• 締切済み

友人との金銭トラブルについて

友人との金銭トラブルについて相談させて下さい。CDを中古で売却しようとしたところ、友人が私の所持しているCDを売ってくれと頼んで来るので譲ったのですが、お金が出来たら払うから分割で払わ せてくれと言って二年が経ちました。私と友人は四年制大学に通っており、卒業までには…と話していた卒業がもう既に目前であり、友人は休学してしまったので実家に電話し保護者の方に説明して本人に確認して頂いたところ、私が無理矢理売り付けて恐喝されているということにされ、警察に相談したと言われました。本人が何度も払う払うと言っていたのにです。CDは送り返すと言われましたが、当時より二年も経過しているので発売当時より価値が落ちているのは確かです。今更送り返されても困ります。 お金を払う旨の書かれたメールは削除してしまいましたが、友人本人のCDを譲ってほしい、お金は分割で払うという意思が書かれた手紙は保管してあります。そちらに金額も残されています。 出来ればお金を払って頂きたかったですが、この際仕方がありません。ただ、私が冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? 長文な上に説明が分かりにくくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

NO3です。 補足をありがとうございます。 >相手の親に誤解を受けたままなこと、そして友人が許せないんです。真実を伝えて、誤解を解きたい。それが私の今の望みです。  腹立ちはわかりますが、相手の親が真実を知ったとしても、何か意味があるのでしょうか?  口先だけの謝罪だったり、「あら、知らなかったわ。でもCDを送り返したから良いでしょ」なんて言われたら、余計に腹が立ちませんか?  相手の親が今後も貴方に対して誹謗中傷するのであれば問題ですが、このままCDを受け取って終わりにするというのは、どうしてもできませんか?  「うちの子に限って・・」と言い張る親は、どんなに証拠を突きつけられても、「うちの子がそんな行動をするには、何かわけがあったんだ」とか「だったら、もっと早くに家族に連絡があれば対処できたのに」などと、反省などはしないものです。  それよりも、社会人になって、金銭を貸して欲しいと頼まれたりすることが無くなったと思って、学生だから被害が少なかったと思いましょう。  今後も相手の親から何か言ってくるようであれば、そのときにきっぱりとそれでは裁判所に小額訴訟をしますとでも話をすればよいことだと思います。    

回答No.3

>出来ればお金を払って頂きたかったですが、この際仕方がありません。ただ、私が冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? まぁこれで、友人としての縁は切れたと思って金銭的なものはあきらめるしかないですね。  他の回答者様も言われていますが、これも勉強と思うしかありません。  まず、郵便は開封しないこと。  郵便は書留等で届きましたか?  書留などで受け取ってしまったのであれば、返品を受けたことになり、諦めるしかなくなると思います。  さて、冤罪で悪者扱いをどうするかということですが、貴方の大学には「学生支援センター」はありませんか?  今後、警察沙汰になれば、卒業を控え就職に影響が出るかもしれません。  大学側としても、間に入れないとしても、どちらに相談したらよいかぐらいはアドバイスをくれるでしょう。  また、大学生協の共済に加入しているのであれば、無料法律相談もあったと思います。  ご友人が休学しているとのこと、休学しただけでも親にいろいろ言われて、本当のことが言えなかったのでしょうね。  貴方も、相手の保護者に手紙があることは話していないでしょう?  親としては、子供から恐喝されていると話せば、自分の子供を信じるものです。  とにかく、無理やり売りつけたということが事実とされてはいけないので、大学に一言相談して記録に残してもらうことをお勧めします。  個人的には、ご友人は自分が悪いのはわかっているのでしょうから、大学に相談されたと知るだけでもかなりのお仕置きになると思いますよ。 

fbn884383
質問者

補足

CDは宅急便で届きました。私が少し外出している間に届いたらしく、母が受け取ってしまいました…。まだ開封はしていないです。 調べてみましたが、私の大学は学生支援センターや大学生協の共済への加入は無さそうです。明日、学生部へ聞きに行ってみようと思います。 お金は正直もう払ってもらう気はありませんし、此方から警察へ行くつもりはありません。 ただ、私が無理やり売り付けて恐喝をしたという間違った事実が許せませんし、相手の親に誤解を受けたままなこと、そして友人が許せないんです。真実を伝えて、誤解を解きたい。それが私の今の望みです。

• AkiraHari
回答No.2

無罪を証明するという相手は誰ですか? まさか、相手の家族を指しているのですか? であれば無意味なことです。どうして犯人の家族にそのような説明をする必要があるのですか。 家族、おそらく相手の親でしょうが、そんな人に証明して何の得になるのですか。 共通の知人がいて、その知人にどちらが正しいか説明するなら有意義なことでしょうか、そうでなければ無駄な行為です。 そんなコピーを送る必要はありません。警察に介入してもらうと言うなら介入させましょう。盗人が警察に訴えるというのですからさせたらいいだけです。 CDは戻ってきたのですから、あなたからはこれ以上動く必要は無いでしょう。癪に障るなら、電話で「警察に訴えるなら訴えなさい。いつでも受けてたつ」というくらいでしょうか。

fbn884383
質問者

補足

相手の親です。 強いて言うなら、相手の誤解を解きたいこと。間違った事実が許せないだけです。

• AkiraHari
回答No.1

>警察に相談したと言われました >冤罪で悪者扱いされているのが許せません。何とかやり返す方法は無いでしょうか? 恐喝で訴えられたのでしょうか? 警察の取調べは受けましたか? 相談ではなく、告訴してくれるよう言いましょう。その上で裁判で争うといいましょう。 「恐喝されている」という割には、CDは相手の手元にあり、お金は1銭も払っていないのですから、相手の言い分には無理があります。とても告訴できないでしょう。 出るところに出ると強く言って、「すみませんでした」の一言でも言わせましょう。 今後は友人間でお金の貸し借りをしないことです。今回はVDの売買ですか結局は金銭です。貸した場合は返ってこないか友人関係を解消するかどちらかになりえると覚悟しておきましょう。

fbn884383
質問者

補足

警察云々の電話は昨日(11/16)の朝にかかってきて、先程渡していたCDが郵送で届きました。まだ開封していません。まだ警察に相談という段階で取り調べは受けていませんが、これ以上要求すれば警察に介入してもらうと言われました。 また、保管している手紙には「CDを喜んで買い取る」「買い取りの金額」「分割で払う」という内容しかなく、卒業までに返すという発言はメールだったために残っていないのですが大丈夫でしょうか?証拠として不十分ではないですか? もう諦めて、保管している手紙のコピーを送り無罪(恐喝ではないということ)を証明することしかできないでしょうか…。