被災地仙台での人々のニーズとは?

このQ&Aのポイント
  • 仙台市内で、自宅は津波の被害は免れたものの、まだ不便な生活をしているようです。現地の状況が分からないため想像の範囲内で用意したものは、パックのごはん、レトルトのカレーやシチュー、インスタントのスープ、おかし(チョコやおかき)、インスタントラーメン、うどん、みかん、バナナ、マスクなど。
  • 被災地(仙台)の人々のニーズは、主に食料品や生活必需品であり、具体的にはパックのごはん、レトルトのカレーやシチュー、インスタントのスープ、おかし(チョコやおかき)、インスタントラーメン、うどん、みかん、バナナ、マスクなどが挙げられます。
  • 被災地(仙台)の人々が必要としているものは、パックのごはん、レトルトのカレーやシチュー、インスタントのスープ、おかし(チョコやおかき)、インスタントラーメン、うどん、みかん、バナナ、マスクなどの食料品や生活必需品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地(仙台)の人が食べたいもの、ほしいもの

今日、仕事で仙台の営業所に荷物を送ります。ダンボールの隙間が空いたところに、何か物資を詰めて送ろうと思っています。仙台市内で、自宅は津波の被害は免れたものの、まだ不便な生活をしているようですが何がいいか悩んでいます。現地の状況が分からないため想像の範囲内で用意したものは、パックのごはん、レトルトのカレーやシチュー、インスタントのスープ、おかし(チョコやおかき)、インスタントラーメン、うどん、みかん、バナナ、マスクなど。 友人は女性で、20代後半、一人暮らしですが、実家も宮城でご家族も被災されています。電気、ガス、水道は通っているようです。 見当違いのものも入っているかもしれません。できるだけ必要なものを入れたいので、「これがあれば」というものがあれば、思いつく範囲内でアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honjin
回答No.2

こんにちは。 被災地の者です。 私の所もご友人の所の様に津波の被害は無かった地域です。 こちらの状況としては、米やレトルト食品やご飯は比較的手に入れ易いです。 私を含め回りの皆さんも食べたいと言うのはパンです。 食パンやロールパンでも喜ばれると思います。 あとはお菓子など入れれば喜ばれると思いますよ。 ぜひご友人へ送ってあげてくださいね。

morimarich
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスに従い、ロールパンとバームクーヘンを入れました。 それからチョコレートとおかきもいれました。 喜んでもらえるといいのですが…。 おいしいものを食べて、少しでも元気を出してもらいたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらのブログにいくつか記載してありました。 http://plaza.rakuten.co.jp/michineco/diary/201103210001/ 隙間だと、カロリーメイトなどもいいかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

morimarich
質問者

お礼

リンク先のブログ、チェックさせていただきました。 色々書いてあって、とても参考になります。 多分、非常用袋なんかも用意していると思うので、カロリーメイトもよろこんでもらえると思います。 さっそく買いに行き、隙間に入れました。 どうもありがとうございました!