• ベストアンサー

「日本人がマスクをする理由」に関する資料

大学の授業で「日本人がマスクをする理由」について、レポートを書くことになりました。 私は「日本人 マスク」などと検索をしたのですが、一つも資料が出てきませんでした。 中々見つからなくて困っています。やはり、日本人の国民性などについての資料から見つけるしかないのでしょうか。 こうしたら出てくるのではないかなど、ありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

日本でも、マスクをしている人が特に多いのは首都圏等の都市部だけだと思いますよ。 よほどの緊急事態なら別ですが、地方はあそこまでではないです。 で、その流れもあるのですが、単純に1つは「人との距離感」だと思います。 ヨーロッパや米国等の都市では、日本の都市ほど人がウジャウジャ溢れていませんし、首都圏のような満員電車も無いです。 5年くらい前「ロンドンに東京と同じくらいの人がいたら殺し合いになるだろう。あんな状況でも秩序を保っている日本は凄い。」と言っていたある英国人、そして「私の国の電車内であんなに人がいたら、みんな自分のテリトリーを保とうとして押し合いになり、収拾つかない」と言っていたヨーロッパの方がいましたが、まさしくそれで、東京周辺では「異常に人との距離感が近い」状況に遭遇することが大変多く、そしてそこに住む人々にはそれが世界的に変わっているということも自覚しないくらい日常になっているのは確かです。 ・・・国民性、歴史云々の話に入る前に、まずこの要因のほうがよほど大きいかと思います。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヒントになるかどうかわかりませんが, 空港で熱センサを使ってインフルエンザが来ないように予防するのと同じです. 感染地域と日本がつながる.を避ける:空港での水際予防 感染者が多くの人と接触.を避ける:学校閉鎖 感染者と接触してウィルスが体内に入る.を避ける:マスク ウィルスが体内に入って感染する.を避ける:ワクチン いずれも起こりうる事象に対して, 事象を受け入れた上で,その連鎖を避けるための備えです. 農耕民族は,気象に左右される生活をしていましたので,備えを重視します. 気象を変えようとする気はなく,それに対して備えを行います. 狩猟民族は,上記のような状況に対して,原因を取り除こうとします. 獲物が無くなれば,土地を捨てて移動するのです. もしくは,縄張りによそ者が入ってくるのを防ぎます. 上の例では,感染地域をまず封鎖する方向に動くでしょう. 欧米は,アフガニスタン,イラク,リビアなどへの干渉を繰り返しています, 国益を守るために,内政干渉するのはそのせいだと思います. 原発でオタオタしていると,日本も封鎖されかねません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

花粉症予防です。 http://allabout.co.jp/special/kafun/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の食料需給について教えてください!

    大学の授業でレポートを書かなければなりません。 題は「日本の食料需給の現状と課題」です。ネットで検索しても良い資料がありません。 なので、どんな事でも良いので教えてください。おねがいします。

  • 【日本株】マスクを生産している会社

    こんにちわ。 表題の件で質問します。 学校で、株の授業を受けています。 日本株限定で3ヵ月後の株価が上がるものを選ぶという課題があり今銘柄を選んでいるところなのですが、迷っています。 一番のトレンド(?)といえば、豚インフルエンザですよね。 それで、マスクが飛ぶように売れていると。 そこでマスクのメーカーの株が良いかなと思っています。 私にはユニ・チャームくらいしか思いつかないのですが、他にありますか? できれば、国内にも国外に向けても販売している。。。というメーカーが望ましいです。 また、その他マスク以外でも「これはどう?」というのがあれば教えてください。 レポートにするので、簡単にその理由も添えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 図書館関連の資料について

    大学で司書課程を履修している者です。図書館史の授業で出されたレポート(図書館史に関わったカーネギーなどの人物を調べる)を書くため、図書館関連の資料が多く揃っている、東京都内または埼玉県内の図書館をご存知の方、教えてください。大学の図書館や近くの公立図書館には資料が少なく、困っています。意見を書くようなレポートではないのでどれだけ調べられるかが勝負なのです。また、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 日本史資料

    日本史の資料を探しています。 時代小説家が参考文献として使っている資料を購入したいです。 とりあえず中央公論新社の「新撰組」の参考文献をAmazonで検索しましたが、どれも高価かつ文語らしいです。 出来るだけ安価で、現代の口語で書かれた資料等はありませんでしょうか?口語訳された物でも構いません。 素人のわがままな質問ですが、宜しくお願いします!

