• 締切済み

筋トレの基本的なことについて教えてください。

筋トレの基本的なことについて教えてください。 筋トレは3セットとか何回かのセットで行うと思いますが、その際、MAXを1セット目に持ってくるとどうしても、2セット目、3セット目に同じ数ができません。 例えば腕立てMAXが30回の人の場合、30→25→20と減っていってもいいものなのか? それとも25→25→25とよく言う「○回を3セット」みたいに同じ数でやった方がいいのか? 効果的なやり方を教えてください。

みんなの回答

• osietete4
回答No.3

kinoko328 さんの回答はウエイトを使ってやる筋トレのやり方だと思います。 質問者さんはおそらくウエイトを使っていないと文章の感じから推測しました。 >例えば腕立てMAXが30回の人の場合、30→25→20と減っていってもいいものなのか? OKです。

GalaxyS2
質問者

お礼

おっしゃる通り、腕立てやスクワット、腹筋などの話です。 補足ありがとうございました。

• kinoko328
回答No.2

基本は1セット10回程度が限界の負荷で行います。 なので10回からセット数毎に回数が減るのは当たり前です。 3セット全て同じ回数がこなせるのなら負荷を上げるか、セット数を増やしましょう。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 負荷かける場合はそうですよね。

• Dr_Hyper
回答No.1

ボディビルダーに聞いた話で本当に正解かわかりませんが, Maxにやってみて,しばらく休めて,またMaxまでやる。そのときに同数できれば良いけれども大事なのは,これ以上動かないといったところまで複数回持っていく事が,効果的に筋繊維に損傷を与えて,筋肉が修復したときに筋肉が強くしかも増量するそうです。なのでその論理でいけば減っていくのは構わないとなります。 逆に言えば30回と一般に言われていても人によっては10回で十分な人もいれば,40回でも足りてない人もいるということですね。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか3セット目の回数をベースにやるという話もあるんですよね。わからなくなりました。