• ベストアンサー

無気力から脱出する方法

何もやる気が起きない。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1258811392 以前、Yahooで同じ質問をさせていただきましたが 根本的な解決法は見つかりませんでした。 私の質問の仕方が悪かったので今回は単刀直入に… 皆さんはどのように気力を回復させていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お礼、拝見しました。 そうですか、なるほど、それでわかりました。 いま、アナタさまに必要なのは休養です。 All work and no play makes Jack a dull boy. アナタさまの心身が お休みを要求しているのです。 アパスィシンドロームではなさそうです。 この際、おもいっきり リフレッシュしてみましょう。 現在の過剰に無理な環境から脱して 新たな別の環境で暮らしてみるのも1つの方法でしょう。

amayumi93
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無気力症候群ではないと聞いて安心しました。 多分ストレスかなー。 心身不健康じゃそりゃ無気力にもなりますよね^^; 休養もらえないか少し学校や親に相談してみます。 回復すれば私の捻くれた考え方も少しは変わるかもですね! 皆さんどうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kinkan98
回答No.3

あなたの最大の問題は『何が正しく』て『何が正しくないのか』がわかっていない事ですね。 しかも、その情報量はかなり少ない・・・ 人間というものはそもそも汚いものなんです。 このライフのカテゴリの質問を見ればわかる通り、人間の社会はカオスそのものです。 そしてお金という存在を軸に全てが動いており、社会の仕組みの根本となっているのです。 >私は人間が築き上げてきたものすべてが「悪」に感じてしまいます。 >そもそも文明の発展は人間の欲の象徴ですし、 >スカイツリーなども全く美しいと思いません。 >むしろあれをみて私は悲しくなるんです。 >人間の愚かな闘争心が日に日に高くなっている…とさえ思ってしまいます。 自然が正しいというのであれば、弱肉強食が強いという事になってしまいます。 災害や疫病で早死にして、より強い生物に食い殺されるのがお望みですか? >最近では人間と関わることに関心がなくなり、 >友達と話していても素直に楽しめません。 >自然や芸術とばかり一人で触れ合っています。 若い頃はそういった時期がありますよ。 >先進国がこれ以上、なんの不満があるんですかね。 >むしろ開発費用をボランティアやエコ、福祉施設に回してほしいところです。 開発費用は未来への投資です。ボランティアやエコ、福祉施設は公務員の天下り先への投資です。 武田邦彦教授の『現代のコペルニクス』を見れば少しは考えが変わると思います。 http://ch.nicovideo.jp/search_video/武田邦彦?mode=s&channel_id=ch2620 オススメ ・コペルニクス訓練講座 ・外来種 ・白人は人間ではない ・歴史関連

amayumi93
質問者

お礼

資料の提供どうもありがとうございます! 私の見えている世界っていうものは本当に狭いです。 さまざまな人の考え方が聞けることは大変恵みを感じます。 確かに私が考えている事は少し、いやかなり極端なことで 自分自身、人間だしこの社会の中で生きていますから かなり言っていることが滅茶苦茶で矛盾も多いと思います。 人間は基本は汚いものということも分かっています。 ただ、人間が必要以上に欲を持たなければ 世の中もっと効率が良いし、平和的なんだろうなーと 空想に近い要求があります。 私は島育ちでしたので、周りの人間も自分自身も のんびりしていて欲の少ない人が多かったように思います。 それに、(ちょっとステレオタイプな発言で申し訳ないのですが) ヨーロッパ(スペインなど)のほうでは時の流れが日本やアメリカとは 全く違うし、こう…競争意欲がアジアと比べてあまりないといいますか… 現地の人々の考え方は落ち着いていて あまり切羽詰っていないなーと感じてしまいます…。 歴史からみるとにアジアは昔から貧しい傾向にあったし 経済成長に対する憧れのようなものがあるから 競争意欲が高いのかなーと、思うのですが… 私は何か違和感を感じてしまいます。 まあ、現在の私は無知が多いので あまり筋が通っていないと思うのですが、 これからもっと色んな世界をみてみたいと思います。 私が勉学に励む理由はそういった目的以外、 現在は何もありません。

回答No.2

目標は明確になってますか。 規則正しい生活のリズムになっていますか。 栄養のバランスのよい食事を摂ってますか。 無気力症候群(=アパシー・シンドローム) という症状があります。とりあえず、 精神科医の診断をお受けになりませんか。 何でもなければ、安心ですよね。 精神科に抵抗があるのであれば 最寄りの保健所でご相談ください。 あと、被災地でヴォランティアでお役に立ってくれば 逆に、パワーを受けるかもしれませんよ。

amayumi93
質問者

お礼

やはり無気力症候群かもしれませんね…。 >目標は明確になってますか。 >規則正しい生活のリズムになっていますか。 >栄養のバランスのよい食事を摂ってますか。 困りました。今振り返えってみると 全部当てはまってないです…。 私の高校は単位制でつねに忙しいですから 徹夜ばかりでろくに睡眠も取れてないし 生理がもうかれこれ四ヶ月来てないですね…。 休暇をとって一度病院へいった方がいいですね。 これ以上学校を休んでしまえば確実に落ちる…。 被災地で私もお役に立てれることがあるならボランティアしたい限りです。 しかし、現在は海外にいるので募金活動のボランティアに 参加すること以外は何も出来ていないです…。 皆さんのことをお思いになると大変心が痛みます…。

• aokii
回答No.1

めいっぱい運動して汗をかくと、やる気が沸いてきます。

amayumi93
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 運動は大切ですよねー… 今はちょっと精神的にも時間的にも余裕が無くて 全く運動もしていない状態です…。 早くこの悪循環を断ちたいです。