• 締切済み

友人との金銭トラブルについて

友人との金銭トラブルについて相談させて下さい。CDを中古で売却しようとしたところ、友人が私の所持しているCDを売ってくれと頼んで来るので譲ったのですが、お金が出来たら払うから分割で払わ せてくれと言って二年が経ちました。私と友人は四年制大学に通っており、卒業までには…と話していた卒業がもう既に目前であり、友人は休学してしまったので実家に電話し保護者の方に説明して本人に確認して頂いたところ、私が無理矢理売り付けて恐喝されているということにされ、警察に相談したと言われました。本人が何度も払う払うと言っていたのにです。CDは送り返すと言われましたが、当時より二年も経過しているので発売当時より価値が落ちているのは確かです。今更送り返されても困ります。 お金を払う旨の書かれたメールは削除してしまいましたが、友人本人のCDを譲ってほしい、お金は分割で払うという意思が書かれた手紙は保管してあります。そちらに金額も残されています。 出来ればお金を払って頂きたかったですが、この際仕方がありません。ただ、私が冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? 長文な上に説明が分かりにくくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

NO3です。 補足をありがとうございます。 >相手の親に誤解を受けたままなこと、そして友人が許せないんです。真実を伝えて、誤解を解きたい。それが私の今の望みです。  腹立ちはわかりますが、相手の親が真実を知ったとしても、何か意味があるのでしょうか?  口先だけの謝罪だったり、「あら、知らなかったわ。でもCDを送り返したから良いでしょ」なんて言われたら、余計に腹が立ちませんか?  相手の親が今後も貴方に対して誹謗中傷するのであれば問題ですが、このままCDを受け取って終わりにするというのは、どうしてもできませんか?  「うちの子に限って・・」と言い張る親は、どんなに証拠を突きつけられても、「うちの子がそんな行動をするには、何かわけがあったんだ」とか「だったら、もっと早くに家族に連絡があれば対処できたのに」などと、反省などはしないものです。  それよりも、社会人になって、金銭を貸して欲しいと頼まれたりすることが無くなったと思って、学生だから被害が少なかったと思いましょう。  今後も相手の親から何か言ってくるようであれば、そのときにきっぱりとそれでは裁判所に小額訴訟をしますとでも話をすればよいことだと思います。    

回答No.3

>出来ればお金を払って頂きたかったですが、この際仕方がありません。ただ、私が冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? まぁこれで、友人としての縁は切れたと思って金銭的なものはあきらめるしかないですね。  他の回答者様も言われていますが、これも勉強と思うしかありません。  まず、郵便は開封しないこと。  郵便は書留等で届きましたか?  書留などで受け取ってしまったのであれば、返品を受けたことになり、諦めるしかなくなると思います。  さて、冤罪で悪者扱いをどうするかということですが、貴方の大学には「学生支援センター」はありませんか?  今後、警察沙汰になれば、卒業を控え就職に影響が出るかもしれません。  大学側としても、間に入れないとしても、どちらに相談したらよいかぐらいはアドバイスをくれるでしょう。  また、大学生協の共済に加入しているのであれば、無料法律相談もあったと思います。  ご友人が休学しているとのこと、休学しただけでも親にいろいろ言われて、本当のことが言えなかったのでしょうね。  貴方も、相手の保護者に手紙があることは話していないでしょう?  親としては、子供から恐喝されていると話せば、自分の子供を信じるものです。  とにかく、無理やり売りつけたということが事実とされてはいけないので、大学に一言相談して記録に残してもらうことをお勧めします。  個人的には、ご友人は自分が悪いのはわかっているのでしょうから、大学に相談されたと知るだけでもかなりのお仕置きになると思いますよ。 

fbn884383
質問者

補足

CDは宅急便で届きました。私が少し外出している間に届いたらしく、母が受け取ってしまいました…。まだ開封はしていないです。 調べてみましたが、私の大学は学生支援センターや大学生協の共済への加入は無さそうです。明日、学生部へ聞きに行ってみようと思います。 お金は正直もう払ってもらう気はありませんし、此方から警察へ行くつもりはありません。 ただ、私が無理やり売り付けて恐喝をしたという間違った事実が許せませんし、相手の親に誤解を受けたままなこと、そして友人が許せないんです。真実を伝えて、誤解を解きたい。それが私の今の望みです。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

