• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

発泡酒とビールの違い。

 発泡酒とビールはどう違うんでしょうか?。     ビールは葉酸が含まれているようですが、発泡酒には入っているんでしょうか?。    教えてください、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数559
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ビールと発泡酒の違いは、酒税法における酒類の酒類・品目の 分類の違いで、使用原料と麦芽使用率によって変わります。 まず「ビール」は麦芽の使用率が2/3以上でなければならず、 副原料も限られます。 一方「発泡酒」はビールには使用できない原料を使用した場合や、 麦芽使用率が2/3未満の場合です。 因みに酒税法上、「発泡酒」に課せられる酒税は 麦芽の使用割合に応じて3つに分けられます。 1.50%以上 2.25%以上50%未満 3.25%未満 2.や3.の場合、ビールよりも税金が安くなります。 通常発売されている発泡酒は殆どの商品が25%未満なので、 ビールより格安、というわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)

http://food.tokyo.jst.go.jp/ こちらからビール、発泡酒の一般的な栄養素の比較ができます。葉酸を比べると普通のビールの半分以下のようですね。 葉酸を取るなら最近はやりのエリンギがおすすめです。軽くあぶってビールのつまみに最適です。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ビールと発泡酒の違いは、原材料と製造法と酒税が違います。 下記のHPに分かりやすく載っています。

参考URL:
http://www.sapporo.nta.go.jp/5/5_4_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

麦芽使用量による酒税法の分類です。

参考URL:
http://www.crbeer.com/shop/zei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#4863
noname#4863

ホップの量じゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!