• ベストアンサー
  • 困ってます

中学生の恋愛相談です

中学生の恋愛相談です たかが中学生の恋愛と思わず、真剣に回答して下さる方をお待ちしております 私は中学1年生の春、好きな人が出来ました 初恋です(^^)/// 某ボランティア団体の仲間で、ほぼ一目惚れでした しかし相手は年上の先輩で5歳も差があったのです... 私はボランティア活動になかなか参加出来なかったため、その先輩とは1年弱会っていませんでした 会っていない間、クラスメイトの男子(昔からよく話す)に惹かれていくようになりました ですが自分は初恋も周りと比べて遅い方だと思っていたので、そんな簡単に好きな人が変わるとは思っていませんでした 最近、再びボランティア活動に参加するようになり先輩に会いました やっぱり先輩はかっこよくって好きだなぁと思います そこで相談です 先輩は憧れの延長なのはわかっているし、5歳も違うので子供にしか見られていないことも十分承知しています 望みもありません クラスメイト君ももちろんそんな簡単に両思いになれるとは思っていませんが、少しくらいは可能性があるのではないかと期待があります どちらの方が好きかと聞かれれば、先輩です 4月のクラス替えでクラスメイト君と同じになれるかはまだわからないので、今どちらにするかはっきりさせたいと思います わがままなのはわかっています 2人に失礼なこともわかっています ただ、どうすればいいか困ってます 皆様の回答お待ちしております

noname#148351
noname#148351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。高3の男です。 昔から部活の後輩などの恋愛相談などを聞いたりもしますが、 中学生くらいの女の子にはなかなかあることのようですね。 ですがあなたがしっかりと自分の気持ちやその先輩に対してのことを自覚しているという事は……そういうところはとても素敵だと思います^^ 初恋というものは大事にしたいですし、恋愛もできれば成就させたいものだと思いますが、 やはり確立で決めて付き合おうと判断した子たちはそれで失敗する人も少なからず見てきました。 私としては、同い年のその男の子と付き合うことをお勧めしたいところですが……。 どちらが、というのは最終的にはあなたが決めることです。 なのでどちらが良いではなく、難しいと思われるその先輩とのお付き合いに関してを中心に、考える材料として私なりの意見を答えていきたいと思います。 まず、遠距離ではないかもしれませんが学生で年の差……それも学校をへだててというのはなかなか難しい恋愛です。 私自身、年上の委員会の先輩やかわいがっていた後輩に告白されたこともありましたが、やはり性格や容姿を別にして同学年と比べて少しためらってしまいます。 もちろん、恋愛に年齢は関係ないと分かっていてもです。 男としても、彼女とは会う時間もとりたいですし学生時代だからこそすごせる多くの時間を いっしょに過ごしていきたい……。 でも、それがなかなかできないのがそのあなたが好きな先輩との恋愛です。 あなたと付き合うとしたら、どちらにもそれ相応の真剣さや愛情が求められます。 彼とあなたとが互いに誠実に付き合うには、彼もあなたも本当に相手を好きでないと難しいでしょう。 逆に私が同い年の男の子を勧めた理由は、 昔からよく話す相手ならお互いの性格もわかっているし、その上でお付き合いするのなら間違っても性格が合わないなどという事態はそう起きないと思ったからです。 それにあなたの文面を見る限り、そのクラスの子と恋人同士になれる可能性は十分にあるような気もしました。 ……計算的に付き合う相手を決めるというのは良くないと私も思います。 なので、昔後輩にしたアドバイスですが、 たとえ相手にOKを貰える可能性が低いと分かっていても、 後から後悔しないよう、踏ん切りをつけられるように思い切って思いを伝えるのも大事なことだと思います。 玉砕覚悟ででも告白するなら、その先輩のことを好きだということを、メールや電話などではなく誠心誠意直接伝えるのがいいでしょう。 やれるのにやらなかった後悔は、ましてや初恋なら確実にあとまで残ります。 憧れのまま終わらせたいというなら無理にとは言いません。 ただ、「そういう思い切りもあるんだよ」とだけ教えておきます。 ちなみに私は先輩も後輩もどちらもお断りして、その後告白して高校の同じ部活の同級生とお付き合いしました。 自分から告白したのも初めてで、私にとって初めてのお付き合いです。 だからこそとても真剣に恋した相手を選んだ結果がそれでした。 まあ、残念ながら去年の暮れに振られてしまいましたが……。 実体験として、本当に好きだった相手なら振られるのも良い経験だった…と今では思えてますよ(笑) 恋愛ごとに中学生も高校生も大人も、上手い下手はあれど真剣であるのには変わりは無いと思います。 ぜひ自分なりの答えを見つけてがんばってみてください^^ 長文になってしまい失礼しましたが、幸せな形での成就、お祈りしています。

質問者からのお礼

長文回答ありがとうございます☆ 自分でも同じことを思いました 先輩に告白して玉砕してみることも良い経験になるかな....と^^; またじっくり考えていきたいと思います!! ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんちは!ぼくは中3です!男の意見としてはやっぱり自分1人好きになって欲しいっていうのがほとんどだと思います…。 しかし、男子も女子も割りとこの時期にはたくさんの好きな人ができるものです。(実際周りの女子友達にもけっこうこのパターン多いです♪) 「やっぱりこの人だっ!!」っていう確実な気持ちが決まるまでしっかり悩むべきですね♪ それに、2人の短所をしっかり見つけて考えてください。 最終的に保留っていうてもあるから…。 がんばれよ!(^^)d

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 男性視点からのご意見とても参考になりました!! 頑張ります( ´ ` )ノ

• 回答No.2

15歳高校生なり立てです。 最近同じような悩みを持ってる人が私の身近にもいます。 要するに若干二股ってことでいいですか?? 世間では2股を最低と呼ぶ人が多いと思われますが、あくまでも世間の目です。 最善なのはあせらないことだと思います。 数ヶ月でも、何年でもいいから、じっくり選ぶほうがいいと思います。 (1)どちらかと付き合っててほかの人にも恋するよりも (2)どちらか選んでいる状態のほうがいいと思うし・・・ 世間的に!?w あと、付き合える確率で選ぶのは後々大変だから!! (1)の状況に起こりうるから!! 気をつけましょう!!w

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ そうですね...片思いの二股というwww 時間をかけて考えてみることも大切ですよね!!

• 回答No.1

こんばんわ 私は30歳です。 私好きな人できて告白して振られたけどまだ好きです。   パソコンのしつもんのやりとりならという条件つきでメールしてるよ。 しかも13歳年上の 42歳 つながっていられるだけ楽しいよ。 4月になってまた考えてみれば?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 近くにいることができるだけでも幸せですよね プラスに考えていきたいと思います!!

質問者からの補足

まだまだ回答お待ちしております