無罪を証明するという相手は誰ですか? まさか、相手の家族を指しているのですか? であれば無意味なことです。どうして犯人の家族にそのような説明をする必要があるのですか。 家族、おそらく相手の親でしょうが、そんな人に証明して何の得になるのですか。 共通の知人がいて、その知人にどちらが正しいか説明するなら有意義なことでしょうか、そうでなければ無駄な行為です。 そんなコピーを送る必要はありません。警察に介入してもらうと言うなら介入させましょう。盗人が警察に訴えるというのですからさせたらいいだけです。 CDは戻ってきたのですから、あなたからはこれ以上動く必要は無いでしょう。癪に障るなら、電話で「警察に訴えるなら訴えなさい。いつでも受けてたつ」というくらいでしょうか。

fbn884383
質問者

補足

相手の親です。 強いて言うなら、相手の誤解を解きたいこと。間違った事実が許せないだけです。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

>警察に相談したと言われました >冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? 恐喝で訴えられたのでしょうか? 警察の取調べは受けましたか? 相談ではなく、告訴してくれるよう言いましょう。その上で裁判で争うといいましょう。 「恐喝されている」という割には、CDは相手の手元にあり、お金は1銭も払っていないのですから、相手の言い分には無理があります。とても告訴できないでしょう。 出るところに出ると強く言って、「すみませんでした」の一言でも言わせましょう。 今後は友人間でお金の貸し借りをしないことです。今回はVDの売買ですか結局は金銭です。貸した場合は返ってこないか友人関係を解消するかどちらかになりえると覚悟しておきましょう。

fbn884383
質問者

補足

警察云々の電話は昨日(11/16)の朝にかかってきて、先程渡していたCDが郵送で届きました。まだ開封していません。まだ警察に相談という段階で取り調べは受けていませんが、これ以上要求すれば警察に介入してもらうと言われました。 また、保管している手紙には「CDを喜んで買い取る」「買い取りの金額」「分割で払う」という内容しかなく、卒業までに返すという発言はメールだったために残っていないのですが大丈夫でしょうか?証拠として不十分ではないですか? もう諦めて、保管している手紙のコピーを送り無罪(恐喝ではないということ)を証明することしかできないでしょうか…。

関連するQ&A

  • 友人との金銭トラブルについて

    結婚式の二次会の会費を受付を頼んだ友達に預け、後日返してもらおうとしたところ、彼女はその日に持参せずに『生活が苦しいので貸して欲しい』と言うので、私はまもなく海外に発たなければならず、後で振り込んでくれるとの事だったのでお貸ししました。 (当時、結婚式の二次会は新婦である自分が準備し、諸々の備品からビンゴ景品まで全部自分で立て替えました。下見を含め会場手配や二次会のテーマ作成などは一人の友人に協力してもらい進めました。一般的に余った会費は幹事さんが自由に使うものですが、私のケースは異なり、自分で立て替えた備品代や景品代の精算が済んでいないのでまるまるあげるお金ではありませんでした。豪華な景品を買ったので概ね赤字です。) その後、分割になり、1回あたりの金額が少なくなり、結局返済はとぎれてしまいました。私には黙って滞納するのがどうしても理解出来ず、友達だからこそちゃんとしたいと思っていたのでややきつい口調で催促してしまいましたところ、彼女とは疎遠になってしまいました。私としては仲が良いと思っていたのでそのきつい口調もこれまでの友人付き合いあっての事だと思っていたのですがそうでは無かったようです。 “返して”と言うのも嫌でつい後回しにし5年が経過してしまい、結婚から2年で離婚し現在は働いて一人暮らしをしていますが最近会社をリストラされ、自分にも余裕が無くなり、やはりどうしても返して欲しいと思うようになり、当該金銭貸借に関しては全く返事がなかった彼女へ頻繁にメールで催促してみたところ、 『もともとは私が返さないのが悪いが質問者の細かさにはうんざりした。これは言わないでおこうかと思ったが、会場の下見などで10軒ぐらい回って食費と交通も結構負担だった。当時色々協力してあげたのに、そこまで催促されるとなんだかなぁって思う。金の切れ目は縁の切れ目だと実感した。』とメールで言われました。 結局、また分割で返済には応じてくれる事にはなりましたが、まるで私が薄情な金の亡者みたいな言われ方なので私も納得がいきません。 『金銭の貸借を行わない、貸すならあげるつもりで』という大原則は重々承知しています。今回のケースはやや特殊で、元々預けていたお金がそのまま貸借に転用となってしまい、渡航の時間も迫りとっさに対処法が思いつかず貸してしまったというのも思慮が足らなかったと反省しています。しかし仲の良かった友人がまさか返してくれないとは夢にも思わなかったのでこれも私の想像力が欠如していたのだと思っています。 友人に対して角が立たないような債権の回収方法ってあるのでしょうか? 私は二次会であれこれ骨を折ってくれた友人の恩を忘れて返済を催促するような薄情な人間なのでしょうか?(彼女の協力には本当に感謝していましたし、お礼も伝えています。ちなみに結婚式当日、お礼の気持ちに心付けとして1万円を包んで彼女に渡しました) 親友だからといって甘えて色々頼まない方が良いのでしょうか? なんだかお金にうるさい嫌な人間のような烙印を押された気持ちです。 私が顧みるとすれば、当初貸さずに家まで行って返してもらうべきだった事と、彼女の神経に障らないような(?)催促の文面をもっと考えるべきだった事(そんなに礼を欠いたような下品な督促はしていません)、催促しづらいからと言って5年も放置すべきでなかった事、二次会準備の負担をもう少し慮るべきだった事だと思います。 長文で大変失礼しました、私はどうすべきだったか、金にうるさい嫌な人間なのかという事をお聞き致したく、同じような金銭トラブルの経験をお持ちの方、そうでない方でも構いません、人生経験の浅い私に何かご助言を頂ければ幸いです、何卒宜しくお願いします。

  • 友人が金銭トラブルで悩んでます

    友人が過去の元恋人と今トラブルになっててなかなか折り合いが合わず悩んでます。 私も経験がなくどういうアドバイスしたらいいか意見をください。 トラブルのきっかけは4年前にさかのぼります。 友人は4年の間に別の人と結婚しました。 4年前に結婚前提の彼と別れる事になりました。 その時友人は彼に貸してたお金を返してもらうべく第3者を交えて話をしました。 友人の出した金額30万ぐらいを、彼は分割で月々5万円づつ払うこことでお互い納得してその場は終わりました。 金額のほとんどを占めていたのは結婚前提で購入した婚約・結婚指輪の購入金額の半額です。 指輪は彼がお金がなかったので友人が買ったそうです。 指輪の購入時はお互い欲しいということで契約書にサインもしたそうです。 指輪は友人が持っていました。 彼の支払いが終わった時彼から「指輪をかえしてくれ」と言われましたが 友人は「考えとく」と言ってそのまま連絡を取らなくなったそうです。 その後彼から1度連絡あっただけで催促の連絡はなかったそうです。 4年経ったある日知り合いを通じて元彼から友人に連絡があり 指輪の返還と友人に支払った30万の返金を要求してきたそうです。 指輪は4年の間に質屋に売ってないそうです。 30万の返金については友人は拒否しています。 彼はの言い分は過去の記憶が少し変わってて 友人が勝手に指輪を買ったのだから指輪のお金を払う必要はない。 というものでした。 別れた理由や付き合ったきっかけなども友人と彼とで言い分が違います。 お互いを知ってる知り合いに話をすると、 元彼の記憶におかしな点があり、30万も払う必要はないとのこです。 ただ指輪代を元彼が友人に支払った事実はあるので 質屋に売っった時に得たお金の何割かを返しすのでいいのではというものでした。 元彼は友人に30万は払えないが上記の返還はすることを伝えたが拒否されたそうです。 友人も精神的にまいってます。 30万のお金は返さないといけないでしょうか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 金銭トラブルで非常に困っています。

