• ベストアンサー

家庭教師を辞めたいのですが・・・

初めて投稿します。 私が今悩んでいるのは、家庭教師についてです。 私は、大学1年生なのですが、友人が家庭教師をやっていて、時給が高額という理由で、家庭教師をはじめました。 はじめたのは5月からなのですが、よくよくかんがえてみると、時給は高い(1800円)けれど、1回1時間しか働けず、しかも電車で行くような遠いところです。 先月のお給料は3回やって5400円でした。これではとても生活していけないです…。 ですが、時間が8時~9時と微妙なため、ほかのバイトもできず、辛い毎日です。 どうにかして辞めたいのですが、前に家庭教師をしていて、わたしと似たような理由で辞めた方、そうじゃなくてもいいので、辞めるのにいい理由やセリフ考えてほしいです… お子さんや両親に迷惑がかかることは分かっています。責任感もないし、後先のこと考えずに始めたのも事実です…;; ですが月5400円ではとてもやっていけず、私としても生活していけず、ご飯も食べられなくて切羽詰っています。 どんな回答でもいいので、呼んでくださった方はぜひ回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neibor
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.5

はじめまして。 辞める方向で固まっているようですね。僕の友人も似たような状況になっていました。 その友人はもう二度と会わないと思い、留学にいくとうそをついて辞めましたよ。 また、普通の家庭教師センターなら『生徒と合わない』という理由で辞めれると思います。 個人契約の場合や、生徒の家族と親しい場合は辞めにくいですが、正直に言うしかないかと。 それにあなたがやっている家庭教師は客観的に割が合わないように思います。 時給2000円で1回2時間程度は無いとバイトとしてはあまりやる価値がないのではと思います。 自分自身、ネットで登録する形で何件か家庭教師しましたが、それくらいは最低条件にしてました。 また、家庭教師をしたいと思ったときはご参考にしてください。

mih0x0
質問者

お礼

わたしの大学でも留学があるので、それを理由にしようかと思っています・・・;; それに私のやっている家庭教師はすごい悪徳な感じで高い教材を売り付けているし… なんとか頑張って見ます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

正直にそう申し出たらいいと思います。 「すぐ辞めるなんて!」と、罵倒されるやもしれませんが、1日で終わります。(数分?) 決められたとおり、1か月前に申し出たら、誰も何も言えません。 ただ、そのご友人の紹介の場合は、本人の面子もありますし、ご友人には事前に知らせておいたほうがいいかと思います。

mih0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねっ長い苦痛よりも1日の嫌な思いを選びます・・・(´;ω;`) なんとか頑張って見ます!ありがとうございました!

  • zizi-chan
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.4

まず、大学1年生という事ですが、1ヶ月いくら必要なんでしょうか? 生活していけないと書かれていますが、家をでて一人暮らしでしょうか? 家から仕送りをしてもらえない。授業料も自分で払う。などでしたら、5400円では生活できないですよね。 ただ、家庭教師のバイトの時間が8時~9時とありますが、それ以外にいくらでも探したらあると思いますが。 コンビニは早朝も夜もやってますよ。販売系ならいくらでも探せばありそうです。安い時給でも毎日入れば、それなりの金額になると思います。 実際、私はやめられた経験があります。高校3年の時に『就職が決まったので辞めます』と言われました。後任を探すといわれましたが、親がカンカンに怒って、次の人は違うところからお願いしました。 私自身は、裏切られたような気持ちでかなりショックだった事を覚えています。見捨てられたような、どうでもいい存在だったんだという気持ちです。 非常に厳しい意見かもしれませんが、働くというのはそういう事ですよ。

mih0x0
質問者

お礼

土日やっています。 1ヶ月は5~6万欲しいですね。 ですが家庭教師も合わせて3万弱です。貯金や携帯代などで消えていくので辛いですね・・・ やはりそうですよね。それは分かっていますが、やはり自分が生活していけないことには他人のことを考えるに至らないので、やはりなんとか辞めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • CTAB
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.3

