• ベストアンサー

美大生も家庭教師できるでしょうか?

こんにちは。 春から、美大生のものです。 学業とバイトの両立をしたく、家庭教師のバイトに興味を持っているのですが、 サイトを見ると、国立、早稲田などの高学歴の学生が多いみたいで、、、美大生の自分に需要あるのか自信ないです。 勉強は好きで、大学もセンター試験で入ったようなものなので、基礎的な学力はあると思うのですが、、、。 美大で家庭教師のバイトとかしている方いらっしゃいますか? 色々なご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は音大生の時に家庭教師してました。センターも受けてませんし園児相手でしたが‥ ただ、友達は芸大の時に塾の講師もしていたし、家庭教師もバイトでやっていましたよ。結構忙しそうにやってました! (地元ではまぁまぁ頭の良い高校に行っていたようですが、あまりそこは関係なかったようです)

lemolemonaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0ではなさそうですね。今は中学からの復習をしています。 両立しやすいうえに学問に触れられるので魅力的なのです、なれるといいな。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    家庭教師ってやはり学歴いりますか?僕は一応大学を卒業したのですが、その大学時代に女の子が家庭教師をしていました。学部も同じなのでそれほど学力は変わらないと思うのですが、三流ぐらいの大学です。それでも家庭教師のバイトってできるのでしょうか!?卒業してちょっとやってみたいと思うようになったのですが、家庭教師ってどういう感じでなれるのでしょうか!?そのあたりの家庭教師業界の内情を教えていただけないでしょうか!?

  • 家庭教師は、学力上がりますか?

    春から、中2ですが塾には、行きたがらず、家庭教師が良いと、我が子が言います。 家庭教師は、本当に学力が上がりますか?

  • 浪人だけど家庭教師したいんです。

    僕は、現在国公立の医学部を目指して浪人しています。 高校卒業後浪人をしているのですが、学力には自身があります。 全国模試でも、上位にいます。でも、現在バイトを思うと予備校や家庭教師等の 求人では学歴が伴わず倦厭されてしまいます。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • 家庭教師

    質問です 自分はこの春から大学生になる者ですが家庭教師のバイトをしたいと思っています 家庭教師として教えに行く時に教える範囲や教材などは事前に分かるものなのですか? また、準備すべきことは何かありますか?

  • 家庭教師のバイト

    今千葉大法径学部に通っています 家庭教師のバイトをしたいと思っているのですが 正直この学歴でも家庭教師のバイトさせてもらえるのでしょうか? 登録する前に不安になってしまいました

  • 家庭教師バイト 紹介先 学歴で決まる?

    大学1年の男です。最近小遣い稼ぎに家庭教師のバイトをしようと思っており、さっそく家庭教師派遣センターから生徒の紹介メールが届きました。で、受け持つ生徒なんですが、学年は小学3年生。時給、勤務条件などは申し分ないのですが、小3を受け持つというところにちょっとひっかかるものを感じました。 ぼくは某中堅国立大に通っています。この大学はちょっと自慢させていただきますが就職実績は申し分なく(OBにドコモやシャープ、トヨタ車体、KDDI,帝人の社長や名だたる大企業の重役もけっこういるらしい)、歴史も国立大中トップクラスの古さ(専門学校時代も含めれば)で、特許もたくさん持つ理系単科大学なんですが、知名度の低さが難点なんです(ひょっとしたら、どこの大学かお気づきの方もいるかも…)。決して難関大ではないし、入試もそんなに難しくはないです。でも、ぼくはこの大学に誇りをもっています。 でも、ひょっとしたら、そのセンターの人も、まあ小学生相手なら非難関大でも悪印象は少ないし、こいつ自体もちゃんと教えられるだろうとか思って僕をこの生徒に回したのでは…という、半ば被害妄想じみた感情が渦巻いてます。世の中、学歴で職業に差がつくのは悔しいけど認めざるをえない現実だし、、それを悪いことだとはもう思いませんが、もし家庭教師のバイトで学歴による振り分けがあるのなら、大学1年のうちから早くもそれを思い知らされた気分で、ちょっとがっくり…。 小学生の勉強をみることを別になめてるわけではないし、むしろ魅力的なんですが、そこんところがきになってしょうがないです。家庭教師のバイト経験、もしくは雇った経験のある方、家庭教師の仕事の振り分けや処遇にどの程度学歴が関係するのか、教えてください。(ここでいう学歴は、文脈で十分おわかりだと思いますが、大学のネームバリューのことです)学歴低いと小学生とかにまわされるんですか?

  • 家庭教師のアルバイト

    今年の4月から早稲田の政経に通うことになりました。そこで、アルバイトとして家庭教師に興味があるのですが、時給はどのくらいが相場なのでしょうか。大学から配られたもののひとつは1コマ(120分)が最高で6000円だったのですが、もっと割りのいい家庭教師のバイトはありますか?  また、家庭教師のバイトはどのように生徒を募集したほうが効率てきなのでしょうか。やはり会社に登録したほうがいいのか、個人で生徒からの連絡をまったりしたほうがいいのかわかりません。大学側からの紹介もあるようですが、家庭教師というバイトについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭教師選びのコツ

    春から、中2の息子です。家庭教師を依頼してくれるのを楽しみにしています。学力は普通以下です。どんな、家庭教師派遣会社が、良いですか?費用も、安い方が良いです。

  • 家庭教師について教えてください

    僕は今日から国公立大文系の大学生になりました。 高校は進学校だったのでアルバイトは1度もしたことがありません。 しかし大学進学したということで時間にも余裕があるのでアルバイトをしようと思うのですが、僕は自分の得意なことをバイトに生かしたいと思っています。 そこで家庭教師がいいと思ったのですが、僕は中学生を教えたいです。というか一応国公立大学にはいきましたが正直聞かれたらわからない問題もあると思うので・・・・。中学のときは県の学力調査でも5科目で9割くらいとっていました。 募集の紙には、登録後相手が見つかったら雇用と書いてあったのですが登録すれば家庭教師のバイト結構簡単に始めれるのでしょうか??  また家庭教師は勉強を教えるのが仕事だと思いますが、自分で今日「やるもの」を適当に決めてからいくのでしょうか?? それとも家にいってからわからないといわれたところを教えるような形で良いのでしょうか?? 僕は塾に通っていたので塾の授業は学校で習うよりも先の授業をやっている感じだったので家庭教師の勉強スタイルがわかりません。 どのような感じでやるのか教えてください。

  • 家庭教師のバイト

    家庭教師のバイトをしよううと思うんですけど、どうなんですか? やろうと思えば、毎日できるんですか? 生徒を選べるんですか? 例えば、男がいいとか女の生徒がいいとか。中学生がいいとか、高校生、小学生など。 教科も選べるんですか? 一日一時間から3時間くらいなのですか? バイト雑誌には、90分2000円と書いてあるのですけど、ほんとですか? がんばって、月どれくらい稼ぐことができますか? わたしは英語を主に教えたいと思うのですが、どれくらいの学力がいりますか? みなさんどんな風に、教えているのですか? 全然わかりません。 家庭教師の経験のある人、教えてください。 

専門家に質問してみよう