     友人との金銭トラブルで困っています。   約二年前まで付き合いがあった友人が、今になって第三者を間に入れて「返せ!」と当時の金額の 何十倍の金額を要求してくるのです。 その友人とは、一番最後に会った時に一度、「貸したお金は、もういいから」と本人から直接言われ、 その後、2年間会っていなかったし、連絡も取っていませんでした。 それが、今になって第三者を入れて要求してくるのです。   とても支払える額じゃないし、身に覚えがありませんし、一度本人と話はついてるし、 私はどうしたらいいのか解りません。 食事も喉を通らず、仕事にも集中出来ず、家に置いていく家族が心配でたまりません。 どうか、皆さん助けて下さい。 すでに一度、友人と第三者が家に来ており、他にも第三者が、友人を取り巻く様に居るんです。 友人は、口下手でハッキリものが言えないタイプで、 どうも第三者の人たちに脅されている様なんです。  でも、友人は仕返しが怖いのか第三者の言いなりで、 私を売り、第三者の人たちが今にも襲って来るようで、怖くて怖くてどうしたらいいのか・・・。 とにかく、その友人は昔から借金が多く、常に金銭トラブルに巻き込まれている様な人間なんです。 その度、遊ぶ人を変えてまた巻き込まれる。 私も約5年前に知り合い、約2年前で付き合いがなくなってます。 一度、本人自ら「帳消し」にしたお金を第3者が取り立てに来るのは、 おかしいのではないでしょうか?    これから私は、どうすれば普通の生活に戻れるでしょうか? そして、人を平気で裏切る様な友人は、どうすれば怖い人達から逃れられるでしょうか? 皆さん、どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 金銭トラブルについて。

    突然の質問ですが、よろしくお願いします。 私は平成17年12月26日、知り合いに100万円を貸し平成18年2月15日に一括で100万円を返すと言う約束を口約束で了承して100万円を貸しました。(その時に相手から借用書や一筆を貰っていません。)  平成18年2月15日を過ぎた現在もお金を返してもらっていませんが、なぜか話がおかしくなり、貸した本人からではなく、第三者の者から分割で返すと言う話になってきています。現在も本人とは電話で通じますが、話すたびに「お金を貸した方が偉いのか」・「過去の話」など、色々と違う話を持ち出してきて、話がおかしくなっております。 この様な場合はどのようにして、話を進めていけばよろしいのでしょうか? また、私の方は分割での返済は望んでおらず、口約束でも分割払いの話を交わしたわけではありません。 この様な、金銭問題の場合・・・本人から100万円を貸したという借用書や一筆が無い場合は相手からお金の返済を求める事は無理なのでしょうか。 一様、他の件で調べてみて、口約束でも効力があるような事は見つけましたが、この様な金銭問題は弁護士を立てるしかないのでしょうか? よろしければ、みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人間の金銭トラブルについて

