• ベストアンサー

家庭教師を辞めたいのですが・・・

初めて投稿します。 私が今悩んでいるのは、家庭教師についてです。 私は、大学1年生なのですが、友人が家庭教師をやっていて、時給が高額という理由で、家庭教師をはじめました。 はじめたのは5月からなのですが、よくよくかんがえてみると、時給は高い(1800円)けれど、1回1時間しか働けず、しかも電車で行くような遠いところです。 先月のお給料は3回やって5400円でした。これではとても生活していけないです…。 ですが、時間が8時~9時と微妙なため、ほかのバイトもできず、辛い毎日です。 どうにかして辞めたいのですが、前に家庭教師をしていて、わたしと似たような理由で辞めた方、そうじゃなくてもいいので、辞めるのにいい理由やセリフ考えてほしいです… お子さんや両親に迷惑がかかることは分かっています。責任感もないし、後先のこと考えずに始めたのも事実です…;; ですが月5400円ではとてもやっていけず、私としても生活していけず、ご飯も食べられなくて切羽詰っています。 どんな回答でもいいので、呼んでくださった方はぜひ回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neibor
回答No.5

はじめまして。 辞める方向で固まっているようですね。僕の友人も似たような状況になっていました。 その友人はもう二度と会わないと思い、留学にいくとうそをついて辞めましたよ。 また、普通の家庭教師センターなら『生徒と合わない』という理由で辞めれると思います。 個人契約の場合や、生徒の家族と親しい場合は辞めにくいですが、正直に言うしかないかと。 それにあなたがやっている家庭教師は客観的に割が合わないように思います。 時給2000円で1回2時間程度は無いとバイトとしてはあまりやる価値がないのではと思います。 自分自身、ネットで登録する形で何件か家庭教師しましたが、それくらいは最低条件にしてました。 また、家庭教師をしたいと思ったときはご参考にしてください。

mih0x0
質問者

お礼

わたしの大学でも留学があるので、それを理由にしようかと思っています・・・;; それに私のやっている家庭教師はすごい悪徳な感じで高い教材を売り付けているし… なんとか頑張って見ます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• bansaku2
回答No.6

正直にそう申し出たらいいと思います。 「すぐ辞めるなんて!」と、罵倒されるやもしれませんが、1日で終わります。(数分?) 決められたとおり、1か月前に申し出たら、誰も何も言えません。 ただ、そのご友人の紹介の場合は、本人の面子もありますし、ご友人には事前に知らせておいたほうがいいかと思います。

mih0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねっ長い苦痛よりも1日の嫌な思いを選びます・・・(´;ω;`) なんとか頑張って見ます!ありがとうございました!

• zizi-chan
回答No.4

まず、大学1年生という事ですが、1ヶ月いくら必要なんでしょうか? 生活していけないと書かれていますが、家をでて一人暮らしでしょうか? 家から仕送りをしてもらえない。授業料も自分で払う。などでしたら、5400円では生活できないですよね。 ただ、家庭教師のバイトの時間が8時~9時とありますが、それ以外にいくらでも探したらあると思いますが。 コンビニは早朝も夜もやってますよ。販売系ならいくらでも探せばありそうです。安い時給でも毎日入れば、それなりの金額になると思います。 実際、私はやめられた経験があります。高校3年の時に『就職が決まったので辞めます』と言われました。後任を探すといわれましたが、親がカンカンに怒って、次の人は違うところからお願いしました。 私自身は、裏切られたような気持ちでかなりショックだった事を覚えています。見捨てられたような、どうでもいい存在だったんだという気持ちです。 非常に厳しい意見かもしれませんが、働くというのはそういう事ですよ。

mih0x0
質問者

お礼

土日やっています。 1ヶ月は5~6万欲しいですね。 ですが家庭教師も合わせて3万弱です。貯金や携帯代などで消えていくので辛いですね・・・ やはりそうですよね。それは分かっていますが、やはり自分が生活していけないことには他人のことを考えるに至らないので、やはりなんとか辞めたいと思います。 回答ありがとうございました。

• CTAB
回答No.3

家庭教師をやめるときは最低でも一ヶ月前にその点を伝えるようにしていました。いきなりやめるというのはさすがにマナー違反だと思います。ほんとににっちもさっちもいかないような状況で無い限り、今月一杯はやり続ける覚悟で、できればなるべく早くやめる旨を伝えにいくべきだと思います。 ちょうど六月が始まったところですし次回にでも、 「本当に申し訳ありませんが、金銭での面の都合上、家庭教師を続けることが出来なくなってしまいました。今月一杯限りということにしていただきたいのですが、よろしいでしょうか」 といった感じですかね。 後任を探すとか、グダグダ書類や弁解を述べるのはやめたほうが良いと思います。 あと金銭面の都合というのは辞める理由にはなると思いますが、それをはっきり告げるのはさすがに云いにくいでしょうし、相手に汲み取ってもらうような感じで言えば、よほどの相手でないかぎり分かってもらえると思います。はっきりとやめたいです、というのは本当に汲み取ってもらえないような親御さんの時だけにすべきですね。 あと蛇足になるかもしれませんが、どんなに言い出しにくくてもうそは付かないほうが良いというのが私の考えです。 参考になれば幸いです。

mih0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭教師の会社のほうからも、1ヶ月前に伝えるよう言われているので、そのつもりです・・・。 やはりうそは付かないほうがいいですよね。ありがとうございました!

• zorro
回答No.2

契約違反です。賠償金を覚悟してください。3日働いて1月分を賄おうとするのは虫が良すぎます。予定表ができているはずです。3日やれば残りは28日あります。他にもバイトを探したらどうですか?

mih0x0
質問者

お礼

土日のみのバイトはしています。 古着屋で高校生のころからやっていますが、車の免許代や携帯代、大学生なので交際費にもかなりかかってしまい、私は服が大好きなのですが、今のところ買い物も食事もできません。 月5~6万は欲しいのですが、家庭教師をしていると、ちょうど中途半端なので、平日のみも働けないのです。

• nobadymen
回答No.1

普通にそういう理由で辞めればいいと思いますよ。 責任感云々よりもそちらの方が事実上困窮しているわけですから。

mih0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応契約上は12ヶ月契約なのですが、生活が苦しいとの理由でやめられるでしょうか?;;