• ベストアンサー

【原発】今の東京について

現在、外国にいて日本の情報があまり入ってこない中 実家がある東京はどうなっているのか、普通に生活する分には問題ないのか気になります 親が日本はまだ危ないといって中々日本に帰らせてくれないので 何か安心できる情報がほしいです 回答よろしくお願いします

• vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在のところ、東京の生活で健康上の問題はありません。 東京の環境放射線は新宿区百人町で、3月30日17:00台で0.102マイクロ・シーベルトです。 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/ しかし、これから東京で仕事を続ける事は相当な困難が予見されます。 今はまだ具体化していませんが、停電が継続すると相当多くの企業が事業継続困難になります。 大手であれば、工場等の事業所を西日本に移すか、一層の事、海外生産にシフトする動きが加速するでしょう。 そこまで体力の無い中小企業では単純に廃業する会社が沢山出てきます。 東京が全国一の高失業率になる可能性があります。 また、既に東京・千葉の湾岸部からの撤退=不動産の処分が始まっており、液状化地域では不動産の買い手がつかなくなり、これをきっかけにした個人破産も続出する可能性があります。 東北地方から、関東に職を求めて”上京”する方々も増加の一途をたどりますので、東京は職探しの人であふれかえるでしょう。 もし、質問者さんが海外でも生活できる能力や資力があるのなら、いまは東京に戻る時期ではないと考えます。 また、この夏の電力事情を考えると、一人でも多くの東京人が東京以外で暮らしていただけると、東京に居るしかない人々の為にもなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京在住です。 少なくとも私が見る限り、かなり平常の状態に戻ってきていますよ。流通もかなり戻ってきているようで、スーパー、コンビニなどでも一時期より品薄状態の印象はありません(部分的に品薄のものはありますが)。 計画停電の地域から除外されている区が多いのですが、節電を実施している企業や団体が少なくなく、営業時間を短くしているお店があったり、街が暗かったりしますが、別に不便は感じていません。 むしろ現在計画停電未実施の区域(東京含む)でも協力したいな…という気持ちですが、これは個人の感想です。 公共の交通機関も計画停電や節電の影響がありますが、少なくとも私は不便を感じていません。 街の雰囲気は変わっているかもしれませんが、「危険」ということはないですよ。私の知る限りではほぼ普通に生活している状態です。 ただ諸外国からは帰国勧告の出ている国がありますので、入国の制限などがあるかもしれません。 「危険」ということはありませんが、色々事情もありますので、お母さまのおっしゃる通り帰国はもう少し様子を見られてからの方がいいと思います。 お気遣い、ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

都内(23区内)はほぼ通常の生活ができます。停電も今のところないですし、水も問題ないです。 まあ、一部買い占め等があったり、生産拠点が被災して製造できないで不足気味の商品などもありますが、それほどひどくないです。ただ、23区以外は計画停電などがあり、電車などは間引き運転などしています。 震災前と比べたら70%ぐらいのレベルだと考えて良いかもしれませんが、被災地と比べれば十分普通の生活はできます。ただ、原発の余波はまだ分かりませんが。 今外国に居るというのは居住していると言うことでしょうか?旅行して居ると言うことでしょうか? 帰ってくるのは一時帰国?それとも、単純に戻って東京でこの後永住するのでしょうか? 一時帰国なら普通に帰ってきて良いと思います。 ただ、いま外国で働いていたりして、生活しているようなら、もう少し帰国を遅らせても良いかもしれません。 ご両親の言うように、震災前の生活レベルに完全に戻るには1年以上掛かる気がします。