• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレは一度に沢山した方が効果があるのか?

例えば (1)腕立てを 10回1セットで 5セットを一度にやる場合と (2)朝2セット 昼2セット 夜1セット みたいに、3回に分ける どちらも筋トレの効果は一緒ですか? もし、(1)が意味が無いのなら、どういった点で 駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Bors

筋細胞を効果的に壊して、それが回復する時間を待つ間はその筋肉は使わないほうがいいです。腕立てだと24時間ほどで修復されると書いていたと思います。(1)がいいです。(2)だと修復される前にまた細胞が壊されてしまうので非効率です。あと筋トレの数十分前までにたんぱく質を取っておきましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1日に何回(朝・昼・夜)も行わずに、1日に1回行えば充分です、自重のトレーニングは毎日行っても差し支えありませんが、筋肉痛がひどい場合は休息して下さい。

• 回答No.1

今のトレーニングの強度ならどっちでもいいです。