• ベストアンサー

スケープゴート(生け贄)理論について2

スケープゴート(生け贄)理論では、「集団の平和は一人の犠牲者がいることにより成り立つ」と考えられているそうです。 これを会社での嫌な仕事の押し付けあいの場面で考えてみて、統括する部長から生け贄にされかけそうになった時の回避策はあるのでしょうか?ちなみに部長対係長位の構図としてください。正論で押し通す策は有効ですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 嫌な仕事の押し付け合い…と書いてありますが、その仕事は「誰かがしなくてはいけないもの」ではないのですか?それとも「誰もしなくても何の支障もないもの」なのですか?  前者の場合、スケープゴート理論以前の問題かと…。だって、誰かがしないと結局は会社の不利益になりますよね?そうすると、その仕事をした人はある意味「生け贄」…というよりも「よく分かっている人、もしくは出来る人」…ではないでしょうか?…よって回避しようとする人は「ずるい人もしくは会社というものを分かっていない人」にしか思えませんが…。そこで回避しようとするなら(ずるい人になるのなら)「仕事の出来る人」に回せば良いのです。  後者の場合、誰もそれをしなくても良い理由を述べれば良いのでは…。もしくは生産的な意見(その仕事をするのなら、もっと他に○○な事をすれば、会社のためになる…みたいな)を述べれば良いかと思います。  仕事の種類がよく分からないのでこんな抽象的な言い方になってしまいました。…すみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

比喩表現が曖昧で、具体的に何をされてるのかがわかりませんが、本文を読む限りでは、責任転嫁や冤罪や見せしめでは無さそうですね。 単に、みんながやりたがらない嫌な業務を、『お前がやれよ!』『ヤダよ、お前がやれよ!』『じゃあ俺が…』というレベルの話でしたら、生贄は言い過ぎな気がします。 質問者さんが、どれほどの正論で部長を言いくるめられるか知りたい気持ちもありますが、その会社の業務内容を知った上で、自ら就職を希望したからには、会社側の指示に対して、やりたい仕事とやりたくない仕事を選ぶコトは職務怠慢です。 反抗してまで会社に居座るなら、今すぐ退社して、自分の力で自分のやりたいコトをすべきです。 それをする勇気と実力が無いなら、部長の指示には従うのが当たり前の常識。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

スケープゴートをするなら辞めますよ。と言えばいいのです。 攻撃対象が居なくなれば意味がありませんからね。 他のメンバーを攻撃するなら退職するように説得すると言うのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • スケープゴート(生け贄)理論について

    スケープゴート(生け贄)理論では、「集団の平和は一人の犠牲者がいることにより成り立つ」と考えられているそうです。 これを会社の部署で考えてみて、生け贄にされかけそうになった時の回避策はあるのでしょうか?

  • 会社でスケープゴート(生贄)になっています。

    私は転職して今の会社に入社しました。 かれこれ2年になります。 ですので年はとっていますが、当然一番下の階級の社員です。 当然上司は10個以上年下です。 私は前職で国家資格をいくつか持っており、法律関係は詳しいです。 質問されると調べるときもありますが大体は即答できます。 会議でも幹部社員が集まるときは必ず出席します。 一般社員は私だけです。 そこまではいいのですが、幹部社員たちは専門的な知識はありません。 小さい会社ですので、役職のある社員は、明確な評価基準もなく昇格してきた方々、 いわゆる根性論の好き嫌い、お手盛り人事での課長や部長です。 何でもかんでも私に押し付けてきます。 させた事の「作成者」は私ではなくさせた者に変わっています。 報告者のゴーストライターです。 しかし失敗すると私のせいになっています。 一度、「俺たちが生き残るにはお前のような生贄が必要なんだ」といわれた事があります。 最近では、役員からも攻撃されます。 一言で言えば、「必要のない穴を掘れ、終わったら埋めろ」みたいな仕事を命令されます。 入社してからも国家試験をとらされました。 一生懸命勉強しました。それも役員からの命令でした。 断れませんでした。今も必要のない会議をやれといわれています。 何をやっていいか解らないので放置しています。それでもしつこく言われます。 もうどうしていいかわかりません。 頭が真っ白です。 常に怯えている状態です。休日も怯えています。 朝早く目が覚め、汗を沢山かいて体中緊張して眠れません。 スケープゴートから脱するのには辞めるしかないんでしょうか? 毎日が辛いです。

  • スケープゴート理論!?

