• ベストアンサー

朝・昼・晩のカロリー

朝:ご飯100g 卵 味噌汁 昼:おにぎり2個 夕飯:和食(一日で一番量が多い) です。   でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが 朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか? 一日1500kcalを目安にしたいです。 できれば明日の朝から改善していきたいので 早めの回答をいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.6

>でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが 話でよく聞くというだけで、ウソですよ。 それで人の太りやすさや痩せやすさが変わったという実験結果はありません。単に誰かが言い出した話が拡散していき、よく聞くようになったというだけです。逆に空腹で寝りが浅くなることの弊害もあります。基本的に摂取カロリーが同じなら同じですから、そのカロリー制限をなるべく快適に続けられるようなタイミングと、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスに配慮した食事をしましょう。 普通、食欲が正常な人はこのようなコントロールをしようとはしません。 「夜少なくて朝しっかり食べたほうがいい」という話は、ダイエットする人やもともと太っていた人や太っている人の間でのみ聞かれるものです。これはおそらく、朝から食欲が旺盛だったりする人は自律神経が乱れている場合が多く、体内時計も狂っているためだと思います。 実際に、あなたの周りで痩せている人に聞いてみましょう。朝しっかり食べてるの?と。痩せてる人はほとんど朝食は食べておらず、しっかり食べているのは体力的にハードな仕事をしている人か、またはデブばかりです。 食事を摂ったあとは副交感神経が優位に働き、リラックスしてゆっくり休むようにできています。 起きる ↓ 餌をとるために活発にエサを探す。 ↓ やっとエサにありついて食事をする。 ↓ 副交感神経が優位に働き、眠くなる。 ↓ 寝てる間に体力回復。 ↓ 元気に起きてまた活発にエサを探す。 哺乳類はこういうサイクルで生きています。本来は起きたら食べ物があるという状態が、そもそも不自然なこと。 ライオンやコアラやサルだけでなく、普通にどこの国でも、ディナーというのはボリュームが多く、朝は軽食を摂るようにできていますね。 食欲が正常な人の場合、朝のボリュームを多くしようといわれても、食べたくならないものです。なるべく規則正しい生活に近づけるように心がけてください。 友人と旅行に行ったり、誰か恋人と1日過ごすとしましょう。ホテルでも、朝からボリュームのある食事は出てきません。軽食です。 他の人は皆朝はあまり食べませんから我慢できますが、朝しっかり食べたいあなたはストレスにさらされることになります。逆に夜は皆でディナーを楽しもうという話になります。あなたはまたそこでまたひとりだけストレスを感じることになります。

strawberry-
質問者

お礼

詳しく書いていただけてうれしいです! すごく納得しました。 確かに、「朝はねたくさん食べても太らないんだよ!!実際うち朝どんぶりご飯めっちゃ食べるし(笑)」 って友達が言ってましたが、その子は小さくて若干ぽっちゃりです。 逆に朝忙しくて食べられなくて、学校で軽く食べてる子の方が痩せてます。 そういうことだったんですね。(なんで気が付かなかったんだろう…) これから気を付けていきたいと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 朝食:4、昼食:3、夕食:3 の割合が理想的です。健常な生活をしている人は朝起きると交感神経が働いて鎮まっていた体の活動が活発になって代謝がよくなりますのでそのエネルギー源として、また活動中になるべく摂取したエネルギーを効率よく消費するためにも、朝食に力を入れるのがいいわけです。  夕食は早めに、できれば午後6時に摂ることです。食事の時間帯も問題で、夕食を早い時間帯にすればよいことが実験的にも検証されています。人間の体の働きは機械のように一定ではなく、カオス的に状況によって変わるので、その特性をよく知った食生活をするのがよろしい。  私は食生活の改善で68kgあった体重を54kgに減らし、いまも維持しています。

strawberry-
質問者

お礼

なんか色んな意見がありますね… 朝たくさん食べた方がいいとか そういうのは関係ないとか… 実際のところどれが正しいんでしょうね^^; その人その人で違うんでしょうけど。  >夕食は早めに、できれば午後6時に摂ることです。 毎日5時頃に夕飯を食べていますっ これはよかったんですね! ご回答ありがとうございました!