家庭教師をやめるときは最低でも一ヶ月前にその点を伝えるようにしていました。いきなりやめるというのはさすがにマナー違反だと思います。ほんとににっちもさっちもいかないような状況で無い限り、今月一杯はやり続ける覚悟で、できればなるべく早くやめる旨を伝えにいくべきだと思います。 ちょうど六月が始まったところですし次回にでも、 「本当に申し訳ありませんが、金銭での面の都合上、家庭教師を続けることが出来なくなってしまいました。今月一杯限りということにしていただきたいのですが、よろしいでしょうか」 といった感じですかね。 後任を探すとか、グダグダ書類や弁解を述べるのはやめたほうが良いと思います。 あと金銭面の都合というのは辞める理由にはなると思いますが、それをはっきり告げるのはさすがに云いにくいでしょうし、相手に汲み取ってもらうような感じで言えば、よほどの相手でないかぎり分かってもらえると思います。はっきりとやめたいです、というのは本当に汲み取ってもらえないような親御さんの時だけにすべきですね。 あと蛇足になるかもしれませんが、どんなに言い出しにくくてもうそは付かないほうが良いというのが私の考えです。 参考になれば幸いです。

mih0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭教師の会社のほうからも、1ヶ月前に伝えるよう言われているので、そのつもりです・・・。 やはりうそは付かないほうがいいですよね。ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

契約違反です。賠償金を覚悟してください。3日働いて1月分を賄おうとするのは虫が良すぎます。予定表ができているはずです。3日やれば残りは28日あります。他にもバイトを探したらどうですか?

mih0x0
質問者

お礼

土日のみのバイトはしています。 古着屋で高校生のころからやっていますが、車の免許代や携帯代、大学生なので交際費にもかなりかかってしまい、私は服が大好きなのですが、今のところ買い物も食事もできません。 月5~6万は欲しいのですが、家庭教師をしていると、ちょうど中途半端なので、平日のみも働けないのです。

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

普通にそういう理由で辞めればいいと思いますよ。 責任感云々よりもそちらの方が事実上困窮しているわけですから。

mih0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応契約上は12ヶ月契約なのですが、生活が苦しいとの理由でやめられるでしょうか?;;

関連するQ&A

  • 家庭教師の時給の相場

    友人の紹介で、近所に住む女子大生に週1回中学生の家庭教師をお願いしています。時給2000円(1時間半で3000円)でやってもらっていますが、この時給は私が20年前にもらっていた家庭教師の時給と同じなので、安すぎるのではないかと心配しています。別の友人は大手の会社の斡旋で家庭教師を見つけ、月4回で5~7万円も払っていると聞きました。斡旋の場合、中間マージンなどもあるのでしょうが、家庭教師が実際に受け取る相場というのは、時給いくら位なのでしょうか?昔に比べて、家庭教師の需要は減っているので、時給が減っているのだろうかとも思いますが。その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師の時給

    私は京都大学工学部一回生の女子です。 4月から高3の男の子の家庭教師をするのですが、時給の相場はいくらぐらいでしょうか? 週一で2~3時間、英語、数学、化学を教えます。 志望校は近畿大学、大阪薬科大学などの薬学部志望です。 ちなみに現在、その男の子のいとこ(高1)の家庭教師を時給2000円でやらしていただいてます。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 家庭教師の登録について

    大学1年の娘ですが、現在、塾講師のアルバイトをしています。 先日、学校近くで家庭教師の登録を進められ、 その会社に行き登録をして来たようです。 今回、生徒さんが見つかったがどうするかとの連絡が入りました。 塾講師のアルバイトの時給は1200円ぐらいですが、 今回の家庭教師は時給3000円近くの高額です。 明日返事をすることになっているようですが なにか落とし穴があるのではと心配です。 中1の子を週1回教えるとのことです。 返事をする前に確認した方がいいことはありますか? 高額な教材販売とかがからんでいるのでしょうか。

