• ベストアンサー

朝昼晩ストレッチと筋トレなんだけど。。。?

痩せるためストレッチと筋トレをすることにしたのですが、参考にしている本のやり方では、ある運動を朝昼晩1セットずつ1日3セットやりましょうと書いてあったのですが、昼はどうもできそうにありません。そのかわり朝1セット夜2セット、できれば朝昼やらず夜3セットがいいのですが、この場合でも朝昼晩やったのと同じだけ効果があらわれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

毎日欠かさず行う事もかなり根性が要ると思いますが、更に朝昼晩ともなると、続けられる人はそういないと思います。毎晩ストレッチと筋トレを実行できれば、相当な効果があると思います。まずは1セットからはじめて、続くようならセット数を増やしてゆくのが定石だと思います。はじめから無理をすると思わぬ故障をすることがあるようです。

smartmini
質問者

お礼

そうですかぁ。。。いつやるかではなく、毎日続けられるかが大事なんですね。無理のない程度に頑張ってみます!