アナログ時計で数字の無いタイプは見やすい?

このQ&Aのポイント
  • アナログ時計で数字の無いタイプと数字のあるタイプの見やすさについてご意見をお聞かせください。
  • アナログ時計で数字の無いタイプはシンプルでスッキリしたデザインですが、時間が分かりにくい可能性があります。
  • 一方、数字のあるタイプは見やすく時間がすぐに分かりますが、デザインが少し複雑になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アナログ時計で数字の無いタイプは見やすいですか?

初めまして。 今月いっぱいで父が定年退職します。 今まで家族のために働いてくれた感謝の気持ちをこめて、 退職祝いに腕時計をプレゼントしようと思っています。 母に意見を聞いたところ、シンプルで見やすい物がいいと言われました。 私は腕時計に興味が無く、ほとんど身につけたことがありません。 なので腕時計に全然詳しくないので皆さんのご意見を聞きたいです。 12個の数字があるタイプと、棒で数字の代用をしているタイプがありますが、 どちらが見やすいのでしょうか? 数字があればすぐに何時か分かりやすいですが、数字がある分すこしごちゃごちゃに感じます。 棒のタイプは数字がない分すっきりシンプルですが、何時か分かりにくいのでは?と思ってしまいます。探してみるとほとんどが数字ではなく棒のタイプの方が多いみたいですね。 私がデザイン値段で手ごろな物を見つけたのですが、数字ではなく棒のタイプの物です。 実際に腕時計をしている方、棒のタイプは数字は無くても時間は分かりやすいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

数字ではなく12本の棒で表示してある物を使ってます。 全く問題なく認識できます。 竜頭の位置とか、盤面に日付表示とか、ブランド名とか、パッと見で分かる目印はありますから、迷う事はまず無いはずです。

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!大丈夫みたいですね!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 両方のタイプ持っていますが 慣れがありますのでどちらでも大丈夫ですよ お父様がしている時計を見てこういうタイプが好きだな。と感じを掴んでおければいいと思いますが シンプルなほうがよければ棒のほうが無難だと思います

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!棒のタイプにします!今日買いに行きます。

回答No.4

ここは、お母さんと見に行って決めたらどうかな?お母さんも見易いなら、お父さんも見易いはずだし、お父さんが好きそうなのはお母さんがよく知ってるでしょう?その方がいいと思いますよ?

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!できればそうしたいのですが、母は今被災地から関西の方へ非難しているのです。父はまだ余震があるところで最後まで仕事をしています。プレゼントして喜ばしてあげたいんです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

好みと言えば好みなんですが、数字が無くても何時なのかがイメージしやすいのがアナログ時計の良いところです。 現在私の持っている時計は、6個ですが内4個がアナログ 棒状の表示のモノが3個 数字のモノは1個ですが、その数字はローマ数字となっています。 基本的にデイ機能 日付の表示されるタイプ 付きですので、3時方向には日付表示窓があります。 あまり間違えたりとかはないですねぇ・・・ http://oceanus.casio.jp/lineup/manta/ocw_s1200p_7ajf/ 私が次に欲しいと思っている時計です。 日付表示窓がずらしてあるので変わった表情になっています。

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!時計沢山持っているんですね♪父も喜ぶと思います。

noname#149080
noname#149080
回答No.2

昔の人ならアナログに慣れていますので全く心配ないと思います。わたしも全て_の表示のアナログを使用しております。とくに時間が判り難く思った事は有りません。

monroe2002
質問者

お礼

ありがとうございます!今検討しているものにしようと思います。

関連するQ&A

  • 「SEIKO」などロゴが入ってる腕時計探しています

    初めまして。 腕時計に関して全然知識のない素人です。 父(65歳)に腕時計をプレゼントしたいのですが、 SEIKOかCITIZENのどちらかに決めています。 条件は (1)文字盤の時刻は数字の物で、棒の物は対象外(時間がすぐ分かりやすい方がいいので) (2)デザインはオヤジくさくなく、かといって派手でなく、シンプルな物(クロノグラフなどは対象外) (3)自動式(オートマチックでいいのかな?)、手巻(要はメンテナンスが大変な物)は対象外 (4)ベルトはシルバーの金属(アルミ?プラスチック?素人なのでよく分かりませんが)みたいなタイプ  で皮とか布の物は対象外 (5)時計のバックの色(表現が下手で済みません。文字盤?でしょうか)は黒か紺   ↑  自分がおしゃれだと思うので。 (6)ロゴ「SEIKO」か「CITIZEN」が入っている物  (そのメーカーの物でも「Q&Q」とか「REGUNO」とか別のブランド名が入っている物は対象外。  ただ、一緒に「SEIKO」か「CITIZEN」のロゴが入っていればOKです。) (7)価格は10000円~13000円くらい。多少上下してもいいです。 色々探しているのですが、これらの条件を満たす物がどうしても見つかりません。 いいなぁと思った物でも「Q&Q」とか「REGUNO」とかだったり、文字盤が数字タイプでなく 棒タイプであったり。 腕時計が好きな方、そうでない方もこの条件を満たすような腕時計を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • アナログ&デジタルの腕時計

    これ言うと歳が分かっちゃうんですが、高校入学の時お祝いで初めて腕時計を買って貰いました。 当時出たばかりで流行っていたアナログ(針)とデジタル両方が付いた時計です。 セイコー ハイブリッドと悩んだんですが、最終的にシチズンのアナデジパラウォーターというのに 決めました。 今頃になってあのタイプが懐かしくなり1個欲しいなあと思っています。 今でもあのようなタイプの時計あるでしょうか? ごっついダイバーズウォッチみたいなのは嫌いなんです。 本当に昔のようなシンプルなデザインのアナログ&デジタルが欲しいです。 それとこの質問に便乗して。 当時同じようなアナログ&デジタルの時計で文字盤の外周をグルグルと液晶が回る 時計があったんですが、あれ何でしたっけ? ご存知の方お教え願います。

