- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:扁桃腺の腫れ、口内炎、抜け毛)
扁桃腺の腫れ、口内炎、抜け毛の症状と対策について
このQ&Aのポイント
- 20代前半の女性が、口内炎や扁桃腺の腫れ、抜け毛で体調不良を感じています。口内炎の治療にはビタミン剤を摂取していましたが、影響が少なく傷口が広がっているように感じます。また、扁桃腺も腫れており、鈍い痛みがあります。さらに、最近髪の抜け毛も増えているようで、洗髪時には多くの髪が抜けています。この症状について病気の可能性や関連性、対策などを知りたいと思っています。
- 口内炎が治りにくく、扁桃腺の腫れや髪の抜け毛も増えている20代前半の女性が質問しています。ビタミン剤による口内炎の治療で効果がなく、傷口が広がっているように感じられます。さらに、扁桃腺の腫れや髪の抜け毛の増加も気になっています。これらの症状について病気の可能性や関連性、対策などを知りたいとのことです。
- 口内炎、扁桃腺の腫れ、髪の抜け毛に悩んでいる20代前半の女性が質問しています。口内炎の治療にビタミン剤を摂取していましたが、効果がなく傷口が広がっているように感じます。さらに、扁桃腺の腫れや髪の抜け毛の増加もあり、病気の可能性や関連性、対策について知りたいとのことです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過剰なストレスはないとおっしゃっておられますすが、症状は免疫力の低下を示しています。何をされてるのかわかりませんが、このところ疲れも残ったままなにかと無理をされてるのではないでしょうか。無理していても無理してるとは感じることもなくその頑張りがいつしか適応力を超えたことで体が悲鳴を上げてる状態です。 ストレスも一過性であればさほど問題になりませんが、慢性的になると健康を害するようになります。ストレスは白血球の中の顆粒球(中でも好中球)を増やしますが正常値を超える増多を示すようになるとその活性酸素で組織破壊、粘膜破壊を起したり常在菌が棲みついてれば常在菌と反応して化膿性疾患(例えば口内炎、扁桃炎)の原因になります。毛根も顆粒球の標的になります。 病気に必ず原因があります。原因は一つです。動く時間を減らしたり、もっと休息や休養、睡眠を増やしたり、体もストレスで冷えていますので温浴でしっかり体を温め免疫力を回復させれば次第に症状は治まってくるでしょう。 間違っても以前と同じペースの生活を続けてはいけません。その生活に原因があるのですから。
お礼
ご回答ありがとうございます。 普段は昼間ネット関係の仕事をして、夜は資格の学校に通っています。 出来高制の仕事なので休日はありません。 おっしゃる通り手足はいつも冷えて、いつも背中や腰にほっかいろを貼っている状態です。 冷静に考えると身体が壊れても仕方ないような生活してました。 以前、睡眠時間2時間・家に帰れるのは月に2回というような仕事をしてまして、それに比べれば今の生活は何十倍も楽なので、ストレスや過労ではないと思い込んでいました…。 でも、一昨日から2日程休みを貰った所、あんなに大きくなり続けた口内炎が治り出し小さくなりました。 休んでる間は扁桃腺も腫れてませんでした。 今日からまた仕事復帰なのですが、albert8さんからのご指摘がズバリ当たっていましたので…どうにかして改善しようと思います。