• ベストアンサー

家庭教師の時の最後のあいさつについて。

家庭教師をしています。家庭教師をしていると、 親さんに終わりましたのはんこをもらい、 去っていきますよね。 そのときの最後の挨拶が分からなくて困っています。 一応、「おやすみなさい」って言っていますが、 イマイチ自信がありません。 バイトもしていて、そのときは、 「お疲れ様です」でいいのですが、家庭教師の時は それでは変な気がしますし・・・ いいアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.2

特に考えてもいませんでしたが 親御さんへは… 次がありますので申し訳ないですが… 何かありましたら連絡ください それでは失礼いたします。 こちらこそお世話になりました。 失礼します。 ほとんどはこういう流れになります。 相手次第で言葉が変わるので、かしこまる時もあり、くだける時もありますけどね 教え子に対してはさらに砕けます。 また○曜日ね 明日の試験大丈夫だよね? じゃーそろそろ帰るね 解らなかったら電話してね 『これを言えばセオリー』という敬語があるのかもしれませんけど 無理に敬語を使ったりするものではないでしょう。 特に人との会話なら、あなたの言葉で気持ちを込めてするものではないかなぁと思います。 敬語は言わば最終兵器ですね、どうしても困った時や苦手な相手と話すときぐらいしか使わなくてよいと私は思っています。 私にとって、そういう場面で敬語で話すということは、 お届けものをした配達員のごとくに判子だけもらうくらい嫌な行為です。 むしろ『敬語で受け答えしているから完璧だ』と思うのならば敬語を知らないほうが幸せじゃないですかね… 私がもしも敬語を崇拝していたら…年齢的にこうなります。 『小生、学生自分に家庭教師をしていた者ですが…』 これが本当に良い受け答えでしょうかね…

shin918_net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 自分の場合、『それではまた来週もよろしくお願いします、(生徒の顔の方を見て)ちゃんと宿題やって来いよ!では…』といって帰ります。

shin918_net
質問者

お礼

回答No.1

「それでは、失礼致します。」 でいいのではないでしょうか。

shin918_net
質問者

お礼