  • 中国人がマスク買い占めるので、日本人にマスクが行き

    中国人がマスク買い占めるので、日本人にマスクが行き渡らない現状をどう思いますか?

  • 日本文化資料

    以前テレビで、これまでの日本文化に関わる貴重な資料が公開されており、現在はスキャンされデジタル化されたものをネットで見る事ができ、絵や文書の画像はリポートなどでの使用も可能(パブリックドメインとして公開されている模様) といった事をテレビで見たのですが、そのHPや名前などを忘れてしまって(ビデオに撮っておいて安心していたのですがHDDビデオのデータが消えてしまったので分からなくなってしまいました)検索単語も上手く主いつず、そのHPを見つけ出せません。 国が運営してるところだと思うのですが、もしご存じあればご紹介ください。またパブリックドメインものの資料公開がされている他のHPなども参考までにご紹介もあったりしてもありがたいです。 ご存じありましたら、ご書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 政府は日本国民にマスクは提供しないのですか?

    こんにちは。 新型インフルエンザの影響による、マスクの品切れ状態を見ていての素朴な疑問です。 メキシコで新型インフルエンザが猛威をふるっていた時、日本政府は支援物資でマスクを送ったとの報道を見ました。 実際のマスクの効果は別問題としても、今のところ国民にマスクが提供されるような情報はありませんね。 海外には提供して自国では国民に提供がない? これは何故なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性がマスクを着けない理由

    米国在住です。先日、日系のスーパーに買い物に出掛けた際、生鮮売り場で着けていたマスクをわざわざ外して買い物していた日本人の高齢男性を見かけました。いわゆる顎マスクではなく、片方の耳に引っ掛けてマスクをプラプラさせている状態です。 そのスーパーでは、使用済みの買い物かごの消毒、レジカウンターを取り囲むようなアクリル板の設置、買い物客が混み合う時間帯は入店出来る客の人数に制限を入れるなど、かなり徹底した感染対策が取られており、小さな店舗ですが警備員も1名配置しているような所です。店内のマスク着用は州法で定められている為、違反者には罰則が科されます。 警備員さんに報告すべき案件なのだろうかと悩みましたが、マスクを外していた場所は丁度レジの店員や警備員から死角になっていた場所で、そこから移動すれば必ず誰かの目に留まり注意を受けると思ったので、私はそのまま退店しました。 後から考えて見ると、男性がなぜマスクを外したのか理由が分からずモヤモヤします。ちなみに男性は眼鏡はつけていなかったので、眼鏡が曇って外したという理由ではなさそうです。あと考えられるのは、既にワクチン接種済みで自分は感染しないという自信からなのか・・・。他に何か考えられる理由があれば、教えて下さい。

  • マスク

    アメリカがマスク生活が撤廃されたらしいですが、マスクによってコロナウイルス対策が出来るのに、文化の違いの理由で皆、外せるようになるのは、おかしいと思います。日本で死者が他国より少ないのは、間違いなくマスクのおかげだと思うし、アメリカも日本を見習うべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • スグにやるべきことは日本製巨大なマスク工場建設では

    早急に、日本製の巨大なマスク工場を建設して、マスクを日本中に供給すべきです。 その理由です。 (1)外出自粛をして行動制限するより、全員がマスクを着用して行動すれば、かなり感染拡大は防止できて、経済も良くできる。(費用対効果でメリットがある。) (2)どうせ、将来的に、新型コロナ以外の感染症対策として、日本製のマスク工場は必要。 (3)日本製のマスク工場の建設で、少しは経済効果がある。 如何でしょうか?