• ベストアンサー

競走馬の名前

先日、ドバイワールドカップでついに日本馬が優勝するという快挙が起きました。 僕のウィニングポストの持ち馬も何回か優勝していますが、実際の競馬で日本馬がドバイで優勝するなんて夢のようですね。 ところで競馬の馬名って変なのが結構ありますよね。 マチカネタンホイザ。 これってどういう意味でしょうか。 そもそもマチカネって街金業者が馬主ってことですかね。 とにかく、マチカネタンホイザ。 気になって仕方がありません。 それと、 アヌスビラビリンス。 こんなのも居ました。 どういう意味でしょう。 まさか迷宮の美しい尻穴 ってことはないですよね。 名前の正しい由来をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

マチカネタンホイザの馬主は2010年3月31日に亡くなられた細川益男であり、馬名の由来は、冠名+ワーグナーの歌劇タンホイザーです。 冠名である「マチカネ」は大阪府にある「待兼山」からきたと言われています。 「タンホイザ」は、実在する人物だったそうです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/wagner/121st/tannhauser.htm アヌスビラビリンスは調べましたが見つかりませんでした。 もしかして、「アナスミラビリス」の間違いではないでしょうか? http://db.netkeiba.com/horse/ped/1991103026/ であれば、「AnnusMirabilis」の意味は「驚異の年」と言う意味です。 1993年にこの馬がデビューした時は特に話題になりませんでしたが、1996年同名の外国馬が来日し、その日本語表記が「アヌス・・・」だったため物議を醸し出しました。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

マチカネの馬主さんは細川 益男さんで ホソカワミクロンのオーナーです。 マチカネタローやマチカネフクキタル等のユニークな名前を付けることが多い馬主で有名です。 タンホイザは、オペラでタンホイザー(Tannhäuser)から取ったのではと 推察されますが、劇中では人の名前です。 それからアヌスビラビリンス こういう馬は尻、いや、知りません(^_^;

関連するQ&A

  • ドバイ・メイダン競馬場

    ドバイワールドカップが行われたメイダン競馬場のコースが全天候型だという。 日本の競馬場ダートコースとどう違うのか?

  • 【競馬】日本の馬主オーナーランキングにハマの大魔神

    【競馬】日本の馬主オーナーランキングにハマの大魔神こと佐々木主浩が載ってないのはなぜなんですか? ドバイの国際大会で優勝して7億円の賞金を獲得してるので上位にいるはずなのに名前が載っていない。 なんで?

  • ナドアルシルバ競馬場

    ドバイワールドカップの観戦ツアーに行く予定でいます。 ナドアルシルバ競馬場の観戦席について教えて下さい。 どのようなカテゴリーの席があるのでしょう? 特徴と出来れば料金も知りたいです。

  • ワールドカップ【サッカー】

    ワールドカップ【サッカー】 日本快挙!! 例えるなら、シュナイダー、ミューラー、カルツらのドイツに勝ったということですね?

  • 競馬競輪競艇オートレースのBigレース賞金額は?

    競馬の全G1の賞金が高い順 1位:ジャパンカップ:3億円 1位:有馬記念:3億円 3位:日本ダービー:2億円 4位:天皇賞・春:1億5000万円 4位:宝塚記念:1億5000万円 4位:天皇賞・秋:1億5000万円 7位:大阪杯:1億2000万円 8位:菊花賞:1億1500万円 9位:安田記念:1億1300万円 9位:マイルチャンピオンシップ:1億1300万円 例えば有馬記念で優勝した「池添 謙一」騎手は賞金3億円の5%、 1500万円が分配されることになります。 世界の競馬の賞金ランキング 1位:ドバイワールドカップ:7億9200万円 2位:ジ・エベレスト:4億8000万円 3位:ペガサスワールドカップ:4億4000万円 4位:ドバイシーマクラシック:3億9600万円 5位:ドバイターフ:3億9600万円 6位:凱旋門賞:3億7141万円 7位:BCクラシック:3億6300万円 8位:ザ・ゴールデンイーグル:3億2800万円 9位:メルボルンカップ:3億2000万円 10位:ジャパンカップ:3億円 11位:有馬記念:3億円 競馬のビッグレースはこのような賞金になっているようです。 競艇、競輪、オートレースのSBレースやG1レースの賞金額は幾らぐらいになるのでしょうか? また、海外の競馬以外の公営ギャンブルレースで賞金が高いモノの額も知りたいです 教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • なぜ?

    万一日本がワールドカップで優勝すれば,世界中が仰天するだろう. ()I () () the World Cup, the whole world would なぜ、should japan withで、日本がワールドカップで優勝となるのですか?

  • 2010年ドバイワールドカップ開催予定のメイダン競馬場の建設状況を知りたいです

    来年の3月にドバイへ行こうと思っています。 目的のひとつが、競馬のドバイワールドカップをみることですが、 開催地が、これまでのナドアルシバ競馬場から現在建設中のメイダン競馬場に移る予定ですが、 工事がかなり遅れており、もし間に合わなければ来年はカタールで開催されるという記事を見かけました。 カタール開催なら旅行をキャンセルしようかと考えています。 どなたかメイダン競馬場の建設状況や、来年3月開催に間に合う見込みかどうか、 情報をつかんでいる方いらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

  • 【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグ

    【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグループ3位だった国は3位同士のアジアプレーオフに出て優勝すると、大陸間プレーオフの勝利国がワールドカップの出場権が貰えるそうですが、大陸間プレーオフで優勝するとワールドカップの敗者復活戦みたいなノリでワールドカップ出場権を貰えてワールドカップに出れるのでしょうか? 大陸間プレーオフで優勝したという実績だけで終わりですか?

  • 日本はW杯で優勝できる??

    日本はW杯で優勝できる?? 日本がFIFAワールドカップで優勝する日が来ると思いますか。来るとすれば、いつ頃でしょうか。

  • 姪の名前を提案したら、絶縁された

    姪の名前を提案したら、絶縁されました。 何が悪かったのか、ずっと考えているのですが、さっぱり、判りません。 姪が先日、生まれたので、名前を提案しました。 私は、競馬が好きです。だから、馬名から取ることにしました。 今、外国的な名前がはやっているので、私は、『星之故人』とメモして、従姉妹に渡しました。 従姉妹は絶句して、 「なにこれ?」 と言いましたので、 「スターオブコジーンと言うの。由来は、スターオブコジーンのように、どんな馬にも負けないくらい速く、先頭を駆けめぐるように。星のようにね」 私は、完璧や、と思い、どや顔をしました。しかし、従姉妹はため息を付くと、 「旦那にも言うけど、もう、こういうことばかりするなら、あんたとは関わらないわ、帰って」 と追い出されていました。私は、今でも意味が分からないのです。 何がいけなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう