• 締切済み

中学生が個人で参加できるボランティアってありますか?

中学生です。学校でボランティアをやっていないので、個人でボランティア活動に参加したいです。 関東で中学生が個人でも参加できるボランティアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toto2010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

関東ですと 東京 神奈川 千葉 埼玉で活動しているボランティア club world peace japan Groupが良いのでは 代表が中学生で、小学生から大人まで幅広く活動をしているところです。 自分のやりたい活動を言えばやってくれますよ http://clubwptjapan.jimdo.com/ いろんな活動していますよ 頑張ってね

回答No.4

chachaneさん はじめまして! 私は30年以上、手話通訳と音楽関係のボランティアをしています。 昔、ボランティアと言えば〔奉仕〕というイメージが強く、何かをしてあげるという感じでしたが  今、ボランティアと言えども技術も必要になり、有償の物も少なくありません。 そこで、先ずボランティアにはどんな物が有るのかを知ることから始めて下さい。 chachaneさんの得意なことは何ですか? 趣味や興味のあることを活かす事が長続きする秘訣です。 いろいろな分野からこれをやってみたいと思う物が見つかったら、 さらにそれについて探求し、もし資格が必要ならばどんな研修が必要なのかを調べて見て下さい。 私の場合は〔ろう教育〕と〔コミュニケーション〕、〔情報保障〕などに興味が有り、手話通訳を目指しました。 さらにそれを発展させ、視覚と聴覚にハンディが有る〔盲ろう者〕と呼ばれる方たちのための〔触手話〕の通訳もしています。 最後に、近代社会においてもボランティアは人と人との出会いです。 出会った方との心と心の触れ合いを大切にするボランティアに成って下さいね。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.3

次のサイト(参考URL)をご紹介します。 なお日本の場合、中学生の年齢では、献血はできないことになっています。ご注意を。

参考URL:
http://volunteer.kids.yahoo.co.jp/
回答No.2

はじめまして。 ボランティアをやろうと思うのは良い心意気だと思います! gooで質問するより自分で調べたほうが早いと思いますよ。以下はgooとyahooで似たような質問があったのでURLを乗せておきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106855.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1991909.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012104750 地区センターのようなところにもボランティア募集のチラシはあります。学校の先生に聞いてみるという手もあります。いろいろ試してみてください!

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

道に落ちているごみを、バス停、コンビニのゴミ箱に捨てる。 山中、海辺など、花火を見た後には、ごみを捨てない。 もって帰るか、駅ですてる。 献血をする。

関連するQ&A

  • 震災ボランティアに参加したいのですが・・

    8月に1週間ほど、被災地へボランティア活動(会社で)に行ってきました。 9月にまとまった休み(5日ほど)とれたので、 今度は個人でボランティア活動に参加したいと思い、 ネットで探していますが、「長期のみ」とかが多く見られ、 私のような会社勤めには厳しく感じました。 一方、地元の社協では「募集していない」とのことでした。 1日~数日でも可能な団体等がありましたら教えてください。 職種はなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ボランティア関係2つ

    私は今中学生なんですが、学校では駅や近くの公園であるボランティアが紹介されることがあり、私はほとんどのボランティアに参加しています。 それは、喜んでほしいというのと、自分が色々なことを経験したいという理由からです。 それで、最近思うようになったのですが・・・。 学校で紹介されるボランティアは、とても少ないです。 なので、インターネット上のサイトで、中学生~参加できるボランティアとかないですか?もしあれば教えていただきたいです。それで、なければどれくらいの年になればボランティアに参加できるか、教えていただきたいです。18からでしょうか?? それと、私は大人になって仕事をしたり結婚したりしてもボランティア活動に少しでも参加したいな・・・と思っています。 それで、私は保育士になりたいので、主に保育士の方に答えていただきたいのですが・・・、保育士の仕事についても、ボランティアに参加する余裕はあるのでしょうか?仕事一筋にした方がいいですかね・・・。もちろん、保育士以外の方が答えてくださっても結構です。 よろしくお願いします。

  • 中学生でも参加できる東北被災地のボランティアは?

