• 締切済み

家事のこと教えて!!

私は、22歳学生で、一人暮らしをしています。 家事のことでわからないことがあるので、ぜひ教えてください。 電気ポットを使っているのですが、湯垢が内側にたくさんついてかなり気持ちが悪いです。 思えば、4年間一回も洗った記憶がありません。 どう、洗えばいいのですか? 床がフローリングなのですが、研究室が忙しくて、掃除をする時間がありません。たまに、ペーパーみたいので、ササっとふくのですが、そんな感じでいいのでしょうか? 玄関マットとか、トイレのマットって、どのくらいの頻度で洗濯しますか? バスタオルやフェイスタオルはどのぐらい使ったら処分していますか?ちなみに、私は、4年間同じ物を使っています。 お願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.10

hazymeさん、こんにちは。 一人暮らしなんですね。 >電気ポットを使っているのですが、湯垢が内側にたくさんついてかなり気持ちが悪いです。 思えば、4年間一回も洗った記憶がありません。 どう、洗えばいいのですか? お湯は、毎日かえてくださいね。 お水を入れ替えるときに、内部もスポンジで洗ったらいいですよ。 機械の部分に水がかからないように、ポットを傾けて洗っています。 本当はダメなのかも知れないけど、あまりひどいときは洗剤で洗ったらいいと思います。 「ポット洗浄中」という薬品も使ったことがあります。 それを入れて、4時間以上放置して、そのお水を捨てて きれいにゆすげばいいので、便利です。 >床がフローリングなのですが、研究室が忙しくて、掃除をする時間がありません。たまに、ペーパーみたいので、ササっとふくのですが、そんな感じでいいのでしょうか? フローリングだと、それほども汚れないでしょう。 好ましいのは、掃除機を週に1回はかけたいですね。 一人暮らしなので、日中誰もいないので、汚れもひどくないでしょうから それくらいの頻度でOKだと思います。 掃除機のできないときは、コロコロローラーのようなもので 落ちたほこりとか、髪の毛とかが取れますよ。 クイックルワイパーのような、モップのようなものは ささっと掃除できて便利かと思います。 >玄関マットとか、トイレのマットって、どのくらいの頻度で洗濯しますか? 一人暮らし、ということですので、月に1回くらいでいいのではないでしょうか。 天気のいい日は、日光に干しておくといいですね。 >バスタオルやフェイスタオルはどのぐらい使ったら処分していますか?ちなみに、私は、4年間同じ物を使っています。 まあ、使える間は、使ったらいいと思います。 同じバスタオルでも、10枚をローテーションするのと 2,3枚をローテーションするのとでは、痛み具合も違ってくると思うので 「こりゃあ、ぼろぼろで、だめだわ」と思ったときに 新しいものと交換すればいいと思います。 相当使わないと、ぼろぼろにはならないですが うちは、ぼろぼろになったら、雑巾に変身します。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。ポットの水はこまめに交換するものなんですね。

noname#4732
noname#4732
回答No.9

我が家は主人と私の2人暮らしです。 電気ポットはポット洗浄剤を使って洗ってます。 フローリングは毎日掃除機でホコリを吸い取ってからクイックルペーパーで拭きます。一週間に一回は硬く絞った雑巾で気合を入れて拭き掃除します。 玄関マットは天気の良い日に干して、一ヶ月に一度洗います。トイレのマットは最低でも一週間に一度は洗います。 バスタオル、フェイスタオルはゴワゴワになってきたら、掃除用の雑巾にしてます。また小さくカットして台所において置き、ガスレンジを掃除したり、油汚れがひどい食器を洗う前に拭いたりしてます。 タオル類はだいたい半年程度で新しいものと交換するようにしています!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。タオル、半年で交換ですかー!?リッチですね、タオルってそんなに安くないのに・・・。

• bonanza9
回答No.8

hazymeさんこんにちは。 電気ポットについては、私は使ってないので何とも言えないのですが、 他の方のおっしゃる通り便利なものがあるので、 使ってみてはどうでしょうか? 床については、私は掃除機であらかじめごみを吸い取ってから、 クイックルペーパーで拭き取ってました。ドライタイプとウェットタイプがあるのでどちらでもいいと思います。 (ちなみに私はウェットタイプはまだ使ったことありませんが…) バスタオルやフェイスタオルはゴワゴワしてきたら、新しいのに変えてます。 ゴワゴワしたバスタオルは、キッチンマットやお風呂上りのバスマットとして活用してます。 貧乏性かもしれないけど、結構使えて便利ですよ。 洗いやすいし、汚れてきたらポイッと気にすることなく捨てれるし…。 玄関マットやトイレのマットは、どれぐらいで洗ってるかな? う~ん、自分が気になった時、天気が良くて洗濯物が少ない時、トイレ掃除の時に一緒に変える時かな? 少なくとも1ヶ月に1回は洗ってると思います。 一人暮らし、大変だと思いますが頑張ってくださいね!!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。バスタオルをマットで使うのいいですね。実家で母がやってました。頑張ります。

• mocoron
回答No.7

一人暮らしなので、家族で暮らす家よりもさほど汚れないでしょうね。私も一人暮らしのときの掃除の頻度は今よりもずっと間隔があいてました。 電気ポットはそれようの洗剤で洗います。 洗剤とお湯を入れてごぼごぼしてくれます。 フローリングはほこりが目立ちやすいのでうちはこまめに掃除機やクイックルワイパーのようなもので掃除、二、三日おきに固く絞った雑巾でふきます。 今日掃除機、翌日雑巾、のサイクルです。 玄関マットは二人暮しで玄関を通過する回数が少ないのであまり汚れません。なので、気がついたときに洗う程度です。(除菌スプレーをちょくちょく掛けてます) トイレのマットは最低週に一回か二回。なくてもいいんだろうけど、デザイン的にあった方が好きなのでこまめに洗うようにはしてますが。ちなみに掃除するときはマットの下もきちんと拭いてます。洗わない日のマットには除菌スプレーとかしてます。 一人暮らしのときはバスタオルも長い間使ってましたね。4年間使うものもあれば、新しいものも浸かったりします。ただそんなに痛むこともなかったので。柔軟材を浸かって洗うとやわらかいので、それでも硬くなったら交換かな。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。マットはこまめに洗ったほうがいいんですね。スプレーはいいアイディアですね。

回答No.6

こんにちは。 みなさんも書いていらっしゃいますが、電気ポットの洗浄はポット洗浄中でできます。類似商品を取り扱っている100ショップもあります。効果はほとんど変わりません。 ポットのお湯を交換する時にざっとでよいので洗うといいと思います。 私は「洗っても落ちない汚れは使っていても落ちない!」と思う事にしているので、洗って落ちないものは放ってあります。 バスタオルやフェイスタオルは擦り切れたりして使用するのに困難になるまで使います。(お客様用は別ですが) お掃除に関しては、個人の自由だと思います。時間がなくて自分でも気にならないのであればいいと思います。 お掃除は、ある意味自己満足だと思うので…。 ちなみに私は週2~3回掃除機を掛け、それ以外の日はクイックルしてるだけです。 そういえば、玄関マットって一度も洗ってないや…と思い今洗濯中です。 かなりのぐうたら専業主婦です。。。と反省。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。100円ショップ活用してみます。

noname#6414
noname#6414
回答No.5

「ポット洗浄中」でももちろんいいですが、 沸かしたお湯にコップ一杯のお酢を入れて(電源を抜く)一晩置くと、うそのようにきれいにとれていますよ。 床はフローリングですか? 本来フローリングは水拭きはしない方がいいのですが、一人暮らしのアパートなら、きっとフローリング柄のクッションフロアーなのではないですか?もしそうなら、たまに水拭きした方がいいですね。 玄関マットは特に汚れていなければ気になった時でも。 トイレのマットは、う~ん一人暮らしなら1週間に一回でも。 バスタオル、フェイスタオルは黒い点々(カビ)がなければ、見栄えを気にしないなら永遠に・・(^.^)

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。お酢でいいんですかー。安上がりですね。ナイスアイディアありがとうございます。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

再度の回答です。 >玄関マットってそんなものでいいんですかー えっと、前提として、私は「面倒くさがり屋」です。 なので、一般的基準より、ルーズだと思いますよ。 あと玄関マットがどんなマットかによるでしょう。 毛っ毛(けっけ)していて、ふわふわのタイプのだったら、こまめに洗わないとダメですよね。 我が家のは、なんていうか、けっけ、してないタイプで、汚れがつきにくいし、目立ちません。 でも、半年に一度は、さすがに汚いか・・・。 反省。

hazyme
質問者

お礼

再度ありがとうございます。うちのも、けっけしてません。頑張ります。

noname#5357
noname#5357
回答No.3

私の場合ですが。 電気ポットについては#1、#2さんが書かれてる通りで、 フローリング。クイックルワイパーで毎日。会社へ行く前に 簡単に掃除します。(帰ってきたときに埃が落ちてるとイヤ。) フローリングに限らず、トイレ、キッチン等も軽く掃除をしてから 出かけます。5分くらいで済みます。 週末や、時間があれば掃除機をかけます。 玄関にはマットを置いていないのですが、トイレマット、バスマット、 キッチンマットは週に一度洗濯します。あと、バスマットは 洗ってなくても、よく干してます。 タオル類は、結構長く使ってるかも知れませんね。 硬くなって(ゴワゴワ)しまったりしたら捨てる、というか 雑巾に変わったりします。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に行く前に掃除ってすごいですね。私なんて絶対無理です 涙。ちょっと頑張ってみます。

noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 私、とっても面倒くさがりな家事苦手な主婦です・・。 でも、ちょっとアドバイスを。 >電気ポットを使っているのですが、湯垢が内側にたくさんついてかなり気持ちが悪いです。 思えば、4年間一回も洗った記憶がありません。 湯垢は、こすっても落ちません。 電気ポット専用のポット洗浄剤を使ってみてください。 電気ポットは汚れてないだろうと思っても、洗わないというのは不衛生ですから、毎日ではなくても、 せめて一週間に一度でも、洗ってみてはどうですか? お湯も継ぎ足しはやめて、一回ごとに新しい水に取り替えたほうがいいですね。 玄関マットの洗濯・・・。 半年にいっぺんぐらいかなあ、私は。 マメじゃないんで。 トイレのマットは置きません。 あるほうが不衛生だし、面倒くさがりの人間にとっては、やっかいなものでしかないでしょう? 私は、トイレの床も「トイレクイックル」で、さっぱり拭き掃除します。一週間に一回。汚してしまったときは、そのときすぐに。 マットはないほうが絶対いいですよ。 タオルは私も、使える限り使います。 けっこう一つのものに、愛着を持つほうなんで。 ちゃんと洗濯していれば、別にいいのでは? でも、ごわごわ硬くなってくるので、それが嫌なら そのときが代え時でしょうか。 私は、そのゴワゴワ感が好き!

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、ポット洗浄用の洗浄剤を使います。玄関マットってそんなものでいいんですかー。洗濯機につっこめばいいんですよね?トイレクイックル探してみます。マットはないほうがいいんですね。

回答No.1

ポットは「ポット洗浄中」という洗剤があります あまりひどいと落ちないかもしれませんが.....

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみます。