• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考えすぎる性格)

考えすぎる性格を改善する方法

hiyoko2002の回答

回答No.2

質問者様はおそらくとても頭の回転が速い方なのでしょう… そして慎重な性格が見受けられます。 それこそ、石橋を叩いて叩いて ハンマーどころか大型クレーン車で 叩いてから渡るような行動をとっていませんか? さすがにそこまでやると本末店頭になってしまいます。 ときにそのクレーン車で橋を壊すという結果も招きます。 更に人目を気にする性格も加わり 行動を起こして失敗し、恥をかくのが嫌だから 絶対に失敗を防ぐようにとんでもない回り道をするのです。 そこで私からのアドバイスは 「ときには失敗しても良い」 という考え方を持って見てはいかがでしょうか? もちろん恥はかいてしまいますが 石橋をクレーンで壊してもどのみち恥はかいてしまいます。 マンガやドラマのような失敗の無い人間なんて、現実有り得ないし むしろ人は失敗しないと成長しないとまで、自分は考えます。 以上です。長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 甘ったれた性格

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はとても甘ったれた性格をしています。 根性がなく、嫌なことを先延ばしにするのは日常茶飯事で何事もなかなか行動することが出来ません。 私は何もしなくてもきっと誰かがなんとかしてくれる、とそんなことさえ考えたりもします。 本当に自分で自分が嫌になるくらい甘えているんです。 一人っ子だからか両親にはだいぶ甘やかされて育ちました。 その状況に甘んじたままもうすぐ20代を迎えようとしています。 これからは自分で仕事をしていかなければならないし、このままでは明らかにまずいと思っています。 この甘ったれた性格を改善するのに何かいい方法があれば教えてください。

  • 性格を変える必要性は?

    仕事などで無理に性格を変える必要性はあるんですか?無理に変えて、逆に空回りしませんか?それに急に性格を変えるのは、難しいよね?例えば明石家さんまが根暗だったらおかしいでしょ?芸能人みたいにONとOFFをしっかり使い分けろと言う事でしょうか?それとも自分の性格にあった生き方をすべき?

  • 彼の性格(´Д⊂グスン

    彼氏がわがまま&頑固で気が短いので、 困っていますヽ(;´Д`)ノ 私は素直で相手に合わせるほうなので、 いつも彼の言う事ばかり聞いてます;; (言いなりになってます(´Д⊂) 彼は、自分の考えが正しいと考えるほうで他の人の意見(自分と違う意見)を聞きません。彼の意見と違う事言うと、すごく機嫌悪くなるのが分かったので、最近は彼の考えに合わせてばっかりです。。彼は私に対して普段は優しいし、気を遣ってくれるので好きなのですが、彼の性格(頑固)なところが少し嫌になってきました。彼の性格だと私の親ともこれから先うまくいかないので、これから先が不安です(≧□≦)。。 彼は30歳なのですが、 性格は直らない(難しい)ですよね。。 【20歳・女】

  • 生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない?

    生真面目な性格に生まれついたら、幸せにはなれない? こんにちは、僕は自分で言うのもなんですが、生真面目な性格です。 どんなことでも誠実に守る、皆勤賞、とか、そういう意味での生真面目ではありません。 どんなことも、ひねりを利かせたりすることが苦手で会話がストレートです。 つまり、簡単に言うと話が面白くない、と自分で感じています。 なんというか、生真面目なんです。 面白いことを見たり聞いたり考えたりすることは大好きですが、 自分自身がつまらない奴に思えてしまいます。 杓子定規に物事を考えてしまうというか、何に対しても根が真面目な考え方をしてしまうというか。。 それで、いろんなことに興味があるのですが、 なかなかチャレンジできません。 飲みにいっても、面白い話も出来ないし、趣味をしても、楽しい会話がイマイチできません。 つまり、なんというか、悲しいです。。 聞き上手になるというのも実践しているのですが、なかなか上手くいきません。 そんな僕が、楽しい人や、アクティブな人を見ると 生まれついた性格の違いを感じてしまい、自分の性格ではこの世では楽しめないんだ。。 とものすごく暗い暗澹とした絶望感を持ってしまいます。 いろんなことを前向きに考えようと思いますし、何事も捉え方次第で180度変わる、とは感じています。 しかし、こと自分の性格に関しては、絶望的な気持になってしまいます。 生真面目だけど楽しく生きている人のご意見をお聞きしたいです。 またこんな僕に対してなにかアドバイスを頂ける方いらっしゃいましたら とってもうれしいです。自分を少しでも好きになりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 考え込む性格

    こんにちは。 私は傷付きやすかったり、小さな悩みを(自分にとっては小さな悩みではないのかもしれませんが)ずっと考え込んでしまいます。 内容はいろいろですがよく人に「気にしすぎだよ!そんなに深く考えないで!」と言われます。 考え込む性格のせいで頭痛が起きたり疲労もあります。 三歳の息子がいますが息子のためにももっと強く、図太くなれたらと思います。 子育てでも一々悩んだりで「そんなに考えてたら自分が疲れちゃうよ。そんなに悩む事じゃないじゃないんだから!」 「そんなに悩まないでもどうにかなることだよ」とか言われます。 私自信も図太くなれたらどんなにいいかと思います。 また、周りをとても気にしてしまうと言う事もあります。 周りの目を気にしないで我が道を行くような性格に少しでもなれたらいいなと思います。 どのようにすれば一々小さい事で悩むような性格を治せるのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • この性格を何とかしたい