  • 家庭教師

    家庭教師はどうやって捜せば良いのですか? 「あ○な○」という家庭教師の勧誘葉書に興味を持ち、 PCで調べてみましたが、高額な教材を買わされるとか 余り良いことが書いてなかったので・・・ 教材は自分の物を使ったり、教科書を中心に教えてくれたりして、一時間2千円位までの良心なとこはないものでしょうか? 家庭教師と塾の良い点、悪い点も教えて下さい。

  • 家庭教師をやめるには。

    今トライで家庭教師のバイトをしています。 4月で一度契約が切れるので続けるかどうか悩んでいます。 トライは色々面倒だったり対応が悪いと感じています。 生徒の家が遠かったり、単に時給が悪いからというのもあります。 ただトライ側に契約を今年できりたいという時の理由に困っています。どういうのがいいのでしょうか? そろそろ言って置かないと長引かされそうな気がしますし・・・。 またトライに限ってだけですが偶に給料の額が少し多くない?と思うこともあります。みなさんはこういう経験ありませんか? また家庭教師をしていた方でどれくらいの頻度で教えてどれほど貰っていたか教えていただけると助かります。

  • 家庭教師の料金を上げて(家庭教師の方)

    私は家庭教師をしているのですが、高校生(大学受験希望)を教えています。3教科を教えていますが、時給が2000円と、納得が行かないのです。家庭教師の派遣会社に登録しているので、そちらに時給の事を言ったら、その金額でやってくださいと言われました。もし、個人契約したらどの様にして時給を上げるように出来るでしょうか?何と言って親御さんに納得してもらえるでしょうか?私としても時給3000円は正直欲しいです。経験のある方などアドバイスをお願いします

  • 家庭教師への謝礼の相場は・・・

    知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を お願いしようと思っています。 知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、 とりあえず、時給の相場を知りたいのです。 こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に 受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、 あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・ その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、 数学の教師になりたい、という方です。 週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、 たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 僕に家庭教師が務まるでしょうか?

    今年大学に入った1年生です。 5月の初めくらいに家庭教師サイトに登録したのですが、本日依頼のメールが来ていました。 でも正直言ってちゃんとこなせるか自信がありません。 教える科目は数学と化学らしいのですが、受験からかなり時間が経っている事、受験時から元々数学はわりと苦手だった事、今まで家庭教師の経験が一度も無いことが問題点です。 相手は受験生なのですが、当面は学校のフォローという形で指導して欲しいとの事です。 そんなに高いレベルで教える必要は無いと思って大丈夫でしょうか? 志望校は分かりませんが、薬学部を志望しているみたいです。 時給2500円と結構高いので、あんまり無責任な事は出来ません…。 家庭教師経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師とは。

    今家庭教師をしているんですが。大学生のアルバイトですが週に2日一日1時間の契約でやっていて。中2と中3の兄弟を両方いっぺんにみてるんですが。(二人みて一人分の時給です)2人ともあまりにも成績が悪くとてもじゃないですがこの時間だけで間に合わないので2時間ボランティアとして計3時間やっていますが(親御さんが団地に住んでいるのでお金を多く受け取るのは気が引けて。。)本人にやる気がないのか同じ問題を5~6回やってもいっこうに覚えません。ちなみに2時間ボランティアなので時給に直すと600円を切ります。自分は高校時代下から3番の席次のところから県では1番のとこに受かったので勉強すれば誰でも成績は伸びるものだと教えたくてやってますがここまでやる必要はあるのでしょうかしかし、ほんとに死ぬ気でやれば成績は確実にあがるものなのですが。どうすればこの子供は伸びるのでしょう?名前を書けば受かる高校に素直にいれた方がいいのか?家庭教師の給料が少なくて今他のバイト掛け持ちして正直辛いです。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう