いに貸したり借りたりする仲でした。 そんな中その団体の活動に必要な楽器の代金として皆が必要だった物ですが主に私が使う事になる為友人Aに6万円借りました。(貸すから買いなよという感じになりました。) お互いいつもの貸し借りだったので借用書等はありませんが私は金額が大きかったためきっと借りても一度に返すことは経済的に難しいと伝えました。 それなら少しずつでもお金がある時に返してくれればいいよと言われたので悩んだ末借りる事にしました。 また、友人Bにはルームシェアするときの初期費用等借りていました。 これも少しずつある時に返してくれればいいよということでした。 借用書はありません。 一時期友人Bが皆に貸している額を計算し、メモを渡してきました。 そのときの額が8万数千円だったことを覚えています。 そのあと何度か貸し借りがあったので私は10万円程借りている自覚があります。 その後私は団体を辞めることになりました。 皆には納得のいく形ではなかったので皆は裏切られた気持ちがあると思います。 辞めるにあたってルームシェアしていた家も出ました。 急に出て行くことになったので申し訳ないと思い三人で割っていたこの先の家賃の一ヶ月分だけ支払うことにしました。 また団体を辞めた事で絶交という訳ではありませんが既に友人という関係ではなかったように思います。 その後の借りたお金の返済ですが、当時経済的理由から友人Aに月1万円ずつ、友人Bに月5千円ずつ返済するという話しになっていました。 この内容はメールでも打ちました。 そして出て行ってから二ヶ月間友人2人分合わせて1万5千円を毎月振り込みにて返済していました。 すると先日友人Aからメールがきました。 貸していたお金は私が団体で頑張って活躍するからと思って貸したお金だからすぐに2人が貸していたお金を全額一括で返してくれというものでした。 三人で借りた家だから出て行った後の家の家賃も払わないのが許せない。 そしてすぐ全額返してほしい理由として新たに団体の活動の幅を広げたい。そのためにはお金がかかるから私が分割で返済するのを待っている余裕は無いということでした。 また、返してくれないようなら家に行くということも書かれていました。 私の言い分としましては返すのはお金があるときでいいと言って借りていたお金を了承の元、毎月1万5千円ずつ返済していたので、脅しのように用意できない金額を一括で返済しろと言われてもすごく困ってしまっていますし不当に感じます。 また用意したとしても私の記憶にはありませんが、 「あのときの立て替えた高熱費まだ払ってもらっていない」や 「もっとお金かしていただろう」 等言われ結局お互い金額について和解できない気がしてなりません。 上記の事を踏まえまして法的に私は無理して一括で返済しなければいけませんか? また借りたと自覚している合計13万円(計3万円は返済したので)を返済してもまだ貸しているお金があったと言われたらその分も返済するしかないのでしょうか?(借用書はありません) 第三者の友人に相談したところ要求は無視して毎月今まで通りの額を返済すればいいんじゃないか?と言っていたんですがお金のことなので不安です。 私が借りたところから始まったトラブルですが助けていただける方の回答お待ちしてます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう