• ベストアンサー

朝昼夕(晩)ご飯の言い方

朝昼夕(晩)ご飯の言い方 新婚さんです。 妻(中国人)がよくメールで「昼飯」という書き方をします(日本語として)。 これは「ひるめし」と読んで男言葉なので女の人は使ってはいけないと指摘しようと思いましたが、夕方の場合「夕飯(ゆうはん)」という言い方があるな…と思い少し気になりました。 もしかしてメジャーではないが「昼飯(ひるはん)」という言い方もあるのでしょうか? 朝昼夜の御飯の呼び方について知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

「昼飯」は「ひるめし」「ちゅうはん」「ひるはん」すべての読み方があります。 会話では「お昼」「昼御飯」「ランチ」がよく使われます。 古風な言い方では「昼餉(ひるげ)」もあります。 文章では「昼食」が一般的ではないでしょうか。

walktkd
質問者

お礼

ちゅうはん、ひるはん、ありですか。昼餉は味噌汁だと思ってました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

こんにちは 朝昼夕(晩)ご飯と書いていらしゃる通り 朝ご飯 昼ご飯 晩御飯でもいいと思います。 あと 朝食 昼食 夕食 がポピュラーだと思います。 ほかには あさげ ひるげ ゆうげといういい方もあります。

walktkd
質問者

お礼

あさげ、ひるげ、ゆうげ、なぜか落語が聞きたくなります。 ありがとうございました!

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

「昼飯」 と書いて 「ひる」 もしくは 「おひる」 と読むのではないでしょうか。不自然ではないと思います。 また、「めし」 は 「お召し」 になられるものなので、卑しいことばではありません。 それから、杉浦日向子さんの本などで、「ご飯」 と 「飯 (めし)」 の (江戸人の) 使い分けが説明してあり、「ご飯」 は普通は朝だけ炊いて、それは米だけを炊いた混じりけのないもので、それを (尊んで) 「ご飯」 と呼んだ。それに対して、それ以降は 「冷や飯」 を食べることになるので、それらは 「ご飯」 とは呼ばずに、単に 「飯 (めし)」 と呼んだ、といったようなことを読んだ記憶があります。混ぜ物をしたり (「○○飯」 という呼び名に変ります)、何か付け加えたりしたものは、たとえ炊きたてであろうと、それを 「ご飯」 とは呼ばない、とも。

walktkd
質問者

お礼

大変参考になりました。杉浦日向子さんで検索してみて少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

朝昼夕+食が無難では?

walktkd
質問者

お礼

無難ですね。 本来「これも正しい」という読み方を間違っていると明言してしまうのもマズイと思い質問してみました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女の人の暇な時間帯って朝昼夕晩どれ?と聞かれて

    女の人の暇な時間帯って朝昼夕方晩のどれ?と聞かれて、一般常識の答えってあるんですか? 私は聞かれても検討もつきませんでした。働いてれば朝も昼も夕方も夜も暇ってイメージがないし。主婦だとしたら、朝は忙しそうで、昼は暇そうなイメージです。テレビとか見て寝転がってそう。夕方はそれなりに晩御飯の支度などで暇ではなさそうです。夜暇な人っているんですかね?お風呂入ったり化粧落としてスキンケアしたり、読書やYouTube見たりするとしても暇でしてるわけではなさそう。答えは夕方だったので、昼と答えればハズレでした。一般常識なんだったら恥かき行為だなと思い投稿しました。

  • 朝・昼・晩のカロリー

    朝:ご飯100g 卵 味噌汁 昼:おにぎり2個 夕飯:和食(一日で一番量が多い) です。   でも、夜に多く食べるより朝にしっかりカロリー取った方がいいとよく聞くのですが 朝・昼・夜ではどのようにカロリーを分ければいいでしょうか? 一日1500kcalを目安にしたいです。 できれば明日の朝から改善していきたいので 早めの回答をいただけたらうれしいです。

  • 朝昼夕の食事バランスについて

    ダイエット中です 食事の仕方について教えて下さい。 摂取カロリーを1日→1200~1400kcal 朝 ご飯100gまたは食パン1枚焼き魚か肉 味噌汁 野菜(または野菜ジュース) 計500~600kcal 昼 納豆1パック ご飯100gか食パン 野菜サラダ 300~400kcal 夕食 バナナ100g 納豆1パック 野菜ジュース(または野菜サラダ、茹で野菜)←青じそドレッシングかポン酢 300~200kcal ↑毎日このメニューではないですが、 要は、(朝)500kcal、(昼)500kcal、(夕)(300~400kcal)と 朝昼夕とバランスよく食事をすれば減量しますか? 食事以外に運動(ジョギング1時間ほど)も取り入れます 宜しくお願いします

  • プロテインダイエットに換えるは朝昼晩ドレがベスト?

    こんにちは。よろしくお願いしますm(._.)m 最近プロテインダイエットを始めました。 朝昼晩3食食べるとして、どの食事に置き換えるのが最も減量効果があるでしょうか? 夜減らすべきという内容をよく見るので、朝より夜の方が良いのかな?とも思っていますが・・・ 必要な情報が欠けていましたら、補足しますのでご指摘お願いしますm(._.)m

  • 血糖値を下げるためのウォーキングは朝昼晩のどの時間帯が効果的でしょうか

    血糖値を下げるためのウォーキングは朝昼晩のどの時間帯が効果的でしょうか? 血糖値が気になるので毎朝40分ウォーキングしていますが、暑いので汗だらだらになります。 夕方の涼しい時が体には良いのでしょうか? また、チョコレートやビールなども血糖値には良くないのでしょうか?

  • 画像の背景を朝~夕~夜に

    Flash MX2004を使用しております。 画像の背景の空の色を 夜→夜明け→朝→昼→夕→夜 と、 段階的に変えていきたいのですが、 綺麗なグラデーション状に変化させる方法が どうしてもわかりません。 暗→明ならわかるのですが、 途中で違う色(例えば、夕方のオレンジ)を入れるとなると… 申し訳ありませんが、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 昼抜きで健康に暮らしている人をご存知ですか

    私の友人で後期高齢者になったばかりの人が、間食がやめられないので朝と晩はきちんと食べているが昼は抜いていると言っていますが、健康に問題がないでしょうか。私としては昼飯に誘えないのがつらいのですが…

  • 毎日朝昼晩ずっとメールしている彼と…(少し長いですがよろしくお願いします!)

    今年の春まで、毎日毎日朝昼晩と四六時中しかもチャット並みの速さでメールしていた同期の男性がいました。私は彼のことを好きでしたが思いを打ち明けることはこわくてできませんでした。メールの内容は仕事の話ではなく、じゃれあいのような趣味の話などです。私の仕事が忙しくなり、バレンタインに告白できなかった(甘いものは嫌いと事前に言われた)ことに凹んでいたこともあって、春以降はメールがぱったり途絶えてしまいました。(送らなかったのは私の方) そんな彼と、同期の結婚式の余興の練習をする際に久しぶりに再会したことをきっかけに、彼からメールが来ました。「来年の秋に結婚するって聞いたけど本当?」と。もちろん否定しましたが、もしかして結婚は彼のこと?と不安になったり。 このメールをきっかけにまた四六時中のメールが復活しましたが、彼の気持ちがわからなくて、正直メールをするのがこわいです。朝起きたて一番に「朝だよー」とメールくれたり、友達にしてはヤリスギ的な感もする彼のメール。応える私も私ですが、妙な期待をしてしまい切ない気持ちでいっぱいです。でもご飯に誘われたりとかはないんです。 男の人、何の気もない女子に、また彼女がいたりしても、別の女子(つまり私)にこんなメールをしたりって普通のことですか?経験が少なくて、よくわからなくて。ぜひ教えてください!!

  • 専業主婦の妻が朝起きない

    新婚3ヶ月です。 子供はいません。 専業主婦なのに夕飯を作るぐらいです。 朝はおにぎりかパンが置いてあるだけです。 妻は昨日 出かける用事があったので、 「出かける前に洗濯や家事をすませてから出るように」と 前の晩に伝えたのに、時間ギリギリまで寝ていて 何もしないで出かけました。 しかたなく、私が洗濯をしたのですが、 今日、その洗濯物を取り込んだ妻が、 干し方のせいで服がシワになっていると 不愉快そうに私を怒りました。 妻は、うつ病の薬を飲んでいます。 病気だからと 甘やかしてしまっているような気がしてます。 一言 云うべきでしょうか?

  • 朝か昼に爪を切る?(夜爪を切ると親の死に目に会えない)

     私はたぶん学生の時からずっと、爪は夜切っていました。朝は寝起きが悪いのであまり余計なことは出来ないし、昼はそもそも自宅にいないことがほとんどなので、切るのは夜しかありません。  ところが結婚してから妻から「あー、夜切っちゃいけないんだよ。」と指摘されるようになりました。とはいっても、あいかわらず夜ぐらいしか切る時間は無いので、習慣を変えずに夜切っています。  皆さんは、朝か昼に爪を切っていますか?夜爪を切るのがそんなに非常識なんですか?