    7月に東北の被災地へボランティアに中学生の息子を連れて参加したいと考えていますが、 18歳以上という条件が目立ちます。 中学生でも参加できる現地のボランティアをご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 彼女が学校のボランティア活動を嫌って参加しません

    僕の所属する大学のゼミは担当教授がボランティア活動を推奨しており ゼミ生は皆暗黙の了解でボランティア活動に貢献しています。 活動は主に授業の後や土日など休みの日に、校内・地域を問わず活動を行います。 学園祭の手助けや球技大会の手助けなども行っています。 先輩方の活躍もあり、表彰等受けたこともあります。 僕の彼女も同じゼミに所属していますが 彼女はボランティアが大嫌いといい、ゼミに所属してから一年、 大学の行事でさえ一切活動に参加しませんでした。 活動は強制ではないのですが、みんなが参加するといった空気がゼミにはあるので みんな彼女の行動から彼女をのけ者にするような態度をとったりしています。 しかし、それは彼女が受け入れていることなので問題とは思っていません。 けれど彼女は一度学校を出ると、個人で社会貢献的な行動を多々しています。 当たり前のことですが、電車に乗っていればお年寄りや妊婦さんに座席を変わったり 横断歩道の前でお年寄りの方が立ち止っていたら一緒に渡ってあげたり しんどそうなお年寄りがいたらどうしたのか尋ねにいったり 道に困っているような人がいれば、日本人や外国人構わず自分から声をかけます。 たとえどれだけ急いでいても、自分のことはそっちのけで人助けをしています。 大きな駅を通って通学しているので道に迷っている人をよく見かけるせいか、 目的地まで一緒に歩いて行って結果授業に遅れてしまったということも何度もありました。 そんな行動を自然ととれる彼女がボランティア活動を嫌いという理由がわかりません。 一応話を聞いてみましたが、「こんなボランティアなんて、偽善と変わらないじゃない」と言うばかりです。 僕は彼女の普段している行為も十分ボランティアにあたると思っています。 彼女は学校だけでなく、地域で求める有志のボランティアの参加も絶対に嫌がります。 彼女の言うボランティアと、彼女のする慈善活動はいったい何が違うのでしょうか?

  • 中学生にもできるボランティア活動を教えてください!!

    今度生徒会でボランティア活動をすることになったんですけど、どんなことができるのか良く分かりません。どんなことでもいいので、中学生ができるボランティア活動を教えてください!早めのお返事を待っています。よろしくお願いします!!

  • 中学生にも出来る国際ボランティア

    私は中学生なんですが、ボランティアをしたいと思っています。 出来れば、国際関係のボランティアをしたいです。 将来的にもボランティア活動をしたいという訳ではないんですが、人との交流の為にしたいと考えています。 何か、中学生にでも出来る国際関係ボランティアはありませんか??

  • 中学生不登校のボランティア

    私は不登校です。 不登校だったらボランティアでもしたらいいよ。 と言ってくださる人がよくいますが、どうやって探せばいいのでしょうか。 最近本当に何にもせずに生きてる自分が嫌になってボランティアをしてみたいな、と考えたのですが、 中学生の不登校でもボランティアってできるんですかね? ボランティアに参加するのはやっぱりおばさんとかが多いのですかね? あと、「ボランティアっていうと例えばこんな仕事をするんだよ。」ってのも教えてほしいです。 一つでも答えれるものがあったら回答してもらえれば嬉しいです。

  • 動物に関するボランティア活動参加について

    カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきます。動物に関わるボランティアについて知っている方、教えてください。動物に関するボランティア活動に参加したいと考え、ネットで探していますがなかなか見つかりませんでした。盲導犬として役割を終えた犬のお世話や、捨て猫や捨て猫の施設での飼育のボランティア、どのようなことでも結構です。埼玉県内で活動を考えています。

    • 締切済み
  • ボランティアに参加するには?

    障害をもっている児童と関わる一日体験ボランティアをやりたい のですが、世田谷区でそのようなボランティアはありますか?? どのようにしたら参加できるか教えてください!!

  • 小学生にボランティア

    小学2年生3年生数名で(有志なので人数は不明確)ボランティアをしたいと言っています。ボーイスカウトなどの団体ではなく、あくまで、個人で参加するにはどんな方法がありますか?保護者も参加して、子どもも参加可能なボランティアを捜しています。 場所は関東もしくは、夏休みであれば旅行もかねて(ツアーでも構いません)考えたいと思います。 困っているのを助けたい!から始まったようですので、よろしくお願いします。