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

既回答にあるように、摂取カロリー<消費カロリーの状態を維持すれば痩せていきます。食事の回数や配分には関係がありません。 ご飯100gというのは少し見積もりが甘い気がしますが(多分もっと食べている)、それでも朝は400kcalくらいでしょう。昼も400kcal。よって夜は700kcalくらい食べてもOKということですね。 ただ気をつけたいのは「毎日同じものを食べるのは危険」ということです。栄養バランスが悪くなるためですね。 おにぎりばっかり、卵かけご飯ばっかりというのはやめた方がいいですよ。 少しいろんなモノを採り入れるようにして、多少増えた摂取カロリー分だけ身体を動かして消費カロリーを増やせば、もっと健康的で確実に痩せられると思います。

strawberry-
質問者

お礼

>ご飯100gというのは少し見積もりが甘い気がしますが(多分もっと食べている) 100gは間違いないです。 しっかり毎朝100g計って食べているので^^ >ただ気をつけたいのは「毎日同じものを食べるのは危険」ということです これは初めて知りました! 毎日同じものはだめなんですね… 毎朝卵かけご飯だったもので…。  改善していこうと思います!! ご回答ありがとうございました!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

基本的にカロリーを控えれば、体重は減少して行きます。 ただ、足りない栄養素があると少なからず、弊害が出てきます。例えば、爪が割れやすくなったり、髪の毛に張りが無くなり、更に進むと大量に髪の毛が抜けたりします。 そのため五大栄養素(たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をしっかり摂った上で、カロリーを控えることが健康的なダイエットになります。タニタの社員食堂レシピが優れているのは、その点をクリアしているとことです。 偏った減量メニューだと、健康被害以外、体重が思うように減らなくこともあります。(省エネモード) もっとバランスの良いメニューを考えた方がいいと思いますよ

strawberry-
質問者

お礼

なるほど… 確かに私は五大栄養素の「炭水化物」が多い気がします。 しっかりすべて取り入れた方がよさそうですね! ご回答ありがとうございました!

  • gesyut978
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

こんばんは^^ 相変わらずお礼率100%を維持されてますね。 素晴らしい♪ ですので丁寧に回答致します。 >朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか? 本当に計算通りに収まっていればどういう割り振りであっても確実に痩せていきます。 夜が多いから太る、痩せないってのは嘘で単にカロリー計算が間違ってるだけなのです。 (後、夕食は一番時間がかけられるしリラックスできるのでついつい過食しがちになるので だから夜は控えめにと言われているのだと思います) ただとは言っても、アンバランスなカロリー配分だとおなかが空いたりすると思うので 基本バランスの良い配分がいいと思います。 例: 朝:ご飯100g 卵 味噌汁 ⇒恐らく300Kcal程度 昼:おにぎり2個 ⇒具(こんぶ、鮭、梅干しなら確実にOK)にもよるが恐らく350Kcal程度 夜:和食⇒800Kcalぐらいに抑えましょう。 *焼き魚、味噌汁、豆腐とか根菜類、野菜、ご飯1杯程度であれば800Kcalで納まるはずです。

strawberry-
質問者

お礼

ご丁寧に例まで書いてくださってうれしいです!! なるほど… 夜が多いからって太るわけじゃないんですね 脅しのように色んなサイトで見ていたもので…安心しました >(後、夕食は一番時間がかけられるしリラックスできるのでついつい過食しがちになるので だから夜は控えめにと言われているのだと思います) すごく納得しました。確かに、だらだら食べてお腹いっぱいになっても食べ続けることがよくあります。 バランスのいい食事を続けていきたいと思います!! 本当にご丁寧な回答ありがとうございました!

