高校退学後、通信制に入学する学生のバイト就活について

このQ&Aのポイント
  • 無職→通信高校生になり、バイトをしたいと思っています。しかし、高校を退学して通信制に入学する学生は、面接で落とされやすいのか、または馬鹿にされたり見下されたりする可能性があるのか心配です。
  • 面接は入学前に行われる予定で、自分が周りから白い目で見られそうなので不安です。このような被害妄想は過去から経験してきましたが、現在の状況でより不安に感じています。
  • 高校退学者に対する世間の扱いはどのようなものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職→通信高校生になり、バイトをしたいと思ってます

数か月前に、色々あって全日制の高校を退学し、来年度から地元の通信制の高校に入学します。 コンビニやほっと○っとなどのお弁当屋さんでバイトをしたいと思っているのですが、 1.)私のような高校を退学して通信制に通うような学生モドキは、面接で落とされやすいのでしょうか……? 2.)というか内心馬鹿にされたり見下されたりしてしまうでしょうか…… ちなみに面接は入学前、今週を考えています。 どうしても自分が周りから白い目で見られそうで怖いです。 昔からそういう被害妄想(?)は絶えないのですが、今回は状況が状況なのでかなり不安です。 3.)高校退学者は世間ではどのような扱いをされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayakko
回答No.3

1)意欲的に働けることをアピールすればなんら問題ありません。  面接で店内に入ったときも面接官の人だけでなく、他の従業員の人にも笑顔であいさつしたり会釈したりすればとても印象がよくなりますよ。あと清潔感のある身なりで臨んでくださいね。 通信制は普通の高校生よりも学校行事等に左右されないでしょうから、お店からしたらあなたはよい戦力となります。(まじめに働けばね!) 2)誰がどう思っているかはその人にしかわかりません。 だからそんなこと気にしないで。 3)どのような扱いがされるかは退学者のその後の行動によって違うと思います。 質問者さんは全日制を退学されても勉強を続ける意欲のある方のようですね。バイトに勉強、世間がどうとか普通がどうとかではなく、あなたにとって有意義な学生生活を送ることができればよいですね。自信を持って前向きに進んでください。 ファイト!!

hina0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに通信制はいつでも大丈夫、いわゆる暇人ですからね(笑) いつでもシフトに入れるという点では逆に有利かもしれません^^ 清潔感のある身なりですね、分かりました。 退学後どのような扱いを受けるかはその人にもよりますよね。 貴重な学生時代ですから、一日一日を大切にしていきたいです。 全日制は退学してしまいましたが……通信制でもう一度やり直せるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Leric
回答No.2

1)そういう事は無いと思います。理由等聞かれた場合は素直に言うことをお勧めします。 2)通信制高校には色んな人がいます。質問者さんのような人も居ると聞きますし、全然珍しくありません。 なので教員の方々で馬鹿にしたりする人は居たとしても少数だと思います。 世間を知らない学生等には馬鹿にする人も居るとは思います。 3)高校中退という点だけで見ると確かに不利ですが、質問者さんはこれから通信制に通って卒業目指しますよね。 卒業してしまえば中退ということはそんなに不利になりません。 寧ろそういう経験をしたことをポジティブに捉えれば、乗り越えた事が評価されると思います。 これから勉強すれば大学にだって入れますし質問者さんは初めての経験なので不安でしょうが、挽回出来ます。 寧ろ早い内に自分の事を見つめ直せるのは大きなアドバンテージになると思います。 こういう事は将来の笑い話や話のタネになったりしますが今は不安でしょう。 目の前の事に囚われてしまうと思いますが、何かを始める良い機会だと思います。 自分の興味のあることを学んでください。

hina0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中退だからといって面接で落とされやすいということはないのですね。 少し楽になりました。ありがとうございます。 このような経験を、将来自分の力にできるように、今から頑張りたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

致命的ですね。 できるなら、地元の定時制にかよったら。 定時性がなければ、通信せいも、しかたないでしょう。 がんばりましょう。卒業資格を取るべきです。

hina0205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 致命的ですか…… やはり高校を退学となると厳しいのですね。 通信制に入学届を出してしまったので、今からですと定時制はちょっと無理みたいです。。 通信制で卒業資格を取れるように頑張ります^^ ありがとうございました。