  • 定年の父に贈る予算10万円での腕時計

    間もなく定年を迎える父に感謝の気持ちを込めて、腕時計を贈りたいと考えています。 定年という年齢に達した男性に贈る点と、現在使用している時計のデザイン(20年以上使いこんだ傷だらけのセイコー)を見ると、グランドセイコーかロレックスのエアといった、落ち着いたデザインかつ高級感のある物を贈りたいのですが、正直現在の私では10万円が精一杯で、上の2つにはとても手が届きません。 また、贅沢なのは解っていても、この予算で上記の条件を満たす物は無いかとネットで探してはみたのですが、どうしても父には若々し過ぎると感じる物しか見つける事ができませんでした。 腕時計にお詳しい方、お勧めのブランドが御座いましたらぜひご教授をお願い致します。 (またお勧め購入方法等ありましたら、そちらもぜひよろしくお願い致します。)

  • ゴツくない腕時計

    腕時計を探してます アナログは苦手です見れないこともありませんが苦手です。 分の部分が数字ででるアナログ時計がありますよね?あれの名前なんかあるなら知りたいです デジタル腕時計で薄い物も知りたいです 予算は二万以内で安い方がありがたいです

  • 夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

    結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 父の形見の時計について

    私の父は、腕時計にこだわりのないタイプでした(いつもはめてはいましたが)。 父は私の入学祝いに、私がほしいと言ったブランドの時計をプレゼントしてくれましたが、 父は買い換えることなく、こだわりのない腕時計をしたままでした。 私は、自分が収入を得るようになってから、父の誕生祝いに腕時計をプレゼントしました。 父は喜んで、亡くなるまで、それを大事にはめてくれました。 私は、父の形見にその時計を貰い受け、オーバーホール後、自分で使うようになりました。 その時計が故障しました。もう、物としての寿命は尽きていると思います。 私は腕時計が好きで、自分でいくつも買って持っています。スマホでも時間はわかります。 もう、その時計は休ませてやってもいいような気がします。 メーカーは「直して使ってください」と言われますが。 どうでもいいようなことで、真剣に悩んでいます。 ご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 義母への還暦祝いの腕時計について

    旦那さんのお母さんの還暦祝いに腕時計をプレゼントする予定なのですが、なにかおすすめはありませんか? 文字盤が大きめで、数字が入っているタイプがいいのですが・・・。 クロスシーなどを見ていたのですが、ちょっと小さすぎて。。。

  • 金属アレルギーと腕時計

    金属アレルギーの方は、普段腕時計はどんな物を身に付けていますか?また、購入はどこのお店や通販サイトを使っていますか? 私自身もそこそこの金アレもちで、腕時計はスウォッチのみ(金属製だと、バンドや文字盤の裏の部分でかぶれる為)で、ベルトもバックルでかぶれる為革のみで出来た物を使ったり、アクセサリーはサージカルステンレス製?の物のみを身に付けています。 スウォッチ自体はデザインも色も豊富で使いやすくて好きなんですが、やっぱりたまには、金属製の華奢なデザインや綺麗目なデザインの物を身に付けてみたい!!と思ってしまいます; ブランド物の腕時計でも、いくつか気に入った物はあるんですが、どれもやはり金属製です… 時計好きだけど金属アレルギー…でも、金属製の腕時計を使ってるよ!という方は、どちらのお店や通販サイトで手に入れているんでしょうか? また、スウォッチ以外で金アル持ちでも気にせず使える腕時計のメーカーやショップをご存知でしょうか?Baby-G(←名称が間違ってたらすみません)は、個人的にちょっとゴツゴツし過ぎなのでNGです; また、先にチラッと書きましたが、その今気になってるブランド(ちなみにアニエスbの物です)の腕時計の素材を調べた所、素材の所にステンレススチールと確か書いてあったんですが…ステンレススチールという素材は、金アル的には、アレルギーは出にくい素材なんでしょうか? 私自身は、皮膚科に行って検査した訳ではないので正確には分からずですが、とりあえず今までに、時計の文字盤・ベルトのバックル・(恐らくかなり安価な)雑貨屋等に売られている休めのネックレスや指輪等でかぶれた事があります。 ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 20才男性からアナログ置時計をリクエストされました

     誕生日プレゼントに置時計(アナログ)をリクエストされました。 彼は学生で机の上がさびしいので置時計がほしいそうです。 「安いものでいい」と言われたのですが、 彼は、年相応にシンプルで質の良いものが好きそうです。 ブランド品をやたら買うとか身につけるタイプではありません。  私は時計には全然詳しくないので、 高すぎない(~2万円くらいまでで考えています)良い置時計のメーカーや もしくは置時計を多く扱っているお店を教えてください。 あまりアンティークっぽくないデザインのものを探しています。

  • 安い懐中時計を探しています

    諸事情があって腕時計をつけることができないのですが、持ち運べる時計がないのは不便と思い懐中時計を買うことにしました。でも、懐中時計ってアンティークとかアクセサリーばっかりで随分と高くてとても手がでません。 どこか安くてネット通販を取り扱っているところをご存知ありませんか? 懐中時計でなくても、腕につけるタイプでなくてちゃんと使えるものであれば、デザインは二の次なんです…。 お願いします。