アナログ時計で数字の無いタイプは見やすい?

このQ&Aのポイント
  • アナログ時計で数字の無いタイプと数字のあるタイプの見やすさについてご意見をお聞かせください。
  • アナログ時計で数字の無いタイプはシンプルでスッキリしたデザインですが、時間が分かりにくい可能性があります。
  • 一方、数字のあるタイプは見やすく時間がすぐに分かりますが、デザインが少し複雑になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ時計で数字の無いタイプは見やすいですか?

初めまして。 今月いっぱいで父が定年退職します。 今まで家族のために働いてくれた感謝の気持ちをこめて、 退職祝いに腕時計をプレゼントしようと思っています。 母に意見を聞いたところ、シンプルで見やすい物がいいと言われました。 私は腕時計に興味が無く、ほとんど身につけたことがありません。 なので腕時計に全然詳しくないので皆さんのご意見を聞きたいです。 12個の数字があるタイプと、棒で数字の代用をしているタイプがありますが、 どちらが見やすいのでしょうか? 数字があればすぐに何時か分かりやすいですが、数字がある分すこしごちゃごちゃに感じます。 棒のタイプは数字がない分すっきりシンプルですが、何時か分かりにくいのでは?と思ってしまいます。探してみるとほとんどが数字ではなく棒のタイプの方が多いみたいですね。 私がデザイン値段で手ごろな物を見つけたのですが、数字ではなく棒のタイプの物です。 実際に腕時計をしている方、棒のタイプは数字は無くても時間は分かりやすいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

数字ではなく12本の棒で表示してある物を使ってます。 全く問題なく認識できます。 竜頭の位置とか、盤面に日付表示とか、ブランド名とか、パッと見で分かる目印はありますから、迷う事はまず無いはずです。

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!大丈夫みたいですね!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 両方のタイプ持っていますが 慣れがありますのでどちらでも大丈夫ですよ お父様がしている時計を見てこういうタイプが好きだな。と感じを掴んでおければいいと思いますが シンプルなほうがよければ棒のほうが無難だと思います

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!棒のタイプにします!今日買いに行きます。

回答No.4

ここは、お母さんと見に行って決めたらどうかな?お母さんも見易いなら、お父さんも見易いはずだし、お父さんが好きそうなのはお母さんがよく知ってるでしょう?その方がいいと思いますよ?

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!できればそうしたいのですが、母は今被災地から関西の方へ非難しているのです。父はまだ余震があるところで最後まで仕事をしています。プレゼントして喜ばしてあげたいんです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

好みと言えば好みなんですが、数字が無くても何時なのかがイメージしやすいのがアナログ時計の良いところです。 現在私の持っている時計は、6個ですが内4個がアナログ 棒状の表示のモノが3個 数字のモノは1個ですが、その数字はローマ数字となっています。 基本的にデイ機能 日付の表示されるタイプ 付きですので、3時方向には日付表示窓があります。 あまり間違えたりとかはないですねぇ・・・ http://oceanus.casio.jp/lineup/manta/ocw_s1200p_7ajf/ 私が次に欲しいと思っている時計です。 日付表示窓がずらしてあるので変わった表情になっています。

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!時計沢山持っているんですね♪父も喜ぶと思います。

noname#149080
noname#149080
回答No.2

昔の人ならアナログに慣れていますので全く心配ないと思います。わたしも全て_の表示のアナログを使用しております。とくに時間が判り難く思った事は有りません。

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!今検討しているものにしようと思います。