• 締切済み

動物に関するボランティア活動参加について

カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきます。動物に関わるボランティアについて知っている方、教えてください。動物に関するボランティア活動に参加したいと考え、ネットで探していますがなかなか見つかりませんでした。盲導犬として役割を終えた犬のお世話や、捨て猫や捨て猫の施設での飼育のボランティア、どのようなことでも結構です。埼玉県内で活動を考えています。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

それはご苦労様です。 いつも人不足のジャンルのボランティアですので、 どこの団体でも、個人が集まった小さな会でも大歓迎だと思います。 実際やってみて、動物はいいのだけれど、 そこの会の人とどうしてもあわない、というのも 正直あるかもしれないので(癖がある人もたくさんいらっしゃるので...)まずは、ぜひ参加してみてくださいね。 一例です。http://www.doubutsu-land.com/link_page/satooyasait_01.html このなかでは埼玉近くの方もいらっしゃる「HAS」 ここは、いろんな関わり方ができるみたいです。 病気になって入院してしまったおうちの動物のご飯やりや、 車で動物を避妊去勢手術に連れて行くだけのかたなど... 「ところざわ犬猫支援の会」 ここは、具体的に私は関わったことがないので、 直接お尋ねになってみてもよいかと思います。 http://nekodasuke.main.jp/ ここの「ねこだすけ」にもたくさん助けていただきました。 http://inuneko.milkcafe.to/ 「不幸な犬猫をなくすネットワーク」 この団体も、具体的に活動をしていらっしゃる正直なところです。 すこしでも、かわいそうな動物や、行き場のない犬などが 助けられるとよいですね。 追伸、メールで問い合わせるとかなり返事をいただくのを 待つことがあります。(とても急がしそうで...)お電話で 問い合わせてみたほうがよいかもしれません。

forlove
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ とりあえず、Telして問い合わせをして見ます!!

  • haruka31
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

「動物愛護団体」と、「ご希望のエリア」を入れて検索すれば、結構出てくると思いますよ。 ボランティアには色々ありますが、私は、愛護団体の動物を里親が見つかるまで自宅でお預かりして家庭犬としてお世話する「一時預かり」ボランティアをやっています。(里親は、愛護団体が里親会などで面接などを行い見つけてくれます) 地方だとシェルターを持っていて沢山の動物を収容できる団体もありますが、地価の高い都心部だとそうもいきません。そのシェルターの代わりになるのが一般家庭での一時預かりです。そのボランティア家庭が増えれば、それだけ団体は最終処分施設から犬猫を引き出して助ける事が出来るようになります。 私が微力ながら協力している団体は東京の団体なので参考にはなりませんが、他団体など結構見てみると「一時預かり」の募集は多いようです。 愛護団体によって、活動方針は結構違います(里親として求める条件にも勿論違いがあります)。色々HPなど見てみて、ご自身のお考えにあった団体を見つけられると、より気持ちよく長続きするのではないでしょうか。目当ての団体が見つかれば、「ボランティアで協力できる事ありませんか?」と言ってみるのもいいと思います。 一度、検索されてはいかがでしょうか。

回答No.1

こちらはいかがでしょうか。埼玉県越谷市での活動があるようです。 しっかりと活動履歴なども記載されていて個人の主観ですが好感が持てました。 http://www4.plala.or.jp/wannyanhome/ 私も捨て猫を見ると心が痛み、生活時間的にあなたのようにボランティアはできませんが古切手などを寄付用に集めています。 ボランティアはなかなかできることではありません。 応援しています、がんばってください!