    現在17歳男です。 自分の性格について悩んでいます。 私は小さい頃から自営業の家庭に生まれ、よく会社に行っていました。 いつも親父の取引先と電話してたり、社員に接する姿を見ていて、その姿勢が移ってしまったのかもしれません。 その為か、周りから話しかけられるといつもにこやかな対応をとってしまいます。 いわゆるクールな感じとか話しかけるなオーラを出せないのです。 友達もいますし、普通に生活していますが、ふとした瞬間、自分の性格って嫌だなあと思ってしまいます。 例えば、クラスとかにムカつく奴から話しかけられても、内心話したくなくても普通に話してしまったり。 他の奴が無視したりとかできるのに対し、自分は普通に接してしまう。。。 友達に「俺ってさ、クールではないよな?」って聞いてみたところ、「お前はクールは似合わんな。別に悪い性格じゃないし普通なんちゃう。」 と、言われたのですが、つくづくこの性格が嫌になります。 こうやってにこやかな対応をしていると、何をやっても怒らないと思われて、ケータイショップでナメた対応されたりすることがあります。 その瞬間ブチギレて店長呼んで怒鳴り散らす事もあります。 最初からクールな対応をとっていればちゃんとした対応をしてくると思うのですが・・・。 クールな性格になるには、いつも笑顔を顔から消せってことでしょうか? もう18ですし、クールになりたいです。 何方かアドバイス下さい。

  • 性格って変えれる?

    質問のタイトル通り性格って変えることできますか? そんなの自分次第だよっておっっしゃる方も多々かとは思いますが・・・ 私なのですが、本当にやりたい事や、好きな人ができてしまうと怖くなっていつも逃げてしまうのです。 例としてあげやすいのは恋愛話でしょうか? 好きな人と付き合うのが怖いのです。好きな人に好意を寄せられても自分の感情を押し殺すのです。 自分の感情と逆の事を言って生きてきたというか。。。。 その為に人を信じることもできません。 信じたいのに傷つくのが怖いということなのですが、そのような人は沢山いると思うのですが私の場合、本当に今後の人生を大きく左右するようなことにおいてもいつもそうなのです。大きく先を見通せない ってかんじです。。。。 もうすぐ25歳にもなるのに・・・・

  • 自分の性格を治したい…

    25歳女です。 見た目で小さい頃からチヤホヤされて来ました。 男の子にわがまま言っても怒られること無く 過ごしてきました。 高いものをねだったり、自分の価値観を押し付けたり、ヒステリックや癇癪を起こす事はないのでわがままも可愛いなで全て済んできました。 25歳になり劣化を感じるようになりました。 もう見た目で何とかなる歳ではないと実感します。 ですが、今までわがまま放題で甘えてきた性格が中々直せません…。 気遣いをしようと思えば思うほど空回りをしてしまい。 逆に相手に嫌われてしまいます。 知人に誘われて始めたキャバクラで男性に気遣いや、空気を読む力を養う事で自分を変えようと思いました。 ですが、相手の事考えれば考えるほど行動がぎこちなくなり固いと言われます。 正直指名も全然取れていません。 今のまま幼稚でわがままの性格だとこの先年齢を重ねていけばみっともないと思うので治したいです。 どうやったら性格を矯正出来ますか?

  • 性格的なものとおもうのですが

    性格的な事だと思うのですが、頼まれ事をされたら、嫌と言えないのですが、嫌われるのが怖いと言う部分もあります。 そして、いつも自分が損をします。 はっきりと嫌な事を嫌と言えるようになれる秘訣みたいなものがあれば教えてください。

  • 性格は変わるのか

    自分の性格があまり好ましくありません。 よりよくしようと努力してきましたが、段々希望が見えなくなってしまいました。 一度染み付いた性格は変えることができるのでしょうか。 ありのままの自分を認めて、受け入れ愛してあげる事で自分に自信をもち、自らの価値観を尊重できるようになるということは、 自分なりにあちこち探し回った結果知ることが出来ました。 自分の価値観を尊重することから他人の価値観も同じく尊重できるようになるという事もありました。 でも、どれだけ言葉で理解していても、いざやってみようとするといつも途中で心が折れてしまいます。 人の気持ちが気になって仕方なく、いつも被害妄想ばかりしてしまう ↓ 他人の気持ちなど正確にわかるはずないのだから、無視はしなくともほとんど気にせずに、何か決定的な事がない限りマイナス思考は止めよう ↓ 半月ぐらいはうまくいくが、次第にぼろが出て元通り ↓ 決意したのに現実にできなくて自己嫌悪 自分に自信がないので決断したり率いたりできない ↓ 何事も経験だから、失敗しようがなんだろうが行動してみよう ↓ 半月ぐらいはうまくいくが、次第にぼろが出て元通り ↓ 上に同じ 自分が考えることは正しいと信じられなく、誰かに自信をもってこうだ!と言い切られるとそうか…と思って自分の意見を捨ててしまう ↓ 自分も他人も同じように尊重するのなら、自分の意見も他人のと同じように大事にするべきだ ↓ 半月ぐらい以下略 どんなことをどんな風に改善しようとしてもいつもこんなかんじです。 はじめのうちは、まだまだ頑張りや決意が足らないのだと思いましたが、 この頃もうどうしようもないのかもしれないと感じるようになってしまいました。 どんなに改善を望んでも、元の改善しようとしている、様々なストレスや刺激、不安等をダイレクトに受け止める、またはありもしないそれらを無意識に探して作り出してはのみ込んでお腹を痛める、 の様な性質が後付けの顔の下からじわじわと染み出てきてしまいます。 性格は変えることはできないのでしょうか。 もとあるこのよわっこい性質を愛するべきなのでしょうか。 努力が足らないのでしょうか…