• ベストアンサー

wikipediaの半保護に異議申し立てられますか

wikipediaを利用しているのですが、この前wikipediaに書き込んだことが、一方的に「荒らし」とみなされ、ページそのものが半保護にされてしまいました。その前にこのページの一部または全部が削除の方針ということだったので、議論のページに自分の意見を述べたのですが、それを無視して一方的な削除に踏み切られているようです。この処置に対する異議申し立てはできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

出展が明らかでないもの、参考資料とした物に信憑性が認められないもの、それらに類するものは、すべて「荒らし」と扱うのが「wikiでの基本姿勢」です。 唯一の有効な反論は「モノ」は「記述が真実である事を証明する、誰が見ても納得できる、客観的な証拠を添えた反論」のみです。 客観的な証拠が無い限り、すべての反論は無視されます。 当然ながら「本人がそう言っていたから、○○である」と言うのも却下です。これは「証拠のない伝聞」であり、事実として認められません。

taiji
質問者

お礼

あ、そうですか。

taiji
質問者

補足

一応、質問を締めきるので、便宜上、この回答をベストアンサーとさせていただきますが、まったく参考にならない、自分の行為を「違反行為」と決めつけたような回答ばかりですね。ですから、このベストアンサーはあくまで「便宜上」です。念のため

その他の回答 (2)

回答No.3
taiji
質問者

お礼

わざわざ、偉そうにありがとうございます。

回答No.2

#1でも回答されているように、Wikipediaは「事実であるかどうかではなく信頼できる情報源に基づいた二字情報を出典とする」ことが重視されていますし、著作権やプライバシーや名誉毀損などの権利問題は特に厳しい目が向けられています。 具体的にどのような書き込みによって半保護の処置されたのか不明ですが、ルールを無視した強引な行為を続けた上に、他の利用者から注意されても耳を傾けなかったのではないかと推察します。 Wikipediaの各種ルールがまとめられているテンプレートを紹介します。このうち「内容のルール」に分類される文書に一通り目を通して理解された方がよいでしょう。そうしないと同じことの繰り返しをする恐れがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:Navibox_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%96%87%E6%9B%B8

taiji
質問者

お礼

あ、そうですか。偉そうにありがとうございます。