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筋トレの最後の1回について

10RMで最後の一粘りをフルレンジでやるとどうしても最後の最後でフォームが崩れます。 この一粘りをやる意味はありますか? それとも超パーシャルでフォームが崩れないようなのを2回ほど入れたほうがよいですか? 尚、同じく最後の一粘りをフルレンジでやった場合、3~5RMの時と10RMの時では効果は違いますでしょうか? 一応「フォームが変だと違う箇所を痛めるから駄目」というのはわかっているという前提です。

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回答No.1

フォームを崩して粘りの1レップをやるならチーティングをかなり使うとか、ケツ浮きベンチとか、けがしない崩しかたなら良いと思います。 一人でトレーニングするとフォーストレップができないので、他の筋肉に補助してもらって一人でフォーストレップをしている感じに近いんじゃないかと思います、通常のセット終了より強度が高くなるのでその分の効果はあるはずです。フォームを崩して限界までやるのは(フォーストレップをしない時も同じですが)メインセットの1、2セットだけにした方が良いです、理由は限界セットは1、2セットにとどめるほうが筋肉の成長が良いからです。【Ahtiainen J.P et al International Journal~   24(6) 416-418 2003】 私的に限界後に楽な位置でやる超パーシャルは効果はあまりないような気がします。スクワットで限界後に超クウォーターでやると尻には良いかもしれませんが脚にはいまいちだと思いますし、ベンチを限界後に超上部でパーシャルにすると効いてる感がないし効いてないような気がします、もう胸が限界なので前鋸筋で微妙に上下しているだけになるかもしれません、、でもうまくできればパーシャルも良いと思います。 3~5RMの時と10RMの時では、3~5RMでの粘りのほうが価値があります。 3RMを粘って1レップ増やせたら10RMでは2レップくらい増えるかもしれませんから 質問があればヤフー知恵袋などにも質問されてみると良いですよ。

noname#135205
質問者

お礼

アームカールなどはチートや片手での補助という感じですね!なるほど。 確かにベンチやスクワットでの最後のパーシャルは意味なさそうですね。 ショルダープレスなんかはどうでしょうか? フォームを崩すくらいの限界は1~2セットがいいんですね。大変参考になる意見ありがとうございます。 教えて頂いた論文検索すると英語のpdfが出てきたのでじっくり読んでみたいと思います! ありがとうございました!

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回答No.2

ショルダープレスは、パーシャルでも肩には良く効くので良いと思います。通常のフルレンジのセットでラストレップでバーベルを下まで下ろすともう挙げることができず終了してしまいそうなら、ラストはパーシャルで+2レップくらいこなした方が良いと思います(セットのラストでバーを下す位置を10~15センチほど高くするだけでプラス2レップくらい増やせると思います)ちょっとパーシャルになるだけなので十分に効果的だと思います、わたし的には。  

noname#135205
質問者

お礼

ショルダープレスはパーシャルを使って追い込もうと思います(^-^) ありがとうございました。

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このQ&Aのポイント
  • P-touch editorを使用してラベルレイアウトを作成し、CSVデータベースを接続してデータ件数分印刷する際に注意が必要です。
  • データ1件ずつにハーフカットをすることは可能ですが、データ最終印刷後にカットをすることはできません。
  • 使用する環境はWindows10であり、接続方法は有線LANです。関連するソフトはP-touch editorです。
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