  • ryo---co
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

あの… ぜんぜん関係ないこと言ってもいいでしょうかw 私もいまダイエット中です。 朝:好きなものを好きなだけ。 昼:お茶漬けドンブリいっぱい 夜:お茶漬けドンブリいっぱい これで、だいたい一日900キロカロリーです。 そしてだいたいですが、これで10日で一キロずつ体重が落ちてゆきます。 私は飲み会やら、外食やらも込みこみで今年に入って現在-4.5キロの減量に成功しています。 私のダイエット経験上、たぶんこれが一番満足度が高くて痩せやすい方法だと思うんです。 御参考までに。

strawberry-
質問者

お礼

>ぜんぜん関係ないこと言ってもいいでしょうかw おkですっ! むしろ参考になってありがたいです>< すごい制限なさってるんですね… 私はまだ高校生なので、それだときついかなぁ…って思いました; でも休みの日なんかは動かないし、それでもいいですね! 体験談ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 閲覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。

    閲覧ありがとうございます。初めて質問させていただきます。 高3の女で、ダイエットに関してです (1)、(2)の食生活、どちらが太りやすいでしょうか。 (1)夜)帰宅が22~23時なのでなにも食べない  朝)夜食べなかったおかすとごはん(白米)2杯  昼)時間がないためゼリータイプ(200キロカロリー)のもの  夜)食べない (2)夜)帰宅は22~23時だが、とりあえず味噌汁、おかず半分ほど食べる  朝)夜に残ったおかずとごはん(白米)1杯  昼)時間がないためゼリータイプ(200キロカロリー)のもの  夜)味噌汁、おかず半分   つまりいくら朝でも、ごはん2杯は太りやすいのかどうかをお聞きしたいです。 夜のおかずはその日によって、和食、洋食など様々です(>_<) 一日の摂取カロリーはどちらも1500キロカロリー程度だと思います。 わかりにくい文章ですみません。回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カロリーの取り方

    確認ありがとうございます。 カロリーのとり方でのことで教えてもらいたいのですが。 1日に1200kcal摂取すると考えて(これは仮定です) 1.朝400kcal/昼400kcal/夜400kcal 2.朝から夜まで1時間ごとに100kcalで計12時間1200kcal 3.1日夜に1食1200kcal 4.1日朝に1食1200kcal 合計の摂取カロリーは同じです。この場合どのような変化が起こると 想定されるのでしょうか。それとも、摂取量が同じなので一緒なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 朝昼夕の食事バランスについて

    ダイエット中です 食事の仕方について教えて下さい。 摂取カロリーを1日→1200~1400kcal 朝 ご飯100gまたは食パン1枚焼き魚か肉 味噌汁 野菜(または野菜ジュース) 計500~600kcal 昼 納豆1パック ご飯100gか食パン 野菜サラダ 300~400kcal 夕食 バナナ100g 納豆1パック 野菜ジュース(または野菜サラダ、茹で野菜)←青じそドレッシングかポン酢 300~200kcal ↑毎日このメニューではないですが、 要は、(朝)500kcal、(昼)500kcal、(夕)(300~400kcal)と 朝昼夕とバランスよく食事をすれば減量しますか? 食事以外に運動(ジョギング1時間ほど)も取り入れます 宜しくお願いします