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/wannyanhome/
forlove
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆☆ 皆さんからの情報をもう一度見直し活動していこうと思います☆

関連するQ&A

  • 動物のボランティアについて

    私は今動物のボランティアについて興味を持ち始めました。きっかけは昔テレビで、盲導犬を卒業した犬たちを最後までお世話をする人のドキュメントを見てからです。しかしまだ知識が足りず、ボランティアをやりたい気持ちがあるのですが、どういう種類があるのかよく分からない状況です。何でも構いませんので何か動物のボランティアについて知っていましたら返答をお願いします。

  • ボランティアがしたい

     神戸方面で動物に関わるボランティアのお手伝いができればと思っているのですが、そういった団体をご存知の方、いませんでしょうか。  ただ、老犬や盲導犬になる子犬の世話などは自宅の環境等の問題でできません。捨て犬や捨て猫の里親探しのお手伝いなど、その他なんでもいいです。  ご存知の方、お願いします。

  • 動物に関するボランティア

    動物に関することで、何か私なりにできることがあったら力になりたい!ボランティアに参加したいと思っています。 できれば、募金とかでなく、直接的な活動がしたいです。 募金は、お店などにおいてある募金箱でやっているので...。インターネットで調べてみても、県外だったりして参加できません。静岡県内で動物に関するような活動をしているグループ、団体などの情報を知っている方、教えて下さい。

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • 動物愛護のボランティアをしたいのですが

    栃木県、または近県で動物愛護運動をしてる団体をご存知の方いらっしゃいませんか? 盲導犬の世話をしたりとかできるだけ活発な団体がいいのですが、 ネットで探してもなかなかみつかりません。 情報をお持ちの方、よろしくご返答くださいm(__)m

  • 動物園や水族館での夏休みのボランティア

    高校生の弟が夏休みに何かボランティアをしたいと言っています。動物が好きで、特に魚の飼育が大好きです。水族館や動物園などのボランティア募集があれば是非教えていただきたいです。福岡県在住なので、出来るだけその近辺でお願いします。

  • 愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。

    愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。 ネットなどで探してもなかなか見つからず、見つかった場合も里親募集や募金などで、実際に動物達と触れ合い、世話をするなどのボランティアがありません。 なので、実際に動物達と触れ合いながら出来るボランティア(団体)が愛知県内にあれば教えてください。

  • 動物愛護のボランティア

    大学生の男です! 自分は動物が本当に好きで、 少しでも動物を救うことなどに力になりたいので、 動物愛護のボランティアに興味があります。 しかし自分は少々多忙である為、 都合が合うときや時間があるときのみしか 活動に参加することが難しいです。 自分の都合が合うときだけ活動できる 動物愛護のボランティアはあるのでしょうか? もしあればその詳細を教えて下さい! ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ボランティア 動物に嫌われる

    ある施設で動物ボランティアをさせ て頂いております。一年程になりま す。 動物を飼ったことがない上(動物が好 きなんですが、家族が飼うのを反対 して飼っていません)に私には軽い知 的障害がある上で始めました。 介護や投薬などが必要な子は専門職 に就いてる人がやっていますが、私 のような専門職でない人は犬や猫が いる部屋の掃除や食事を提供、犬の 散歩などをさせて頂いています。 作業はだいぶ慣れてきましたが、一 年経ったそこの施設のワンちゃんに 相変わらず吠えられたり、猫ちゃん に威嚇されたりします。 辛い境遇から人を恐れてる子もいる のですが、他の人にはなついてるの で、私自身が嫌われてるんだと思い ます。 ちなみにワンちゃんの散歩やワン ちゃんや猫ちゃんのブラッシングは 穏やかで人なつっこい子を主にさせ て頂いてます。 ネットなどで調べると、猫には目を合わせたり、威嚇してくる子に近づくのは良くない、自分から関わると 向こうが余計に嫌がるため向こうから慣れてくるのを 待つようにするべ きだと書いてあったので、そうして いました。 もちろん動物に攻撃はしていませ ん。動物は好きですし、怖いとは思っていません。 自分に知的障害があるからワンちゃんや猫ちゃんに怪しいとかいけ好かないと思わせる要素があるのでしょうか?

  • ボランティア活動。富山で

    学生で、ボランティア活動に参加したいと思うのですが、ネットで検索してもいまいちピンとくるものがありません。自分が思い浮かべているボランティアとは、ごみ拾いのようなものだと思い浮かべているのですが・・・。なにかいい活動をしているのを知っていたら教えてください。