    スケープゴート理論がいまいちよくわかりません。。  身の回りの出来事などからわかりやすく教えてもらえませんか???

  • 辞めさせられそうです。

    今の職場は4月から配置になったのですが、そこにいる係長の公私混同、好き嫌いが激しく、露骨に感情も表して困っています。 そして今嫌われてる私はやめさせられそうです。 まず、6月に係長に対して会社の内部調査が入りました。密告者探しになりそのせいで1人辞めました。2人目は先月、可愛いがられてた部下が反抗したら突然その子は飛ばされました。 その係長はずる賢く、その上司である課長も手に負えない(というよりかかわりたくない)状態です。 私はそんな環境が嫌で異動希望をだしていたのですが、体調を崩し異動断念しました。それからです、今度ターゲットは私です。 課長、係長対私で3人で面談を行いました。遠まわしに辞めろという感じでした。その係長については「やる気がないなら会社として辞めてもらって結構」とはっきり言ってました。やる気ないとは言ってないし辞めたいともいってないのに。 勤続10年でこんな最悪上司みたことないです。 一時の感情で辞めたいと思いますが、こんな奴の為にと思うとくやしいです。私の味方はもういないので毎日がしんどいのも事実です。立場が弱い上にその係長に睨まれたら恐いので私に関わりたくない社員もいます。私を無視して仕事を回してる場面が多々あります。気にしないようにしてますが。課長はあてにならないし。部長に話すのも考えましたが、それでは部長から課長に話がいくのみで何の解決にもならないし、異動を断った経緯もあるので話づらいです。 唯一社内に通報できる部署があるのと面談の時密かに録音していたレコーダーがあるのみです。 ただ6月の件(密告者探し)があるから正直恐いです。通報して内部調査が来たとして係長のお気に入りの人たちは係長を擁護するだろうし。 どうするのが良い方法でしょうか?お願いします。

  • 「生贄」について

    「生贄」について 古来より、五穀豊穣や無病息災を願い、世界各地で生贄の儀式があったり、人間を山へ置き去りにし神様への贈り物としてきました。 なぜ、生きた人間が神様への捧げものとなったのでしょうか。 同じ社会生活を営む犬でさえ、死んだものを悼む気持ちで死骸をなめることはありますが、生きている仲間を懲罰以外では殺したりしません。 そんなことをしても何にもならないということを知っているからだと思います。 人間はどうして、生きた人間をささげることで五穀豊穣や無病息災がかなうと愚かしいことを考えたのでしょうか。 神道は八百万の神がいると聞きますが、生きた人間をささげたら必ず穀物は実り、水は湧き、人間は豊かになったわけでもあるまいし・・・。 神様への捧げものという名目で、生きた、しかも同じコミュニティの仲間を殺すのは人間だけだと思いますが違いますでしょうか。 もしかすると、食い扶持を減らすのが目的のひとつだったのでしょうか。

