• ベストアンサー

ドバイ・メイダン競馬場

ドバイワールドカップが行われたメイダン競馬場のコースが全天候型だという。 日本の競馬場ダートコースとどう違うのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141777
noname#141777
回答No.1

以下、ドバイWC直前にヤフーで紹介されていた記事です。 (http://jra.fc.yahoo.co.jp/6/47/) ドバイワールドカップは、メイダン競馬場のオールウェザーコースで行われる。「全天候型馬場」という名のとおり、水はけがよく、風で飛んだりしにくい、新素材の人工馬場である。 頭文字をとって「AW」と表記されるこのコース。メーカーによって呼称が違い、メイダン競馬場のAWはタペタ社製の「タペタ」。 日本の美浦トレーニングセンターや栗東トレーニングセンターなどで調教用に使用されているAWは「ニューポリトラック」というもの。 タペタは砂にゴム片や人工繊維、ワックスを混ぜたもの。ニーュポリトラックは、砂にゴム片や電線の被覆材などとワックスを混ぜたもの。 日本のダートコースは砂のみ。砂の質や砂厚は競馬場によって異なります。

jumpup
質問者

お礼

なかなかのスグレ物ですねぇ。 日本の競馬場も導入すればいいのに。

関連するQ&A

  • ナドアルシルバ競馬場

    ドバイワールドカップの観戦ツアーに行く予定でいます。 ナドアルシルバ競馬場の観戦席について教えて下さい。 どのようなカテゴリーの席があるのでしょう? 特徴と出来れば料金も知りたいです。

  • 今年のドバイで・・・

    今年のドバイ・ミーティングではワールドカップのゴールドアリュール、アドマイヤドンなどを筆頭に各レース日本の有力馬の出走が見込まれています(デューティフリーのトウカイポイント辞退は残念です)が、今年日本馬はドバイでどの程度やれそうでしょうか? また、強力なライバルとなりそうな海外の有力馬がいれば教えて下さい。

  • 2010年ドバイワールドカップ開催予定のメイダン競馬場の建設状況を知りたいです

    来年の3月にドバイへ行こうと思っています。 目的のひとつが、競馬のドバイワールドカップをみることですが、 開催地が、これまでのナドアルシバ競馬場から現在建設中のメイダン競馬場に移る予定ですが、 工事がかなり遅れており、もし間に合わなければ来年はカタールで開催されるという記事を見かけました。 カタール開催なら旅行をキャンセルしようかと考えています。 どなたかメイダン競馬場の建設状況や、来年3月開催に間に合う見込みかどうか、 情報をつかんでいる方いらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

  • 2泊4日でのドバイワールドカップツアーって無いですか?

    2泊4日でのドバイワールドカップツアーって無いですか? ドバイワールドカップツアーで検索して探していますが、3泊5日の日程しか見つかりません。 ドバイワールドカップ見に行きたいのだけれど、多くの休みは取りにくいので、関西空港深夜発で2泊4日のツアーがあれば行きたいと思っています。 中東ですので、自力で日程を組む能力もなく、ツアーありきとなります。 どこかで見かけたら、リンクお願いします。

  • ドバイの競馬はどう成り立っているのか?

    イスラムの世界では、ギャンブルと飲酒が禁止されていますよね。 いわゆる馬券は発売しないと聞いていますが、代わりに高めの入場料の懸賞チケットのようなものがついていて、それで投票して的中すると高額の商品がもらえると、スポーツ新聞で読んだことがありますね。 (相撲トトカルチョと似ているような気がしますが) こんなんで、世界的な高額賞金のドバイ競馬は成り立っているのでしょうか。ドバイの国と国王は、オイルマネーで世界一の金持ちなので、仮に赤字でも問題ないのかなー? それとも商売うまく、黒字なのかなー!?

  • 【競馬】ドバイWCの2着賞金について

    今年3月26日に行われたドバイワールドカップの2着、トランセンドの賞金を教えていただけますでしょうか。 1着ヴィクトワールピサの賞金600万ドルばかりクローズアップされますが、2着トランセンドの報道が少なすぎて正確な賞金がなかなか見当たりません。 また、ソースとしてドバイ公式サイトのURLを教えていただけますでしょうか。 お願いばかりで大変恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

  • メイダン競馬場・・・どう思います!?

    メイダン競馬場・・・どう思います!? 未明にあったドバイワールドカップ、眠い目をこすって見てました。 ブエナビスタ、惜しかったです・・・ ふと見てて思ったんですが、新会場のメイダン競馬場について疑問に思った点が・・・ 以下の点なんですが、皆さんどう思いますか!? ・最後の直線が短い    GCのCG映像で出ていたゴールまでの距離は、4コーナー回った時点で「400m」の表示・・・    スンごいデカイ競馬場にしては何でこんなに最後の直線を”短く”作ってるのか!? ・AWトラックが内側にある    世界最高賞金のレースで使うコースをわざわざ内側に造っている点。    なんでわざわざ遠くから見せようとするのか!? 未明の放送では、芝コースが1周2,400m!とか言ってましたが・・・ それだけデカく造って最後の直線が400mちょっと・・・では内ラチ沿いを走った馬が 圧倒的に有利になりそうで・・・ 個人的にはAWコースが外側なほうがいいと思うし、直線も両方500m以上にしたほうが いいように思うんですが(レースの面白さは別にして)・・・

  • ドバイ競馬 2011優勝のヴィクトワールピサ

    暗いニュースが多い中、 ドバイワールドカップ競馬 2011でヴィクトワールピサが優勝しました。 おめでとうございます。 優勝賞金は、1着賞金600万ドル(約4億8000万円)の高額賞金ということです。 賞金の一部、たとえば1億円等を東日本大震災の義捐金に寄付等して頂けると、日本国民全体で喜びを分かち合えると思うのですがどうでしょう。 ちなみに、私は被害地域の方々との直接の縁がありません。 でも、5万円を間接的に寄付しました。 とりまとめて200万円余りの義捐金になりました。 妻も5000円を寄付しました。 65歳前で一部の年金なので、貯金を取り崩して生活しています。 ところで、本題です。 競走馬が海外のレースに参加する時に、どの様に運ぶのでしょうか。 輸送用の航空機をチャーターして人と同じような空調環境で厩舎員の方が付き添って運ぶと推測しています。 関係者の方や、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

  • ドバイの悲劇(1994年のアジア予選)

    初歩的質問ですみません。友人と話していて話題の内容について いけず恥ずかしい思いをしました。是非ご教示ください。 (質問) 1994年のワールドカップアジア予選で日本は 「ドバイの悲劇」というのがあったそうですが、この 「ドバイの悲劇」とは具体的にどのような内容なのでしょうか。 日本がドバイと試合をして負けてWCに参加できなかったのですか。 それともドバイで行った試合で日本がどこかの国(どこですか)に 負けてWCに参加できなかったのですか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ネットでドバイワールドカップを見ることはできますか

    ネットでドバイワールドカップを見ることはできますか? URLご存知のかたおられましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。