• ベストアンサー

朝昼夕(晩)ご飯の言い方

朝昼夕(晩)ご飯の言い方 新婚さんです。 妻(中国人)がよくメールで「昼飯」という書き方をします(日本語として)。 これは「ひるめし」と読んで男言葉なので女の人は使ってはいけないと指摘しようと思いましたが、夕方の場合「夕飯(ゆうはん)」という言い方があるな…と思い少し気になりました。 もしかしてメジャーではないが「昼飯(ひるはん)」という言い方もあるのでしょうか? 朝昼夜の御飯の呼び方について知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.3

「昼飯」は「ひるめし」「ちゅうはん」「ひるはん」すべての読み方があります。 会話では「お昼」「昼御飯」「ランチ」がよく使われます。 古風な言い方では「昼餉(ひるげ)」もあります。 文章では「昼食」が一般的ではないでしょうか。

walktkd
質問者

お礼

ちゅうはん、ひるはん、ありですか。昼餉は味噌汁だと思ってました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.4

こんにちは 朝昼夕(晩)ご飯と書いていらしゃる通り 朝ご飯 昼ご飯 晩御飯でもいいと思います。 あと 朝食 昼食 夕食 がポピュラーだと思います。 ほかには あさげ ひるげ ゆうげといういい方もあります。

walktkd
質問者

お礼

あさげ、ひるげ、ゆうげ、なぜか落語が聞きたくなります。 ありがとうございました!

• bakansky
回答No.2

「昼飯」 と書いて 「ひる」 もしくは 「おひる」 と読むのではないでしょうか。不自然ではないと思います。 また、「めし」 は 「お召し」 になられるものなので、卑しいことばではありません。 それから、杉浦日向子さんの本などで、「ご飯」 と 「飯 (めし)」 の (江戸人の) 使い分けが説明してあり、「ご飯」 は普通は朝だけ炊いて、それは米だけを炊いた混じりけのないもので、それを (尊んで) 「ご飯」 と呼んだ。それに対して、それ以降は 「冷や飯」 を食べることになるので、それらは 「ご飯」 とは呼ばずに、単に 「飯 (めし)」 と呼んだ、といったようなことを読んだ記憶があります。混ぜ物をしたり (「○○飯」 という呼び名に変ります)、何か付け加えたりしたものは、たとえ炊きたてであろうと、それを 「ご飯」 とは呼ばない、とも。

walktkd
質問者

お礼

大変参考になりました。杉浦日向子さんで検索してみて少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!

• Kirby64
回答No.1

朝昼夕+食が無難では?

walktkd
質問者

お礼

無難ですね。 本来「これも正しい」という読み方を間違っていると明言してしまうのもマズイと思い質問してみました。 ありがとうございました!