    友人間の金銭トラブルについて 3年ほど前の話です。 今は離婚したのですが、当時結婚している時にお金に困ってしまいます 友人Aから15万 友人Bから1万円 を頼んで貸してもらいました。 すぐには支払いの目処が立たず 連絡はしていたのですがなかなか払えずにいました。 安定してきた頃にどちらにも連絡をして 返済の予定を伝えたところ Bにはいらない、と言われてしまい それ以降何度連絡をしても返ってこず。 Aとは支払いの話を進めていたのですが 連絡を取り合っていた翌日 Aから私の実家の方に電話がきて 本人とは連絡取りたくないから立て替えて払ってほしいとの話だったそうで その時にいろいろな暴言を親に言ってきたそうなのですが、親に肩代わりしてもらい15万返済しました。 その翌月、連絡がつかないと放置してしまっていた私が悪いのですが 友人Aから再び実家の方に連絡があり 今友人BといるんだけどBにもお金を借りてたそうなので、またこないだと同じ振り込みでいいので、借りてた1万円返してください との内容だったそうです。 私は現在県外に居て実家を離れているため、親からの電話で内容を聞いていました。 友人AとBは同じ銀行に勤めていた同期で、たまたまどちらも私と友人関係がありました。 Bからは返済の要求はなく、Aが代理で返済要求してきていたのですが 二人ともAの口座に振り込んで返せの一点張りで 私が直接Aに電話をかけると 返してもらった15万にも利息をつけて払え 私の口座に振り込め と言われました。 直接本人に返したいのでBの口座を教えてと話すと もうあなたとは関わりたくないから連絡もしたくないし口座も教えたくない と言っていたので 年賀状のやり取りがあったから住所見つけたら現金書留で1万円返済する と言うとAが大きな声を張り上げて暴言を言い出したため とりあえず長い間ごめんね、必ず返すから と電話を切りました その日の夜 弁護士の無料相談電話で聞いたところ やはり第三者の口座に振り込んでも何かあったときに返済された証拠にはならないと言われたため 本日現金書留でBに送りました。 Aには以前にお金は全額返済し 返済した際に、私とはもう一生連絡も取りたくないし顔も見たくないと伝えてくださいと伝言を親から受け取ったのでこのことはAには連絡もしていませんでした。 当然Bには連絡もつかず、実家に電話しても誰も出なかったため伝えていませんでした。 すると今日の朝9時半ころから1分おきにAの携帯から短い着信が立て続けに11件入り その間に 支払いまだでしょうか? 働いてないの? 男いるんでしょ? 現金書留にする? などの内容のショートメールも立て続けに数通届いていました。 AにはBとの金銭のやり取りは関係ないので現金書留で送ったことも伝えておらず 電話には応答もせず返信もせずにいたのですが 午後になって実家の母親と電話をしているとき 私の携帯と実家の電話が交互になり始め こちらも借りてる身でしたがしびれを切らし Bの実家に電話をしました。 するとB本人が電話に出たので 現金書留で送ったことを伝えると どうしてAの口座に振り込まなかったんだと怒鳴られたため弁護士に相談して、ちゃんと本人に確実に返済できる方法で送金したかったからだと伝えると 遅れたらまた電話するから! と一方的に切られてしまいました。 長々と申し訳ありません。 Bに電話をしたあとからは Aからの電話やショートメール、実家への電話はまだきていませんが 現金書留で返済が完了したあとも何かされたりした場合 こちらから訴えることは可能なのでしょうか… カテ違いでしたらすみません。 長々と読んで下さりありがとうございました!