  • 生け贄を捧げたりしないと。

    先日来の、芸能人の生活保護受給問題。 なんだか、不正に受給してるというような前提で報道されているように感じます。 そもそも生活保護っていうのは、生活が苦しい人が、 申請して、役所が許可すれば受けられるんですから、 なんの問題もないじゃありませんか。 どうしても不正だというなら逮捕して刑務所に入れたらいいじゃないですか。 道義だなんだという人も居ますが、 この国の人たちは、 赤信号待ってる子供たちの横を平気で信号無視したり、 我先にと電車に突進して他者を突き飛ばすような、 そんな人たちですよ。 芸能人だからといって道義道義って押しつけてさらし者にするのは、 僕には生け贄としか見えません。 巷にはホームレスと呼ばれるおじさんたちがたくさんいますけど、 あの人たちの親族はどうして扶養しないんですか。 本人が世話になりたくないと嫌がっても扶養するべきじゃないんですか、人に言うなら。 全くおかしな社会ですよね。 東電バッシングだって、東電は悪い奴っていいながら、 結局、原発の安全性なんか確認されないのに、 大飯原発動かすんですよね。 そういういんちきな国じゃないですか。 大きないんちきは平気で、 些末ないんちきは生け贄にするなんて、 いったいどうなっているんですか。 とても僕には理解できません。

  • 生け贄でしょうか

    私は生け贄なのでしょうか いままで幾度となく質問をしてきて、現実を見てきて、そう思いました。 いつか質問をした後から、状況はもはや悪化するしかない所まで進みました。 まったくよくなることはありませんでした。 自分に対して幸せな事は一度も起こりませんでした 辛いだけでした。 毎日学校にいっても完全無視されて、「そこ、どいて」とか「ジャマ」とか 言われていままで不愉快だったのですが、最近はそれすら言わず、睨みつけてくるだけです。 クラス全員がそうです。みんな敵です。 だれも味方しません。別クラスにも浸透しています。 少しでも席を離れると凄い陰口を言われてました。 (ICレコーダーを使いました) 最初の頃仲良くしてた人も、その頃は無かったように 「きめぇ」「死ねよ」「仲良くしたくない」「話題に上げるなよ」 とか、平然といっていました。 みんな誰も反論せず。「マジそうだよな」とか言ってました。 駅の向い側のホームで知らないやつと同じクラスの奴がいたのですが 「アイツのこと?」とか、知らないやつが俺の事を指差していました。 全く知りもしない人から嫌われたらどうしようもありません。 こんな毎日が二年以上も続くと思うと、辛いです。 自分は、あまり人付き合いが得意ではなかったので、少しずつ友達を作ろうと思ったのですが、 運悪く、人気者に嫌われてしまい、全て崩壊しました。 いまとなっては、もはや四方八方から陰口を言われ、気が変になってきてます。 辛い高校生活は、必ず一人は送らなければならないのでしょうか 今までの経験からはそうとしか思えません 私とは少し違いますが、誰とも話したくなさそうな人がいたのですが、 「あいつは少し偏屈だけど、勉強できるよな」とか話してました。 私は、やはり苦しむ人は一人でいいのだと思いました。 死んでいいですか?

  • 生け贄

    生け贄についての資料や本を探しています。 いくつかの作品で、村の繁栄を願い少女を生け贄とするというのを見てきました。 あれは本当にあったのかということとかを知りたいです。 また、生け贄を題材にした小説などオススメがありましたら、教えてくれるとうれしい限りです。 発端はひょんなことからLiaさんのkarmaを聞いて興味を持ちました。あまり有名な曲ではありませんが、すばらしい曲だと感じました。

  • 「悪魔のいけにえ(1974)」ならぬ「悪霊のいけにえ(2001)」

    諸々の事情から「悪魔のいけにえ (1974)」のDVD再発売化が延期になったのは知られていますが  さっき検索で色々と調べてみると 「悪霊のいけにえ (2001)」という一文字違い のタイトルの作品が今週末、レンタル店に 並ぶようです(前者と間違って購入しやすいかも^^) が、もし御覧になられる予定の方は 是非感想を教えてください。  ホラー系は好きですが、あまりにグロすぎる 映像は苦手なので^^。  ちなみに「悪霊のいけにえ (2001)」の ジャケット映像はこちらです^^。  http://www.jvd.ne.jp/hr/akuryou.html

  • スケープゴートの意味は?

    なんでしたっけ? この意味は?? 残念ながら、辞書にもでていませんので教えてください。