  • カロリーを摂りすぎてしまう

    筋肥大で体を大きくしようとしている20代男です。 現在、僕は175cm、60kgです。目標体重は70kgなので、1日に摂取すべきエネルギーの目安は約2,100kcal(70kg×30kcal)だそうです。また、1日に約120g(60kg×2g)のたんぱく質を摂るべきだそうです。 この1日に120gのたんぱく質を摂ろうとすると、どうしても摂取エネルギーの目安を大幅に超えてしまいます。 以下、私の"最低これだけは毎日食べている"という内容です。(おかず抜き) ・ホエイ&カゼインプロテイン(朝とトレーニング直後):260kcal ・プロテインを溶かす野菜ジュース          :270kcal ・ごはん1.5合 :855kcal ・低脂肪牛乳&低脂肪豆乳300ml :141kcal ・卵L1コ        :90kcal ・カップヨーグルト2個  :120kcal これらを合計するだけで1,736kcalもあります。摂取カロリーの目安まで 残り364kcal (2,100kcal-1,736kcal) です。つまり、朝昼晩のおかずを364kcal以内に収めなければならず、はっきり言って無理です。 トレーニングをされているみなさんは、どのようにして必要たんぱく質量を確保しつつ、カロリーを抑えているのでしょうか? また、僕の食事内容にアドバイスがあれば是非頂きたいと思います。 現在、食事内容で改善しようと考えている点と疑問は、以下のとおりです。 (1)プロテインを溶かす野菜ジュースをスポーツドリンクに変えてカロリーを押さえる。(ただ、スポーツドリンクを毎日600ml近く飲むのは体に悪いのではないかという疑問が残る) (2)ご飯の量を減らす。(炭水化物はアミノ酸を運ぶ役割をするということを聞いたことがあるので、ご飯の量を減らすのはどうなのか。。) よろしくお願い致します。

  • 朝 昼 夜

    基礎代謝1300ぐらいなんですが 朝 昼 夜 それぞれの目安カロリーは どれくらいがいいですか!? 私は 最近は 朝600 昼400 夜300 ぐらいにしています。 もちろん 栄養も考えて…。 回答お願いします(>_<)

  • 結局のところ摂取カロリーって合計?!

    20歳の男です。これといったダイエットをしているわけではないのですが体脂肪を付けたくないので質問します。 1日にどんなにダイエットしていても基礎代謝分のカロリーは摂らなくてはならないと聞きます。 また摂取カロリーは朝>昼>夕が望ましく夕飯を食べすぎると消費しないので体脂肪になるとよく言われていますよね!? 自分は基礎代謝が1500kcalくらいなのですが、では仮に朝と昼で500kcalしかとれなかったとしたら夕飯でも1000kcal摂るべきなのでしょうか? 夕飯食べすぎると体脂肪に直結するのであれば控えたいですけどそうしたら基礎代謝を下回ってしまいます… どうなのでしょうか? 夕飯を多くとっても1日の総消費分を下回っていれば太ることはないのでしょうか?

  • カロリー

    高3 女 朝 昨日のみそラーメンの具(キャベツ、しいたけ、えのき)、ご飯4口くらい 昼 春雨スープ90キロカロリー メンチカツ(一口サイズ) 夜 お茶碗のご飯、トンカツ、ひときれ、一口サイズメンチカツ カロリー少ないですか?

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • 朝昼夕(晩)ご飯の言い方

    朝昼夕(晩)ご飯の言い方 新婚さんです。 妻(中国人)がよくメールで「昼飯」という書き方をします(日本語として)。 これは「ひるめし」と読んで男言葉なので女の人は使ってはいけないと指摘しようと思いましたが、夕方の場合「夕飯(ゆうはん)」という言い方があるな…と思い少し気になりました。 もしかしてメジャーではないが「昼飯(ひるはん)」という言い方もあるのでしょうか? 朝昼夜の御飯の呼び方について知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしても高カロリーのものが食べたいとき…

    私はもともと和食よりも洋食のほうが好きなのですが、とても太りやすい体質なため、できるだけ和食中心の食事を心がけています(といってもそれ程ストイックではありませんが…;;)。 朝ごはんは毎日納豆ごはん、味噌汁、その他おかず(焼き魚など)です。昼は比較的好きなものを食べて、夜は軽めの和食です。 でも、時々無性に洋食が食べたくなるときがあります… 冷凍食品のラザニアやドリアは、1食分230cal前後と表示されていて、「そんなに気にする必要ないカナ?!」なんて思います(まぁ、量が少ないってのもあるでしょうが。。) どうしてもそういった洋食が食べたいとき、朝食にそれらを持ってきて、それ1食で済ませれば低カロリーな食事といえますか? つまり、高カロリーである分、量を抑えているってことになりますが… それとも、量はある程度摂っても和食のほうが脂肪にはなりにくいですか? ご回答よろしくお願いします。