  • 友人との金銭トラブルで困っています。

    友人に貸したお金が戻って来ず困っています。 事の発端は約1年前です。 友人のダンナが不倫相手と一緒に家のお金を持ち逃げ。 しかしダンナは不倫相手に騙されていたのかは定かではありませんが、 持ち逃げしたお金は不倫相手の借金返済にあてられ、 友人夫婦の貯金(500万~1000万近く)が水の泡になってしまいました。 おまけに通帳や印鑑がすべてダンナが持って行ってしまったため、自分のパートの給料や息子の給料も引き出せなくなり一文無しに。。。 それで生活費や慰謝料請求の弁護士費用のためにお金を貸してしまったのが始まりです。 最初に3万円。弁護士に相談するのにお金がいるからと3万円。 少しずつ金額は増えていきました。 不安な気持ちはありましたが、弁護士に相談して慰謝料をもらえばそのお金で返すと言われて、 逆にわたしがここで援助しないと慰謝料がもらえなくなる=今までのお金も返してもらえないと思ってしまい、 ずるずるとお金を出してしまったんです。 初めの方は息子さんの入った時などに返済してくれてましたが、 途中から返済が滞りがちに。 ・裁判所に申し立てるのに弁護士費用がかかるから貸して  ⇒その後どうなったのか不明。 ・おじさんにお金借りて返すからおじさんのとこに行くまでの飛行機代貸して  ⇒おじさんが貸してくれるって言ったのに無理って言われ結局借りれず。 ・12月に亡くなった母(友人の母)の遺産が300万ぐらい入るからそのお金で返済する ⇒不動産がおじ名義に勝手に変えられていて、そのおじの借金の担保に入っていたため遺産は入らなかったとの事。 とにかく、約束していたことがことごとくダメになるんです。 会って話したいって言ったら、親戚にお金工面してもらうと九州に行っているとのこと。 ちなみにこちらは東海地方です。 何かだまされてるんじゃないかと思えてきました。 友人は体が強い方でなく、病気がちなため現在無職。 ダンナとは絶縁状態でお金はもらえない。 息子が給料をもらっているけどこの不景気で給料が少ない。 どうやって返してもらったらいいのでしょう・・・ 息子さんに消費者金融からお金借りてもらって返してもらってよって言ったら息子は関係ないと言われてしまいました。 実は、うちのダンナもこの不景気で仕事をクビになり現在無職の状況。 今度はうちもお金が必要になっているんです。 それにダンナに何も言わずに貸していたので、ダンナから早く返してもらえと言われてます。 でも友人はお金がないし・・・ どうすれば全額返してもらえるんでしょうか。 金額は30万と大金ではないかもしれないけど、今のうちには大切なお金です。 ネットで検索して自分で調べてみたんですけど、内容証明を送ったり少額訴訟など手続きがあるみたいですね。 こういう手続きを取ったほうがいいのでしょうか。 ほんと頭が痛いです。 お金を貸す前まではとてもいい仲だったのに。 こうなるなら貸さなければよかった(>_<)

  • 個人間での金銭トラブル

    お金のトラブル。みなさん助けてください。 私の彼女の話なんですが、、 彼女が約2年前、仲の良い友人(10年以上の付き合い)に150万貸したそうです。 お金が必要な理由はなんかやくざ絡みだかなんだかで、150万支払わないと北朝鮮に連れていかれて一生働かされるとか言われて 彼女も不安でかわいそうになり、友人を不憫に思い、貸してしまったそうです。 金額は150万円。そのとき借用書などは書いていません。 そのときは一ヵ月後に必ず返すと言われたみたいですが返してくれる訳もなく、、 そのまま3年たちました。 その間何回も返してほしい、困っていると相手に伝えても 必ず返すので待っててほしい と。 でも期限を切ってもばっくれるみたいです。 まだ返済は一度もありません。 彼女的には、、お金は返してほしいが、友人を信じたい、できることなら関係を壊したくないと言っています。 連絡もとれて、会うこともできるし、家も知ってるようです。 彼女自身、彼がお金を返す気がないと思いだしていて このままいっても返してもらえないから、こちらから行動するしかないと言っています。 私はこの問題を解決してあげたいし、私にできることならなんでもしてあげたいと思っています。 ぶっちゃげ、、どうすればよいでしょうか? とりあえず本人と会って、借用書を書かせようと思っています。 相談できる機関などはありますか? 誰にどこに相談していいかも全くわかりません。 皆さん、知恵を貸してください!

