-PR-
解決済み

夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5373090
  • 閲覧数680
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。

以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは
・機能もデザインも今使っているのが気に入っている
・カレンダー機能がついている腕時計は便利
・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利
・文字盤はアナログタイプが一番見やすい
…ということでした。

ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで
http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077
↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。

ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。
普段からファッションには全く興味がないタイプなので、
OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。
価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。
スポーツはまったくしないタイプですが
シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか
メカメカしたデザインが好きなタイプです。

今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、
今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。
主人の好きそうな機能がついている腕時計となると
どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので
機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか
やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。

すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら
どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか?
また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 78% (1504/1928)

時計好きなのでちょっとアドバイスさせていただきます。

現在お持ちなのがALBAのダイバータイプですよね。
回転ベゼルにこだわるなら同じようなダイバータイプになってしまいますね。
そうなるとあえて新しい時計という雰囲気もなく現在ので十分ということになります。

これから歳を重ねていって仕事にもオフにも違和感なくお洒落で飽きが
来ないのがクロノグラフだと思います。
回転ベゼルは付いてませんが20分の1秒まで正確に時間を計ることが出来ますから
極めて正確に息止め時間でも計れますよ(笑)
まあ、それは冗談としても回転ベゼルより機能は優れていますし、デザイン的にも
男の時計として不変の人気デザインで、代表的なオメガのスピードマスターは
クロノで最大の人気モデルですね(私はTAG Heuerのカレラの方が好きですけど)

価格はどのメーカーも案外3万から6万っていう価格帯が少なくて2万台位から
一気に10万以上という感じで、あってもちょっと中途半端なモデルが多いですね。
無理にその価格帯でなくてもセイコーのwiredシリーズは非常に安いですが
デザイン、質感、機能ともこの価格帯からすればとても優れています。
保証もセイコーですから安心ですし、とてもこの価格には見えません。
http://w-wired.com/w/detail/agav011.html
http://w-wired.com/w/detail/agbv195.html
http://w-wired.com/w/detail/agbv197.html
http://w-wired.com/w/detail/agbv199.html
おすすめは3番目か4番目かな。
お礼コメント
lauriaki

お礼率 94% (16/17)

そうなんです。
回転ベゼル付きの時計をいろいろネットで見てたんですが
私にはどれも同じようなデザインに見えてしまうので
同じようなのが2本あるのはどうなのかなぁ…と思っていたんです。

クロノグラフは個人的にも好きなデザインなので
こういうのもいいかなと思っていました。
メーターみたいなのがいろいろついているので見難そうな感じがするのですが
使ってみたらそうでもないんでしょうか?
仕事にもオフにも違和感なくて、歳を重ねても使うことができるデザインというのには惹かれます。

参考リンクのwiredシリーズは何度か店頭で見かけたことがあります。
格好いいなとずっと思っていたんですが
価格帯のことを考えると、特に根拠はないのですが
もう少し高めの時計のほうがいいのかなぁとなんとなく思っていました。
でも安っぽく見えないのであればアリかもしれませんね。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 00:58:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。

かつて夫が寝るときもお風呂でも一日中この時計を身につけていました。回転ベゼルを使っているところはみたことなかったですが、いちおう海の男だったもので、防水性にはこだわっていたようです。

男性はマニアックで機能的なものを好みますから、
2本目を差し上げるとなると、似たデザインだとお値段がアレですが
http://antique-watchlife.com/?pid=15413258
みたいなのはいかがでしょうか?

あとはオーソドックスですが
オメガのタキメーター
http://item.rakuten.co.jp/jackroad/om176/
これはどちらかというとパイロット時計なので回転ベゼルはついてないですが。

(回転ベゼルは海に入るときに時間を測るタイマーみたいなもので、
私はGショックのデジタルタイマーを使っています)

ご参考まで。
お礼コメント
lauriaki

お礼率 94% (16/17)

どちらもびっくりするくらいのお値段ですねぇ…。
予算を遥かに超える腕時計なので、両方ともどう考えてもムリですね(笑)
ご紹介いただいたOMEGAも、残念ながら主人は興味がないようです。

デザインだけ参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 02:16:15


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (613/1300)

 電波時計はどうでしょうか?

時間は正確無比
 エコドライブ ソーラーなら 電池交換も無し
 日付・曜日供に 閏年まで 無調整で正確
 チタンなら 軽くて丈夫 

 http://citizen.jp/attesa/lineup/index.html
 一応 シチズンのURLわ貼りましたが

 セイコー・カシオにも 同じ様なモデルが有ります。
 値引きを含めれば 希望の金額に沿うものが有ると思います。

 電波腕時計で 検索すれは 山のように色々出てきます。
 金額で質感は違いますから 現物は確認された方が良いと思います。
 3万円超えれば それなりに 質感は有りますが
 
お礼コメント
lauriaki

お礼率 94% (16/17)

電波時計いいですねぇ。
電池交換やら時間調整が必要ないのが便利そうです。
こういうかっちりしたデザインの時計も格好いいですね。
ぜひ選択肢のひとつにしたいと思います。

近くに時計をたくさん扱っているお店がないので
通販で買ってしまおうかと思ってたところだったのですが
金属によって質感が変わるとのことなので
アドバイス通り、実際に店頭でいろいろ見てきたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 00:33:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (20347/48595)

こんばんは

アルバ(アクアギア)持っていますが
使いやすいんですよ
で、惜しげもなく使える、夜行もついているといい事ずくめなんですね

壊れていないんですよね
新しい同じような時計を購入しても
アクアギアを使うような気がします
なのでシンプルモデルの冠婚葬祭に使える時計にするとかどうですか?
質問の回答とは離れますが
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM125

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM071

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM113

革ベルトで
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBQJ019

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTC011

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SACM150
と、いいつつ
こう言った
http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPP001
お礼コメント
lauriaki

お礼率 94% (16/17)

yuyuyunnさんの仰るとおり、まったく壊れる気配がないどころか
バンドを何度も交換しつつ使い続けてくれているようです。
やはり同じような時計よりは違うデザインのほうがいいということですね。

冠婚葬祭用に使えるような腕時計をあえて選ぶというのは盲点でした。
たしかにこういうのがひとつあれば、これから先便利かもしれませんね。
一番最後のリンク先の腕時計はクロノグラフでしょうか?
使用頻度を考えたら一番最後に挙げてくださったタイプの時計のほうに惹かれてしまいます。

同じような時計をプレゼントしても、AQUAGEARを使うかも?ということなので
現在使ってくれている腕時計とは違うデザインで探す方向でいこうと決めました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-18 01:13:41