  • 友人間の金銭トラブルに詳しい方助けてください

    友人間で金銭トラブルになって大変困っています。 自業自得な部分も正直あることは承知していますが詳細をできるだけ詳しく書きます。長文になってしまったら申し訳ありません。 まず私はお金を借りた側です。 私はある団体(音楽団体)に所属していました。 これはそのときの友人2人(友人A、友人B)から借りたお金の話なんですが、 私はその友人2人とルームシェアをしていたため高熱費や家賃等足りないときはお互いに貸したり借りたりする仲でした。 そんな中その団体の活動に必要な楽器の代金として皆が必要だった物ですが主に私が使う事になる為友人Aに6万円借りました。(貸すから買いなよという感じになりました。) お互いいつもの貸し借りだったので借用書等はありませんが私は金額が大きかったためきっと借りても一度に返すことは経済的に難しいと伝えました。 それなら少しずつでもお金がある時に返してくれればいいよと言われたので悩んだ末借りる事にしました。 また、友人Bにはルームシェアするときの初期費用等借りていました。 これも少しずつある時に返してくれればいいよということでした。 借用書はありません。 一時期友人Bが皆に貸している額を計算し、メモを渡してきました。 そのときの額が8万数千円だったことを覚えています。 そのあと何度か貸し借りがあったので私は10万円程借りている自覚があります。 その後私は団体を辞めることになりました。 皆には納得のいく形ではなかったので皆は裏切られた気持ちがあると思います。 辞めるにあたってルームシェアしていた家も出ました。 急に出て行くことになったので申し訳ないと思い三人で割っていたこの先の家賃の一ヶ月分だけ支払うことにしました。 また団体を辞めた事で絶交という訳ではありませんが既に友人という関係ではなかったように思います。 その後の借りたお金の返済ですが、当時経済的理由から友人Aに月1万円ずつ、友人Bに月5千円ずつ返済するという話しになっていました。 この内容はメールでも打ちました。 そして出て行ってから二ヶ月間友人2人分合わせて1万5千円を毎月振り込みにて返済していました。 すると先日友人Aからメールがきました。 貸していたお金は私が団体で頑張って活躍するからと思って貸したお金だからすぐに2人が貸していたお金を全額一括で返してくれというものでした。 三人で借りた家だから出て行った後の家の家賃も払わないのが許せない。 そしてすぐ全額返してほしい理由として新たに団体の活動の幅を広げたい。そのためにはお金がかかるから私が分割で返済するのを待っている余裕は無いということでした。 また、返してくれないようなら家に行くということも書かれていました。 私の言い分としましては返すのはお金があるときでいいと言って借りていたお金を了承の元、毎月1万5千円ずつ返済していたので、脅しのように用意できない金額を一括で返済しろと言われてもすごく困ってしまっていますし不当に感じます。 また用意したとしても私の記憶にはありませんが、 「あのときの立て替えた高熱費まだ払ってもらっていない」や 「もっとお金かしていただろう」 等言われ結局お互い金額について和解できない気がしてなりません。 上記の事を踏まえまして法的に私は無理して一括で返済しなければいけませんか? また借りたと自覚している合計13万円(計3万円は返済したので)を返済してもまだ貸しているお金があったと言われたらその分も返済するしかないのでしょうか?(借用書はありません) 第三者の友人に相談したところ要求は無視して毎月今まで通りの額を返済すればいいんじゃないか?と言っていたんですがお金のことなので不安です。 私が借りたところから始まったトラブルですが助けていただける方の回答お待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 友人との金銭トラブルで悩んでいます。

    友人との金銭トラブルで悩んでいます。 学生2年の男です。友人(とは言いがたいのですが…)との金銭トラブルで悩んでいます。 上手く説明できないので、状況を淡々と書きます。 先日、久しぶりに友人と会う約束をし何週間も前から食事に行こうという約束をしていました。 当日、友人は金の持ち合わせがないということで(この時点でふざけるなですが…)、後日返すという形で私も納得し食事代を肩代わりしました。 その後、私は終電で帰ると言ったものの、強引に引き止められ終電に乗れず結局二人で彼の行きつけというダーツバーに行くはめに。 ダーツバーで友人に賭けを持ちかけられ、自分はダーツなどはあまり得意ではなく、以前にも友人に賭けなどで負けていたのですが、食事代くらいはおごりにしてやるかくらいの気持ちで、賭けに乗りました。 その時は、彼の事をある程度信用していたので、「(貸してる分を差し引いて)負けても数千円程度くらいで許してくれるだろう」と思っていました。 しかし、彼は私の負けが膨らんでも(この時点で1万円程度)止めようとせず、レートを上げていくばかりで、どうしようもない状況になってしまいました。 私は何度も「賭けはやめよう」くらいのことは言ったのですが、どうにも伝わらなかったのか、私が断っている状況でも勝手に賭けが進行してるような口調で賭けを続行してきました。 その後、賭けの負債は3万円まで行き、普段はあんまり怒ったり口出ししたりしない私も、怒りが爆発してしまい、始発が始まった瞬間に帰りました。 その後、電車の中で以下のようなやり取り。 私「最後の最後まで付きあわせといてあのやり方はない。もう心底うんざりした。あなたとは縁を切る。金は払うから二度と関わるな」 友「ごちゃごちゃ言われるなら払わなくていい」 私「なら払わない。とにかく関わらないでくれ。」 これを期に、LINEやフェイスブックなど全てブロックなどをして置いたのですが、2,3日前にこういった留守電が入っていました。 友「おい。金払えや。これ以上無視するようならヤクザの○△さんに言って、お前の家に向かわすぞ」 と。さすがに、ヤクザ云々言われると私も無視ができないため、折り返し電話をかけました。以下がその内容。 私「払わなくていいと言ったから払わない。そもそも後半の賭けは承諾した覚えがないし、払う義務がない。私が奢っている分について今更返せとは言わないからとにかくもう関わらないで欲しい」 友「払わなくていいとは言ったが、とにかく賭けは賭けだから払え。払わなければヤクザ連れていくから。」 私「分かった。じゃあ月末まで待て」 ということです。 あるかないかで言えば、ヤクザと関わりがありそうなので、必要ならば警察に行くのもひとつの手段かなとも思っています。 私も払うのが一つの手段だとは思うのですが、学生の身分では3万円用意できそうにもなく困っております。 両親に相談もしたいのですが、内容も内容で私にも非がないとは言い切れず困っております。 みなさんの助言の方をお待ちしております。

  • 金銭トラブル

    数年前に友人が実家に居候をしていた時の事です。 私の実家に入る際、家賃を折半する事を約束していましたが、仕事もせず、ダラダラと居候を続けていた友人。 最終的に私や家族を裏切った事が原因で出て行く事になり、最後に誓約書を書いて出ていく事になりました。 内容的には、 ・払うと言って、結果滞ってしまった家賃 ・お世話になった間の生活費諸々 今後分割で払うと言う事 遅れた場合や、放棄した場合は本人の実家に連絡をして構わない… 等の事を、本人が書き記していました。 金額も本人が計算し、記入したものであって、私達は具体的な金額や連絡先等の指定は何一つ言っていません。 ですが、2回程指定の銀行に振込みがありましたが、以降一度も入金がありませんでした。 約束の期日も過ぎ、何か理由があるならちゃんと話をして、待っても構わないと連絡をしましたが、応答もなく相手の実家に連絡したところ、相手の母親から、『どうせ脅して書かせたんだろう』『お前ら家族に返す金はない、勝手に貢いだだけだろう』『殺してやるから今すぐ来い』等の罵声を一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 結局、それから3年が経ち、一度も連絡がないまま今に至ります。 家族をも馬鹿にされ、私の兄弟にまで内緒で借金等をしていた様なのですが、これは誓約書等もないので証拠は一切ありませんが、出来れば本人が自ら書いた誓約書のものだけでも支払ってもらいたいのです。 誓約書の有効性はないのでしょうか? もう請求する事は出来ないのでしょうか? こう言った事にお詳しい方ご回答宜しくお願いします。